令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

臨時休業について

画像1 画像1
本日配布する文書です。
今朝ほどお知らせしました「臨時休業」に関する文書から、一部修正があります。

今後の状況の変化により、追加の連絡事項が生じた場合は、その都度、ホームページでお知らせします。

なお、本書は下記から閲覧することができます。

 2/28臨時休業の案内

今後の対応について

今朝ほどお知らせしました「臨時休業」に関する文書について、一部修正があります。
修正したものを、配布します。

わかり次第このホームページでもお伝えしたいと思います。

緊急対応について

本日、安倍総理大臣が3月2日(月)より全国すべての学校で春休みまで臨時休校とすることを要請すると発表しました。

卒業式や入試等も含め、今後のことについては明日改めてお知らせいたします。

なお、明日については通常どおりの登校といたします。

新型コロナウイルス 今後の対応について

刻々と状況が変わってきていることを痛感します。

今年度 入試、卒業式

来年度 修学旅行、宿泊学習等

上記の行事について、どのような対応をするのか県や市教育委員会で

協議中だと聞いています。

わかり次第、情報をお伝えしようと思います。

本HP等でご確認ください。

全校合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6限目に、卒業式に向けて全校合唱練習を行いました。
来週5、6日は、県立高校一般入試
その翌週13日はもう卒業式です。

写真は、
全校で歌う様子
3年生の見本
3年生の合唱リーダー達です。

素晴らしい3年生を、気持ちよく送り出したいです。

緊急 コロナウィルスについて

画像1 画像1
 高岡市教育委員会から緊急連絡です。

 新型コロナウイルスに感染した事例が相次いで報告されている中、昨日は石川県での感染者が報告されるとともに、千葉県在住の感染者が2月16日〜18日に本市を旅行していたことが明らかとなり、本市においても十分な注意が必要な状況となっています。

 つきましては、ご家庭においてもお子様の健康管理に努め、次の点にご留意ください。

(1)人混みを避け、不要不急の外出を控えるとともに、手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策を徹底する。

(2)家庭での健康観察を徹底し、発熱等の風邪の症状が見られる場合は、無理をせずに自宅で休養する。

雪かきボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、西中では雪かき当番がありません。
学校へ来た生徒から、雪かきを始め、どんどん手伝って、きれいになりました。
ありがとう。さすが西中!

今後の対応について

今日は、
3年生と部活動がない生徒は、4時に下校します。
部活動を行う生徒は、5時に一斉下校します。
生徒には、複数で帰るよう指導します。
下校時に、教職員による下校指導を4時からと5時から行います。
高岡警察署においては、当面の間、登下校時のパトロールを強化するとのことです。

明日以降は、
期末評価期間のため、部活動はありません。
スタディクラブ(放課後補充学習)は、放課後1時間行います。
遅くても5時には全員下校します。

通常どおり

犯人はまだ確保されていませんが、通常どおり登校してください。
教職員、PTAが交差点に立ったり巡回をして登校指導を行います。

犯人の確保について

今日16日12時現在、まだ犯人は確保されていません。
犯人確保がわかりましたら、ホームページでお伝えします。

部活動について

今日、16日8時現在、まだ犯人は確保されていません。
次は12時に情報を載せます。

部活動の実施について

まだ強盗の犯人が確保されていないため、今日の部活動は実施できませんでした。
明日16日8時現在での情報をホームページでお伝えします。

高岡市学校教育振興会表彰2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

高岡市学校教育振興会表彰1

画像1 画像1
画像2 画像2
文化活動、体育活動等で優秀な成績を収めた生徒へ、市学校教育振興会より表彰がありました。
大橋さん 陸上競技 砲丸投 全中5位
上坂君  いっしょに読もう!新聞コンクール 全国最優秀賞
北山さん 新聞配達に関するエッセーコンテスト 全国入賞
丹羽君  少年少女全日本空手道選手権大会 3位

おめでとうございます。

昨日の事件に係る西中の対応について

画像1 画像1
先に載せたとおり、犯人が確保されない場合は15日(土)、16日(日)も部活動は行いません。
また、不要不急の外出を控えるよう生徒に伝えました。

土日の部活動について、犯人が確保された場合の実施の連絡は、顧問より各部活動の生徒に伝えてあります。


市英単語コンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、私立高校一般入試です。
できることを確実にやってきてほしいです。

1、2年生は英単語コンテストを行っています。
不合格者には再テストや補習があるようです。
がんばってください。

富山県をよくする会 表彰

画像1 画像1
前期生徒会長 藤君、後期生徒会長 谷田君はじめ生徒会執行部のメンバーが職員室に受賞の報告に来てくれました。
藤君からは、主体的な生徒会の取組が認められたと思うことと、生徒会活動への教職員の協力について感謝の言葉がありました。
谷田君は、よさを引き継ぎ、ますますよくしていきたいと力強く述べました。

私は、やらされ感のない、楽しそうな生徒会の活動・行事が大好きです。
おめでとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

富山県をよくする会 表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校生徒会を代表して、藤君が表彰式に出席しました。

西中校区小中一貫教育に関する地域説明会

画像1 画像1
標記説明会を下記のとおり開催します。多様のこととは存じますが多数ご参加くださいますようお願い申し上げます。

1 期日 1月29日(水)19時〜

2 会場 西条公民館


案内は下記から閲覧できます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

1/8 5時完全下校

画像1 画像1
高岡市では暴風警報が発表され、強風が収まる気配がありません。そこで、今日の部活動は、少しでも明るいうちに帰宅できるよう原則5時完全下校とします。
保護者の迎えの時間がすでに決まっているなどの生徒については個別に対応します。

よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135