最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:338
総数:1237188
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

人事異動発表

画像1 画像1
今朝の新聞で人事異動が掲載されました。本校でも、ご勇退、転任される教職員の方がおられます。これまで、西中生に対してのご指導に、深く感謝したいです。

開花宣言

画像1 画像1
画像2 画像2
 校門近くの桜が咲き始めました。開花宣言です。昨年よりも1〜2週間近く早いのではないかと思います。新年度に向けて、西中生も新たな目標に対し、開花できるように努力してほしいと願っています。

驚異的な値 過去最高

画像1 画像1
昨日のアクセス数は2056でした。
平成26年から始まりました「高西HP」の過去最高数でした。学校が休業になることはつらいことではありますが、これからも、生徒、家族、卒業生、地域の方々等と深くつながる手段として、発信していきます。
どうか多くの方の応援をよろしく願いします。

18:40のニュースに対する対応

市教育委員会と協議中です。
慌てず、冷静な対応をお願いします。
緊急な連絡があれば、本HPまたは安全メールでお知らせします。

現在のところ、2/28(金)は 通常授業です。


 高岡西部中学校 校長 坂本雅則 

2/25 市教育委員会からの連絡 その2

画像1 画像1
市教育委員会から新型コロナウイルスに関する案内が届きました。

全校配布予定です。


下記から閲覧することができます。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

2/25 市教育委員会からの連絡


○以下の2点について連絡がありました。ご了承願います。



1 校外学習について
   交流学習や社会科の見学等の通常の校外学習については、実施可能とする。

2 部活動の県外遠征等について
   部活動の県外遠征等については、当面自粛する。

なお、状況が刻々と変化していることから、今後も必要に応じて連絡が入るそうです。

「あいさつができる西中生」であってほしい。

画像1 画像1
 今朝、高岡美幸町郵便局交差点で警備をしておられる警官の方と話しをすることができました。
まだ強盗事件の犯人が逮捕されていませんが、警察の警備が当分続くそうです。本当に感謝したいです。
 本校として、できることは限られています。しかし、感謝の気持ちを形に表すために、警察の方をはじめ多くの方に、しっかりと挨拶ができる西中生であってほしいです。あいさつは西中の自慢のひとつです。先輩が残した素晴らしい伝統を今年も継承してほしいです。

「家族に贈ることば」表彰式

画像1 画像1
本日の北日本新聞に標記表彰式の様子が掲載されました。
3年生 釣さん 林さんおめでとうございます。

重要な連絡

画像1 画像1
昨日、横田本町ありがとうラーメンで強盗がありました。

警察、市教委、学校、PTAで登校を見守りますので、通常どおり登校とします。

ご協力お願いします。

連絡黒板から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職員室横の連絡黒板は学年主任と生徒達のコミュニケーション手段となります。学年主任の一言一言が心に自然と入ってきます。

NHKのど自慢に出場したい西中生はいませんか?

画像1 画像1
3月22日にNHKのど自慢が高岡文化ホールにやってきます。西中生で出演したい人はいませんか。グループ、個人でも構いません。興味関心がある生徒は下の要項を見てください。

申し込み締め切りは2月14日(金)

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

「こんな歌なら作れそうだな」は大間違い!

画像1 画像1
新年恒例の「歌会始の儀」が16日、皇居・宮殿「松の間」で催された。1万5324首の応募作から選ばれた10人の入選者の中で、新潟県の高校生(3年)が入選しました。

この歌が素晴らしいです。
やさしい言葉でよく親子の心情を表しています。

詳細は、富山新聞のコラムに紹介されています。ぜひとも一読を

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...

「デンサン」の金森監督が

画像1 画像1
金森監督が再び映画製作に挑戦です。舞台は新湊です。本校卒業生の金森監督の活躍に、今年も注目です。北日本新聞掲載

7日(土)からクリエイティブ高岡開催

画像1 画像1
クリエイティブ高岡に本校から、3年塩本さん絵画をはじめ、20名の作品が展示されています。時間のある方は、ご鑑賞してください。

期日 12/7〜1/13 9時30分〜17時(入館は16時30分まで)

会場 高岡市美術間

出品生徒、作品名は以下の通りです。

http://www3.schoolweb.ne.jp/weblog/files/162000...


ドウダンツツジの落ち葉から・・・・

画像1 画像1
 西中校地を取り囲むようにドウダンツツジが植えてあります。鮮やかな赤が大変美しい色を出しています。しかし、最近では、落ち葉となり、道路に広がることがありました。
 先月のことですが、近所の方が、その落ち葉を清掃されていました。
 私は、「ご迷惑をかけています。申し訳ありません。」と話しかけると
「いえいえ、毎年この美しさを楽しませてもらっています。気にされないでください。」と答えられました。また、桜の季節には、その落葉を同じように掃いている方もおられました。
 このように、私たちは、西中を愛する地域の方に支えられていることを再認識しました。「信頼される学校」を目指す気持ちがより強くなりました。
 

 

スタクラ 実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では昨日から期末評価が始まっておりますが、放課後は希望者が残って、補習学習「スタディークラブ( スタクラ)」を実施しています。
それぞれの学年で、来週からの5教科の期末評価に向けて、生徒たちは先生に評価でのポイントなど、アドバイスを受けながら自主的に学習を進めています。
写真は、上から1年生、2年生、3年生の学習の様子です。



教職員写真(卒業アルバム用)

画像1 画像1
 卒業アルバム用の教職員写真を撮影しました。これまで数々の感動を生徒と共に体験してきました。これからも、「チーム西中」として、西中生の健やかな成長に尽力したいです。

鮮やか西中グラウンド紅葉

画像1 画像1
鮮やかな色を出しています。天候もよく、紅葉の赤が一際、輝いています。

学校訪問研修

画像1 画像1
公開授業が終了しました。
少し緊張感があったようですが、西中のよさを十分に発揮しました。グループになり、話し合いを通して課題解決する場面が多く見られました。相手のことを考えて発言することができれば、理解が深まることがよくわかりした。
生徒の皆さん、お疲れ様でした。

落ち葉はき隊 活躍中

画像1 画像1
3連休の後、桜の葉がたくさん落ちていました。
今日も、落ち葉はき隊が活躍しています。いつまで続くのか?来年も繋ぐことができるのか?しっかりと見守りたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135