最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:338
総数:1237227
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

生徒会長選挙

画像1 画像1
校内放送を使って、令和2年度の生徒会長選挙立会演説会です。
2年宮田さんが、圧倒的な投票数で信任されました。
「花笑み」という言葉を通して、挨拶運動に力を入れたいいう公約を示しました。

新年度も、十分期待できる予感がしました。

2年生の皆さんへ

 中学校で最も大切な行事である「卒業式」を卒業生とともに迎え、祝う。先輩の姿に自分たちを重ね合わせ、先輩という目標を超えるべく一層の向上を目指す決意を固める。そんな当たり前をこれまで続けてきた皆さんは、この「当たり前」が危うい今、自分の力ではどうすることもできないことがあることに気付かされていることと思います。私たち教職員も、皆さんの声が全くしない中学校から、当たり前の日常がとても幸せであることに改めて気付かされています。世の中に目を向けると、コロナウィルスの感染拡大により、さまざまな方面にその影響が発生しています。これらの動きに関心をもち、どうすべきか、どうあるべきか、一緒に考えましょう。私たちがそれぞれに、今できることやすべきことを考え、健康に留意しながら、一緒に「日常」を取り戻せる日を待ちましょう。
                            2学年主任

2年遠隔授業12時間目

画像1 画像1
 2年生の遠隔授業は大詰めに入っています。真剣に取り組めば、論理的な思考が深まり、長文で答える力がかなり向上することが期待できます。

 頑張れ2年生

高岡市を生活面でより暮らしやすい市にするために、私たちは何ができるか

画像1 画像1
 2年「遠隔授業」11回目です。
 標題の作文を1000文字程度で答える問題が出題されたら、どうでしょうか?
 2年生は懸命に取り組んでいます。答え方のルールを学び、自分の意見を述べることができるようになっています。
 まさに、「恐るべき遠隔授業」です。

2年 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
次年度修学旅行についての学年集会と聞いていたので、のぞいてみると
修学旅行の話は終わり、集会の後半でした。

生徒がものすごく顔を上げて、真剣に聞いていました。
スクリーンには「0学期」という文字
2年生の3学期は3年生の準備であるという意味でした。
そして、現在の3年生が書いてくれた「後輩へのアドバイス」(3年生全員が書いてくれたそうです)が学年主任より読み上げられていました。

今後の2年生に期待です。
そして、3年生ありがとう。

この場面はいいなあ

画像1 画像1
 集団下校において、吹奏楽部の3人が県アンサンブルコンテストに向けて抱負を述べました。

 次のステージに進出し、頑張りたいと力強く宣言しました。道は険しくとも、努力を重ね、挑戦する姿が尊いと思います。毎日楽器を持ち帰り、家でも練習を欠かさなかったようです。

 最後には、大きな拍手、大きな声援に包まれました。他校には見られない「西中のよさ」がここにあります。この場面はいいなあといつも感じています。

  感謝の気持ちをもち、この声援を力にしよう。吹奏楽部頑張れ!

2年遠隔授業

画像1 画像1
7回目です。
今日も「文章の設計図」をもとに長文に挑戦しています。レベルが少しずつ上がっています。
なんとしても、マスターしてほしい技術です。

頑張れ2年生!

第49回後藤杯名古屋オープン卓球大会

 2年卓球部金谷君が標記大会に出場します。
 厳しい県内予選を勝ち抜き参加することになりました。本日、校長室に報告に訪れました。「今大会では、予選リーグと決勝トーナメントを勝ち上がること。夏には北信越、全国大会へと進みたい。」と抱負を述べました。

 健闘を祈ります。

大会について

 期日 令和2年1月25日(土)〜26日(日)

 会場 愛知県岡崎市中央総合体育館

2年遠隔授業6回目

画像1 画像1
 慶応大学と連携した遠隔授業6回目です。「文章の設計図」つくりから600字の文章を作ることに挑戦しています。論理的な記述は苦手な生徒が多い分野です。なんとしても、マスターしてほしいと強く願っています。

3学年そろってテスト

画像1 画像1
1,2年復習テスト
3年  実力テスト 3学年そろってテストです。
西中生の試練が続きます。

2年守田君が

画像1 画像1
東京オリンピック・パラリンピック聖火ランナー高岡市代表として本校バドミントン部守田君が選ばれました。一生に一度の栄冠です。見事にやり遂げてほしいと願っています。

なんと、東京オリンピック聖火ランナーに

画像1 画像1
東京オリンピック聖火ランナーに西中生が選ばれました。

あす新聞発表になります。

注目ください。

とやま科学オリンピックマスター

画像1 画像1
標記においてマスターとして受賞しました。

上級 工藤さん 3年      5回参加

初級 北山さん 吉岡さん 2年 3回参加

おめでとうございます。

2学期保護者会

画像1 画像1
 保護者会が始まりました。
 天候がよく、気持ちがいいです。駐車場は確保されていますので、時間に遅れないようにお越し頂きますよう、お願い申し上げます。

2年学年集会

画像1 画像1
 冬季休業に向けた学年集会です。はじめに、2学期の各種コンテスト優秀者の発表がありました。続いて、先生方から温かい激励の言葉です。2年生はテキスト学習が始まり、その大切さを強調されました。

授業研究会 2年2組にて

画像1 画像1
平瀬先生による英語の授業研修会を行いました。比較級の使い方を通して、誰に対してもわかりやすい授業を追求しました。

2年テキスト学習

画像1 画像1
 2年生はテキスト学習が始まり、1週間が経過しています。廊下には渋谷学年主任による説明資料がありました。きっと、かなりの生徒がやる気を出していると思います。
 
 初心忘るべからず 2年生への応援をお願いします。

2年論述コミュニケーション検定試験

画像1 画像1
画像2 画像2
これまで学んだことを生かし、「食品ロス」について検定試験を行っています。文章を書く構造を理解し、論述に強い西中生になってほしいです。

応援よろしくお願いします。

「新聞は面白い」はおもしろい

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書室廊下の掲示はいつも足が止まります。司書の古田さん厳選の記事が満載です。いろいろなジャンルの記事があることが魅力のひとつです。

 まさに、「新聞は面白い」はおもしろいです。

2年連絡黒板

画像1 画像1
避難訓練があります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135