最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:181
総数:1237348
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

運動部の3年生は区切りを迎えています

画像1 画像1
 

 8月に入り、運動部は後輩にバトンタッチするところが多くなってきました。

 このタイミングに合わせ、3年生卒業アルバム用の集合写真の撮影もほぼ終わりました。先月の交流大会は感染対策を考慮した形での開催となり、保護者の観戦なども一部に制限があっていろいろとご不便をおかけしましたが、3年間の活動で培った成果を披露する機会ができ、それぞれに達成感を味わうことができたように思います。
 
 生徒の真剣ではつらつとプレーする姿を廊下にも掲示しておりますので、保護者会の折などにご覧いただければ幸いです。

ソフトテニス交流大会

画像1 画像1
(画面奥側:ポイントを取った西中ペア)

ソフトテニスの交流大会は、スポーツコアで個人戦のみ実施されています。トーナメント方式で、残念ながら出場したすべての組が途中で敗退してしまいましたが、どの組もペアの力を最大限に発揮し、はつらつとプレーしました。会場は無観客ですが、後輩達や保護者の方にも胸を張れる試合内容でした。これまでの経験を今後に生かしてくれることを期待します。

伝統の一斉下校に、○○団が登場! えーーーーびっくり!

画像1 画像1
 恒例になりました。試合前のキャプテンの抱負発表です。どの部も最後の試合にかける意気込みを力強く発表しました。生徒からは「頑張れー」と声援が飛び交いました。

 最後の部が発表した後のことです。

 何と、有志による応援団が登場したのです。3人という少ない人数でしたが、団長と団員の迫力に圧倒されました。生徒も先生も一緒になって、拍手、声援を送りました。

 コロナ禍でこのような経験がなかなかできなかったように思います。応援が終わった後は、多くのものがにこにこと笑顔があふれ、幸せな雰囲気の余韻に浸っていたように思います。生徒を始め、私たち大人にもやる気と元気をもらいました。

 生徒が主役です。学校を作るのは生徒です。

 ありがとう生徒の皆さん!

 ぜひとも、明日は最後まで諦めない、西中の魂をみせてほしい!

 そして、今年も全員の力を集結して、伝説を残しましょう。

練習試合

画像1 画像1
今年も全力疾走の伝統が守られています。応援したくなる気持ちのいいチームです。

高岡地区・高岡市中学校交流大会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流大会のプログラムが届きました。そして、対戦相手が決まりました。
 今回の大会はコロナ禍の中で、多くのことに配慮しながらの大会です。この大会には、中学校体育連盟の先生方が、3年生のためにと、尽力されたと聞いています。3年生は多くの方への感謝の気持ちをもってこの大会に臨んでほしいです。
 
 さて、月曜日には激励会が開催されます。3年部長の魂のこもった一言を期待したいです。自分らしく、多くの方に感動が伝わる挨拶をしてほしいです。

中学校交流大会要項

画像1 画像1
 高岡地区・高岡市中学校交流大会要項が届きました。これをもとに、各部ごとに選手を選考し、出場申し込みを行います。
 ここ数日は、雨天が続き、外の部活動は思うように練習ができません。このような状況ですが、大会にあわせた練習を積み重ね、力が発揮できるように準備を進めましょう。

西中自慢の一斉下校

画像1 画像1
 1年生が初めて参加した一斉下校でした。少し、集合時間が守れなかった生徒がいましたが、号令をかけた野球部藤森部長がしっかりと指導しました。さすが3年生です。
 このように、3年生が範を示すこと、元気よく挨拶をして下校すること、これが「西中のよさ」です。少しずつ、西中らしさが復活してきました。

部活動の様子は?

画像1 画像1
 1年生の仮入部は後半戦に入っています。希望の部活が決まりつつあると思います。ぜひとも、3年間で自分を向上させることができる部活動を選択してほしいと願っています。

部活動、一斉下校再開

画像1 画像1
 本日から部活動再開し、一斉下校を行いました。活動終了時刻がまちまちだったので、参加したのは女バレー、女バスケ部のみでした。今後は、代替大会の開催を期待しつつ、少しずつ体を慣らしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/20 2学期始業式
8/21 復習テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135