令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高岡地区新人大会 組み合わせ決まる

画像1 画像1
 高岡地区新人大会のプログラムが届きました。

 各競技の組み合わせが決まりました。

 上位に入賞すると、県選抜大会に出場できます。

 果たして今年の西中生の活躍はいかに?

 詳細については顧問から連絡があります。

 期日会場等は下記から閲覧できます。

 地区新人大会期日・会場等

おめでとう 科学部 県科学展出品決定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市小中科学展が開催され、本校科学部「ペットボトルを利用した風力発電」が見事に金賞を獲得しました。さらに、金賞の中で県科学展出品に選ばれました。
おめでとうございます。

高岡市小・中学校科学展覧会【開催案内】

画像1 画像1
 9月5日・6日、戸出コミュニティセンターにおいて第67回高岡市小・中学校科学展覧会が開催されます。本校からは、科学部が物理分野で応募しています。ぜひ、ご覧ください。

市小・中学校科学展覧会の開催案内は下記から閲覧できます。

市小・中学校科学展覧会の開催

氷見カップ 女子バスケットボール

画像1 画像1
 29日、30日の両日、氷見ふれあいスポーツセンターにて、女子バスケットボールの交流戦が行われています。今日は8チームが参加して行われ、午前の試合は1勝1敗1分けでした。午後からも熱戦が続きます。

通信陸上富山県大会【最終結果】

画像1 画像1
男子
共通走高跳  4位木下 6位高見
共通四種競技 4位永井

女子
共通200m  8位清田
共通走高跳  3位前田
共通走幅跳  4位川島
共通砲丸投  4位大鋸
共通四種競技 1位寺島 5位西島
共通4×100mR 5位大鋸、清田、前田、寺島

最後まで立派に戦いました!

通信陸上県大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
女子4×100mR 決勝
高岡西部中 5位でした。 

 全ての競技が終了しました。選手の皆さん、保護者の皆さん、役員の先生方、暑い中、応援や大会準備等ありがとうございました。

通信陸上県大会 速報

画像1 画像1
女子走高跳
 3位前田さん 記録1m43cmでした。

おめでとうございます。

通信陸上県大会 速報

画像1 画像1
画像2 画像2
4種競技 総合成績

女子 
1位寺島さん 5位西島さん
男子
4位永井くん 

おめでとうございます。




通信陸上大会 2日目

画像1 画像1
 気温35度を超える中、大会2日目が行われています。
 女子4種競技では、砲丸投決勝で2位寺島さん、5位西島さんとなっています。

通信陸上県大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
男子走り高跳び 入賞
木下4位 高見6位

女子砲丸投げ
大鋸 予選4位で決勝進出 

通信陸上県大会

画像1 画像1
陸上では3年生が出場できる県大会が開催されています。
まずは、女子4種競技に寺島さんと西島さんが出場しました。
100mhでは、それぞれ違うレースで、1着となりました。
幸先の良いスタートです。

通信陸上競技富山大会【最終調整】

画像1 画像1
 明日から「第66回全日本中学生通信陸上競技富山大会」が県総合運動公園富山県陸上競技場にて開催されます。この大会はJOCジュニアオリンピックカップ全国中学校陸上競技大会、リレー競技選考会も兼ねています。
 大会の様子や結果について、ホームページでお知らせします。

運動部の3年生は区切りを迎えています

画像1 画像1
 

 8月に入り、運動部は後輩にバトンタッチするところが多くなってきました。

 このタイミングに合わせ、3年生卒業アルバム用の集合写真の撮影もほぼ終わりました。先月の交流大会は感染対策を考慮した形での開催となり、保護者の観戦なども一部に制限があっていろいろとご不便をおかけしましたが、3年間の活動で培った成果を披露する機会ができ、それぞれに達成感を味わうことができたように思います。
 
 生徒の真剣ではつらつとプレーする姿を廊下にも掲示しておりますので、保護者会の折などにご覧いただければ幸いです。

ソフトテニス交流大会

画像1 画像1
(画面奥側:ポイントを取った西中ペア)

ソフトテニスの交流大会は、スポーツコアで個人戦のみ実施されています。トーナメント方式で、残念ながら出場したすべての組が途中で敗退してしまいましたが、どの組もペアの力を最大限に発揮し、はつらつとプレーしました。会場は無観客ですが、後輩達や保護者の方にも胸を張れる試合内容でした。これまでの経験を今後に生かしてくれることを期待します。

伝統の一斉下校に、○○団が登場! えーーーーびっくり!

画像1 画像1
 恒例になりました。試合前のキャプテンの抱負発表です。どの部も最後の試合にかける意気込みを力強く発表しました。生徒からは「頑張れー」と声援が飛び交いました。

 最後の部が発表した後のことです。

 何と、有志による応援団が登場したのです。3人という少ない人数でしたが、団長と団員の迫力に圧倒されました。生徒も先生も一緒になって、拍手、声援を送りました。

 コロナ禍でこのような経験がなかなかできなかったように思います。応援が終わった後は、多くのものがにこにこと笑顔があふれ、幸せな雰囲気の余韻に浸っていたように思います。生徒を始め、私たち大人にもやる気と元気をもらいました。

 生徒が主役です。学校を作るのは生徒です。

 ありがとう生徒の皆さん!

 ぜひとも、明日は最後まで諦めない、西中の魂をみせてほしい!

 そして、今年も全員の力を集結して、伝説を残しましょう。

練習試合

画像1 画像1
今年も全力疾走の伝統が守られています。応援したくなる気持ちのいいチームです。

高岡地区・高岡市中学校交流大会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
 交流大会のプログラムが届きました。そして、対戦相手が決まりました。
 今回の大会はコロナ禍の中で、多くのことに配慮しながらの大会です。この大会には、中学校体育連盟の先生方が、3年生のためにと、尽力されたと聞いています。3年生は多くの方への感謝の気持ちをもってこの大会に臨んでほしいです。
 
 さて、月曜日には激励会が開催されます。3年部長の魂のこもった一言を期待したいです。自分らしく、多くの方に感動が伝わる挨拶をしてほしいです。

中学校交流大会要項

画像1 画像1
 高岡地区・高岡市中学校交流大会要項が届きました。これをもとに、各部ごとに選手を選考し、出場申し込みを行います。
 ここ数日は、雨天が続き、外の部活動は思うように練習ができません。このような状況ですが、大会にあわせた練習を積み重ね、力が発揮できるように準備を進めましょう。

西中自慢の一斉下校

画像1 画像1
 1年生が初めて参加した一斉下校でした。少し、集合時間が守れなかった生徒がいましたが、号令をかけた野球部藤森部長がしっかりと指導しました。さすが3年生です。
 このように、3年生が範を示すこと、元気よく挨拶をして下校すること、これが「西中のよさ」です。少しずつ、西中らしさが復活してきました。

部活動の様子は?

画像1 画像1
 1年生の仮入部は後半戦に入っています。希望の部活が決まりつつあると思います。ぜひとも、3年間で自分を向上させることができる部活動を選択してほしいと願っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/9 1年身体計測
9/10 2年身体計測
9/11 耳鼻科検診(1年全クラス、2年1組、2年2組)
9/12 地区新人大会(陸上、卓球)
9/13 地区新人大会(卓球、野球)
9/15 耳鼻科検診(3年全クラス、2年3組、2年4組)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135