令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

制服チェック運動【校紀委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週14日(月)から、制服を着用しての登校となります。校紀委員会では15日から17日までの3日間、制服チェック運動を行います。生徒一人一人が自ら服装に気を付け、端正な姿を保ち、清々しく規則正しい生活を送ることを目的として実施します。

制服チェック運動の実施内容について下記から閲覧できます。制服着用時の参考としてください。

制服チェック運動

Sand&Wallクリーン月間【JRC委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Wallクリーンが行われました。今月2回目の活動でしたが、前回以上に多くの生徒が参加していました。 

読書週間【図書委員会】

画像1 画像1
 本校では、8月31日〜9月25日まで読書週間として、図書委員会が中心となり、全校生徒が本に親しめるための環境づくりに取り組んでいます。また、図書室前廊下には新聞の切り抜き記事を掲示しており、最近の話題が一目でわかるように工夫されています。
 現在、図書室には図書委員のお勧め本の紹介コーナーが設けられています。普段あまり本を読まない人も読書週間を機に、図書室を訪れてみてはどうでしょうか。

今朝の様子 エコキャップ収集

画像1 画像1
 9月のエコキャップ収集最終日でした。今回の収集では、まとまった数のエコキャップを持参する生徒を多く見かけました。猛暑の影響から、各家庭で多くの飲料水が飲まれていることが伝わりました。
 7月のエコキャップ収集では約1万2千個が集まり、今回の収集分と合わせて社会福祉協議会等に送る予定です。キャップ800個でポリオワクチン子ども1人分となり、発展途上国にワクチンが届けられます。

Sand&Wallクリーン月間【JRC委員会】

画像1 画像1
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Wallクリーンが行われました。3年玄関前からごみ小屋前までの砂をほうきで掃き、校舎の壁や生徒玄関の窓を雑巾で水拭きしました。朝早くから多くの生徒が参加しました。次回は11日(金)に行います。

「That’s 高西」 地下道清掃出発

画像1 画像1
天候が回復し、地下道清掃に出発しました。


  開会式では、生徒会長の宮田さんが、

1 行事が行えない中、貴重な時間にしよう

2 地域の方に積極的に挨拶をして、西中のよさをみせよう

  と述べました。

  まさに、「That’s 高西」です。

  西中生の活動で、地域を元気にししてほしいです。

  西中に対する誇りと愛着を高めましょう。



  応援よろしくお願いします。



生徒会が活発に

画像1 画像1
 生徒会活動が活発に行われています。

 生徒会黒板を見ればよくわかります。

 今年も見やすく工夫されたものになっています。

 さて、ポスターの中に

「変わらないものがここにある」にあるとあります。


「変わらないもの」とは一体何でしょうか。


 
 私は次のように思います。
 
 西中のよさ、誇りと愛着、魂と愛

 そして、必ず受け継がなければいけないもの



 コロナに負けているわけにはいけません。

 生徒が主役です。

 今後の生徒会を中心とした西中生の活躍に期待したいです。

 今年も、先輩たちが築き上げた「伝説の学校」を目指しましょう。

生徒会スローガン 日々笑進

画像1 画像1
生徒会スローガンが完成しました。今年も所定位置に掲示しました。
コロナ禍のこんなときっだからこそ、生徒会を中心とした生徒の主体性を発揮してほしいと願っています。

伝統の仕方集会

画像1 画像1
 西中の魂の部分です。清掃、職員室入室、給食等の仕方について、改めて確認しました。学校全体のルールつくりになります。生徒会の皆さんのわかりやすい説明に、本当に感謝しています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/12 地区新人大会(陸上、卓球)
9/13 地区新人大会(卓球、野球)
9/15 耳鼻科検診(3年全クラス、2年3組、2年4組)
9/17 2学年 5,6限 論理的コミュニケーション(遠隔授業)開始
9/18 生徒会長選挙(1限)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135