令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

水谷先生 今年もお世話になります

画像1 画像1
 今年も、水谷先生による箏の練習が始まりました。

 箏にあわせた弥栄節は西中の伝統的な演目です。

 これまで、学校祭を始め、市や県中文祭に出演しています。

 コロナ禍ではありますが、何とか今年も、学校祭で披露したいという思いでいっぱいです。

 どうか水谷先生、よろしくお願いします。

2学期スタート! コロナ、熱中症に最善の対策を

画像1 画像1
3年笹島さんの受賞披露に続き、始業式を行いました。

式辞では2つのことを話しました。

○学校の力を高めよう
 生徒会スローガンを確認しながら、西中の当たり前を強化し、地域に発信できるような学校であってほしい。

○2学期の行事について
 運動会、合唱コンクール、学校祭について、状況を確認しながら実施できるように、計画をしていること。生徒会、学年委員会等のアイデアを期待している。


なお、暑さ対策として、運動服登校を検討しています。期間は8月いっぱいです。詳細については、案内、HPでお知らせします。

終業式 校長式辞から

画像1 画像1
 校長式辞では

 これまで誰も経験したことのない1学期を終え、生徒や教員、職員の頑張りに感謝の言葉を述べました。
 また、行事等が削減する中、全員で行った地下道清掃について、ボランティア精神にあふれる西中のよさについて再確認しました。今年も応援される西中を目指してほしいことをお願いしました。
 
 感染防止について、よい一層注意してほしいことを確認しました。


 校歌斉唱では、マスクをして歌いました。
 
 大きく息を吸うことが難しそうです。木脇先生がマスクをして歌う場面のコツを伝授されました。



最後に、生徒指導天野先生から「夏季休業の過ごし方」について話がありました。

受賞伝達

画像1 画像1
高岡市、高岡地区交流大会を中心とした受賞伝達です。大量受賞となりました。

終業式1 まずは校歌練習

画像1 画像1
まずは校歌練習です。

さすがに、木脇先生の声は大きいです。圧倒されます。

伝統の地下道清掃 今年は特別

画像1 画像1
 生徒会を中心に地下道清掃の準備に取りかかっていました。今年もしっかりと伝統を受け継ぎます。
 
 今年の地下道清掃は特別な意味があります。コロナ禍であり、3密を防ぐこと。西中生の様子を地域に発信すること。
 
 西中生がはつらつと活動している様子から、地域を元気にする必要があります。

 生徒が学校を作り、生徒が地域を作ります。

 あとは、天候がよくなることを祈るだけです。

 応援よろしくお願いします。

西中伝統の一斉下校

画像1 画像1
 本日は集合時間をしっかり守ることができました。まだまだやりたい気持ちを抑えての下校です。バドミントン部主将守田君が号令をかけました。大きな声で終わりのあいさつができました。3年生を中心に西中のよさを後輩に見せてほしい。

学校の臨時休業について 速報

高岡市教育委員会から連絡がありましたので、お知らせします。

○臨時休業期間

 令和2年4月13日(月)〜4月24日(金)

○登校日等について
 各学年1週間に1回登校日を設けます。
 午前中のみ 家庭学習や生活の確認支援を行います。

○4月24日(金)以降の対応
 未定であり、今後連絡をします。

○その他
 今日中に、保護者宛文書をホームページに掲載します。

               高岡西部中学校 
                校長 坂本雅則


全員マスクで、始業式を実施

画像1 画像1
生徒、教職員とも全員マスク着用、窓の開放、生徒の間隔を広めにとり、令和2年度1学期始業式を実施しました。

式辞では、1 時間を大切に今できることを精一杯やる。
     2 難局を生徒教職員が、一丸となって乗り切る。

2点について、話をしました。

そのあと、担任等、部活動顧問紹介、川原養護教諭による感染予防に関する保健指導がありました。

まさに、令和2年度高岡西部中学校がスタートをしました。       


写真は担任紹介の場面です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/12 地区新人大会(陸上、卓球)
9/13 地区新人大会(卓球、野球)
9/15 耳鼻科検診(3年全クラス、2年3組、2年4組)
9/17 2学年 5,6限 論理的コミュニケーション(遠隔授業)開始
9/18 生徒会長選挙(1限)
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135