令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

先生たちも必死です。

画像1 画像1
 皆さんが一生懸命に中間評価の家庭学習をしている時に、校内研修会を実施しました。講師は川本先生です。
 内容は「一人一台端末機」の活用の仕方です。これがなかなか時間がかかりました。年齢に関係なく、堪能な先生はわからない先生に教えています。先生たちも自然と教え合いを行っています。

 ぜひとも、ICTに慣れて、授業でもすらすらと活用できるようにしたいと思っています。期待してください。

近づく60万アクセス

画像1 画像1
 合唱コンクール・学校祭を控え、とうとう60万アクセスが見えてきました。
 
 数字は9:30現在のものです。
 今日の夕方ぐらいに、達成見込みです。

 多くの方の期待や関心が増していることをひしひしと感じます。
 ぜひとも、合唱コンクール・学校祭では、生徒の成長の様子、真剣さ、エネルギーを見ていただきますようお願い申し上げます。
 
 なお当日は、伝統の「職員合唱」を披露します。あまり期待されないようにお願いしたいです。

 しかしやるときはやります。教職員の魂と愛のをお見せします。

 うーん、大丈夫かなあ?

英語検定実施

画像1 画像1
 本日、9時より英語検定が本校にて行われています。今回は、準2級、3級、4級の3つの級の検定に46名の生徒が挑んでいます。

資源回収実施

画像1 画像1
 今年度、高岡市資源集団回収団体として「高岡西部中学校生徒会」の団体名で登録しました。校舎内の「ごみの減量化・資源化」を目的とし、古紙類の回収で得た奨励金については、生徒会で活用する予定にしています。

今朝の様子

画像1 画像1
 運動会を終え、静かな朝を迎えました。衣替え移行期間は10月9日(金)までとなっています。自分の体調や気候に合わせて、この移行期間に夏服から冬服への切り替えを行います。

秋の到来  「うろこ雲」

画像1 画像1
校舎上にきれいな「うろこ雲」が見えました。


「うろこ雲が見えたら3日のうちに雨」


という言い伝えがあるそうです。

これは間違いではないような天気になりそうです。

何とか運動会には、晴れてほしい!

面白すぎる 図書室掲示板

画像1 画像1
図書室掲示板が充実しています。

司書の古田さん厳選の新聞記事であふれています。

どれも興味を引くものばかりです。

まさに「古田マジック」です。

どうかじっくりと、新聞にふれてみてはどうでしょうか?

教育実習始まる

 西中卒業生4名が教育実習に臨みます。
 教科・担当学年は保健体育科3年、音楽科1年、美術科2年、家庭科3年です。
 
 中学3年の時の担任の先生を尋ねると、金田先生1名、何と満保先生3名でした。同じクラスから3名の実習生を受け入れるとになるとは、ちょっとびっくりしました。

 今後、少しずつ生徒との関わりが増えてきます。このコロナ禍ではありますが、貴重なことをたくさん経験して、実習生4人の夢に向かって、突き進んでほしいと思います。

ちょっと、うれしい話 心当たりのある生徒は校長まで

 昨日、地域の方から、連絡をもらいました。

 「グラウンド横で畑をしているが、登校時、必ず挨拶をしてくれる生徒がいる。大変感心している。西中は素晴らしい!」

 この生徒は男子だそうです。学年はわかりません。

 畑をしていた方は、ほうかぶりをした女性の方です。

 心当たりがある生徒は、担任の先生を通して

 校長まで知らせてください。

 学校の評判を高めた素晴らしい西中生に感謝したいです。

 どうかよろしくお願いします。

祝 もうすぐ57万アクセス

画像1 画像1
アクセス総数が57万に届きそうです。

本日中に達成すると思います。キリ番を見届けようと思います。

いつも西中を応援いただきありがとうございます。

2学期に向けて、まずは心と体の準備を

画像1 画像1
 西中が再開しました。部活動の元気な声が響きます。

 今年の夏季休業はコロナ禍によって、特別な期間になりました。まだまだ暑い日が続きますが、まずは、生活のリズムを整え、2学期に向けて心と体のを準備することが大切です。

 写真はグラウンドで部活動に励む生徒の様子です。

正面玄関の汚れが・・・・・・

画像1 画像1
正面玄関がきれいになりました。何年分かの汚れが落ちました。用務員の石灰さんありがとうございます。

今週の予定

画像1 画像1
週末に期末評価5教科が控えています。
スマホ、PC、ゲーム等に左右されることなく、どれだけ集中できるか?自分との戦いが続きます。スタクラも本日から始まります。積極的にわからないところを質問しましょう。

本校での研修会

画像1 画像1
 市内中学校の先生方が集まり研修会を開催しました。
 それに併せて、伝統の無言清掃を見学してもらいました。このコロナ禍において、大変有効な清掃方法だと評判が上がっているようです。まだまだ完璧ではありませんが、少しずつ、形ができあがっている実感があります。果たして、他校の先生方の感想はいかに?

準備室看板設置

画像1 画像1
画像2 画像2
準備室の看板を設置しました。校長室が準備室となります。




○小中学校区再編に係る予定 概要

 令和2年  準備室開設

 令和3年  3月 高岡西高校閉校

 令和4年  校舎整備 西条小・高岡西高跡地

 令和5年  〃

 令和6年  4月 統合小学校開校

 令和7年

 令和8年

 令和9年  4月 西中移転

西中校区統合小学校開設準備室設置

画像1 画像1
画像2 画像2
小中一貫教育が大きく前進しました。
令和6年3小学校統合、令和9年西中移転を目指して、3小学校と本校にそれぞれ準備室が設置されました。来年度から、下記の課題等について協議されることになります。



下記は協議される課題の一部です。



1 校名

2 校歌 作詞者、作曲者について

3 校章 作成方法は?

4 安全な通学路

5 新運動服の選定

6 3小学校の交流について

7 小中一貫教育グラウンドデザイン



○小中一貫教育の最終段階である本校の役割がとても大きくなります。

職員会議 3密を避けて

画像1 画像1
 本日は職員会議のため、生徒は5限終了後、清掃帰りの会を行い下校です。部活動はありません。
 私達の会議も、3密を避けるために、自慢の広い「白雲スペース」で行いました。7、8月の予定や面接週間、避難訓練等について共通理解を図りました。

 1学期保護者会案内は後日配布します。
 希望される方は、下記から、事前に閲覧ができます。

 1学期保護者会案内

高西伝統の一斉下校

画像1 画像1
6月第2週が終了しました。

本日は、バスケ部男子主将馬場君の号令により、一斉下校を行いました。

来週からは、部活動が第2段階に入ります。活動時間が延び、土日いずれかの練習ができるようになります。

3密に注意しつつも、少しずつ元の学校生活に戻っていることが実感できます。

ピンチをチャンスに 今できることは?

画像1 画像1
 今朝の朝日新聞に掲載された、中学生の投稿です。

 臨時休業となり、こんなにも時間があることは、これから先もないと思います。今できることは何でしょうか?じっくり考え、じっくり取り組んでみてはどうでしょうか?ゲームやソマホ、PCを何時間もやることではないと思います。
 世の中は、先の見えない状況です。このことを嘆くよりも、ピンチをチャンスに変えて、現在の生活を見直しましょう。この投稿は、これからの生活にヒントを与えてくれます。

令和2年度スタート その2

画像1 画像1
玄関前の桜は8分咲きぐらいです。満開が近づいてきました。

富山県内で、コロナウイルスの感染者が増えています。予定どうり、始業式や入学式を行えるように強く願うばかりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 3年復習テスト
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135