最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

一人一台学習端末 収納棚製作中

画像1 画像1
 一人一台学習専用端末を各クラスに収納する棚を現在製作中です。用務員の石灰さんによると、1時間で1クラス分(4つの棚)の収納棚ができるそうです。この棚が各クラスに設置されることで、学習端末を身近に活用することが期待されます。

今朝の様子

画像1 画像1
 木々の落葉がかなり進み、落ち葉掃き清掃も終わりを迎えています。学校内では、課題プリントに取り組んだり、互いに教え合ったりする姿が見られました。 

今朝の様子

画像1 画像1
 期末評価に向け、3年生を中心に8時前から朝学習に取り組む姿が見られました。正面玄関周辺では、落ち葉を見付けて自主的に清掃に参加する姿が見られました。

期末評価範囲発表・計画表作成

画像1 画像1
 6限目の学活で期末評価範囲発表があり、計画表作成に取り組みました。実施される教科が多く、また出題される範囲が広いため、計画表の作成に苦労していたようです。
【実施日】

 11月26日(木)、27日(金)
        音楽、技術・家庭科、保健体育
  
 11月30日(月)、12月1日(火)
        国語、社会、数学、理科、英語

 ※学年によって実施される教科の順番が違います。
 
 ※詳しい内容については下記から閲覧できます。

【1年生】 
 1年生 期末評価範囲表

【2年生】
 2年生 期末評価範囲表 

【3年生】
 3年生 期末評価範囲表 

今朝の様子

画像1 画像1
 6限目の学活で期末評価範囲発表があり、計画表を作成する予定となっています。例年よりも10日ほど長い2学期となりましたが、しっかりと学習計画を立て実行して欲しいと思います。

今朝の様子

画像1 画像1
 JRC委員企画のSand&Leavesクリーン週間を終えた後も、落ち葉掃きを自主的に行う姿が見られました。 

一人一台端末(PC)による職員会議

画像1 画像1
 一般企業から見ると、少し遅れているかもしれません。

 ようやく、学校でも一人一台端末(PC)による会議に挑戦しました。office365を使って、二俣先生による内地留学報告会を行いました。

 実際に端末を使うことによって、メリットやデメリットがわかります。これから積極的に一人一台端末(PC)会議を推進していこうと思います。

お知らせ

 年度当初、11月に予定していた1・2年生の授業参観は、今年度、感染症拡大防止の観点から実施いたしません。
 ご理解のほど、よろしくお願いします。

進路懇談会について(3年)

 明日の進路懇談会についてお知らせします。

【時間】
  13:30〜15:30
【場所】
  体育館(入口は体育館玄関となります)
【駐車場】
  駐車場には限りがあります。
  (自家用車での来場はご遠慮ください)
【持ち物】
  上履き

  お気を付けてお越しください。

  進路懇談会の案内は下記から閲覧できます。

  <swa:ContentLink type="doc" item="49985">進路懇談会</swa:ContentLink>

今朝の様子

画像1 画像1
 今週に入り、初めての落ち葉掃き清掃が行われました。今日は、1年生と卓球部が中心となり清掃活動を行っていました。明日からは、JRC委員会が中心となり早朝ボランティア活動が行われます。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も自主参加による落ち葉掃き清掃が行われました。落ち葉を集めている場所を確認すると、小さな山ができていました。この秋は、どこまで高くなるのでしょうか。

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識  (2020年10月現在)

画像1 画像1
横田PTA会長さんから資料提供がありました。

「厚生労働省新型コロナウイルス感染症対策推進本部」の資料です。

学校でも十分に参考にしたいです。

これからは、正しい知識を得て、正しく判断して行動することが求められると思います。

なお本書は下記から参照できます。

新型コロナウイルス感染症の“いま”についての10の知識

今朝の様子

画像1 画像1
 11月に入り、初めての登校日となりました。登校時には雨がやみ、落ち葉掃き清掃が行われました。今日は33名の生徒が参加していました。

「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会

画像1 画像1
 本日19時より、本校体育館にて「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会が行われています。冒頭の米谷教育長の挨拶で、昨日の学校訪問研修会での授業の様子が紹介されました。

GIGAスクール構想保護者説明会について

画像1 画像1
本日19:00から体育館で開催されます。

以下の点に留意願います。

1 駐車場に限りがあります。できる限り徒歩で来校ください。
  100名以上の保護者の方が来校予定です。

2 防寒対策をお願いします。

3 体育館入口で感染予防対策をお願いします。
  体温計測、消毒、マスク等


上写真は本日のレジュメです。


学校訪問研修会 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校訪問が終了しました。

 各学年とも生徒はよく頑張りました。合唱コンクール・学校祭の勢いをそのまま受け継いでいます。これが西中の強みです。
 
 本日の授業を参観した方から、下記の感想を受けました。

  ・学校全体にに温かい雰囲気がある。
  ・安心して学習できる環境がある。
 
 当然ながら、まだまだ不十分なところがあると思います。

 ほめていただいたことに慢心してはいけませんが、これまでの取り組みに少しは自信をもっていこうと思います。

 何とぞ、ご協力をお願いします。

上写真1年  中写真2年   下写真3年
 

今朝の様子

画像1 画像1
 今日は午後から学校訪問研修会があります。全ての先生が公開授業を行い、西部教育事務所や市教育委員会の先生方から授業内容や生徒の様子について助言をいただくなど研修を深めます。

 昨夜の雨の影響で、落ち葉が多くありましたが、朝早く登校した生徒から自主的に落ち葉掃きに参加していました。人数を数えると42名が参加していました。

 この「西中愛」あふれるところが、本校の強みです。今年も伝統としてしっかりと継承されています。

今朝の様子

画像1 画像1
 清々しい朝を迎えました。今日は、2年生と卓球部女子が中心となり、落ち葉掃き清掃が行われていました。

今朝の様子

画像1 画像1
 北風が強かった影響からか、今朝は落ち葉が多くありました。今日は1年生と卓球部女子が落ち葉掃きに協力していました。
 白雲スペースでは、3年生が合同朝の会が行われました。

今朝の様子

画像1 画像1
 中間評価2日目となりました。今日も登校した生徒から自主的に学習する姿が多く見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日 部停止〜12/1
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135