最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

今日の給食【栗ご飯】

画像1 画像1
 栗は、日本では縄文時代から食べられていたそうです。ビタミンがたくさん含まれているのでかぜの予防や疲労回復に効果があります。

今日の給食【高岡食19丼】

画像1 画像1
 今日の食19丼は、「国吉きのこのチキン南蛮丼」です。高岡産の生椎茸、ひらたけ、人参を使用しています。椎茸やひらたけは、国吉地区の滝川農園で作られています。
 ひらたけはあまり見たことはないかもしれませんが、かさの大きいきのこです。丼の中のどれなのか、探してみてください。
 今日のチキン南蛮は、揚げた鶏肉に甘酸っぱいタレがかかっています。秋の味覚のきのこがたくさん入った「国吉きのこのチキン南蛮丼」を味わって食べてください。


今日の給食【高岡野菜のかき揚げ】

画像1 画像1
画像2 画像2
 高岡産の野菜を使って作ったかき揚げです。新鮮な高岡野菜はおいしくて栄養たっぷりです。

今日の給食【ポークビーンズ】

画像1 画像1
 ポークビーンズは豆と野菜がたっぷりとれるアメリカの家庭料理です。トマト味で煮込んであります。

今日の給食【シロエビの唐揚げ】

画像1 画像1
 富山湾の宝石とも言われ、春から秋にかけて漁が行われます。新湊の漁港で獲れた、新鮮なシロエビを使っています。
 さくさくでおいしい「シロエビの唐揚げ」を食べて、コロナに負けないからだをつくりましょう。

今日の給食【サクラマスの塩焼き】

画像1 画像1
 富山県では名物「ますのすし」の「ます」として知られています。
 昔は、富山県でも多くのサクラマスが川をさかのぼっていく様子が見られたそうです。しかし、最近では環境の変化によって、自然の中での数が少なくなっているため、富山県射水市では、人工的に育てることに力を入れています。
 

今日の給食【学校給食たかおかの日】

画像1 画像1
 今日は、「学校給食たかおかの日」です。今月の給食の中でも、特に高岡で作られた食材をたくさん使用しています。
 「国吉りんごパン」には、国吉地区でとれたりんごのジャムが入っています。「また、高岡市では、県内で一番たくさんほうれん草が作られています。ご当地ラーメンで知られている「グリーンラーメン」には、高岡産のほうれん草をペーストにしてスープに入れてあります。スープの緑色はほうれん草の色です。ほうれん草は風邪から体を守ってくれるビタミンA、血液の成分になる鉄分、骨を強くするカルシウムなど、みなさんにとって大事な栄養素がたくさん含まれています。
 高岡の地場産物を味わって食べてください。

今日の給食【韓国風肉じゃが】

画像1 画像1
 韓国では、ねぎ・にんにく・しょうが・とうがらし・ごま油などが体によいものとして、料理に多く利用されています。また、辛味の強い料理も韓国料理の特徴です。今日は、肉じゃがにトウバンジャンとにんにく、すりごまを使いました。

今日の給食【プチトマト】

画像1 画像1
 プチトマトの名前は、「フォレストフルティカ」と言います。コロナ禍の中で、生徒のみなさんを元気づけたいと、県内の会社からプレゼントされました。

今日の給食【豚肉の野菜炒め・柿】

画像1 画像1
 柿はビタミンCがたくさん含まれています。しっかり食べてカゼを予防しましょう!

今日の給食【学校給食とやまの日】

画像1 画像1
 今日は「学校給食とやまの日」として、今月の給食の中でも特に高岡や県内で作られた食材をたっぷり使いました。富山湾でとれるふくらぎを油で揚げて、旬のゆずを使ったゆずみそをかけました。
「お酢合い」の人参や大根、「里芋のそぼろ煮」の里芋や人参は高岡産です。また、富山県産といえば毎日飲んでいる牛乳です。お米は、富山県を代表するブランド米「コシヒカリ」を使用しています。

 新鮮でおいしい富山の味を楽しんでください。

今日の給食【カレーポトフ】

画像1 画像1
 富山県では、6月と11月を食育推進月間としています。学校給食に地元でとれた農産物や県内で作られた食材を積極的に取り入れています。

今日の給食【里芋ハンバーグ】

画像1 画像1
 高岡市で作られた里芋が入ったハンバーグです。里芋のおいしさがギュッとつまっています。


給食だより 11月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより11月号は下記から閲覧できます。

給食だより 11月号

給食の献立は下記から閲覧できます。

給食献立 11月

今日の給食【ハロウィン献立】

画像1 画像1
 今日の給食では、ハロウィンのかぼちゃのランプにちなんで、デザートをかぼちゃプリンにしました。夏に採れる南瓜ですが、冬まで保存することができ、採れたてよりも熟成されておいしくなります。また、ビタミンCやビタミンE,βカロテンが多く、風邪や生活習慣病の予防に効果があります。
 今日は給食でハロウィン気分を楽しんでください。

今日の給食【赤魚のカレー醤油焼き】

画像1 画像1
 赤魚は低カロリーですが、たんぱく質を含み、体をつくるもとになる働きがあります。今日はカレー粉、醤油などの下味に漬けてから焼いてあります。

今日の給食【鮭のケチャップがらめ】

画像1 画像1
 下味をつけた鮭を油で揚げて、ケチャップや味噌でつくったソースをかけて作りました。

今日の給食【切干大根のナポリタン】

画像1 画像1
 切干大根は収穫後、きれいに洗ってから細く切り、干して乾燥させたものです。加工することで保存性も高まり、栄養分が増えることもあります。


今日の給食【厚揚げと野菜のうま煮】

画像1 画像1
 厚揚げは生揚げともいい,豆腐を揚げて作った食べ物で,カルシウムが豊富です。今日の給食では厚揚げを120枚使いました。

今日の給食【茎わかめのきんぴら】

画像1 画像1
 こんにゃくはこんにゃく芋といわれる里芋と同じ仲間の芋から作られます。おなかのそうじをしてくれる食物繊維が多く含まれています。

 今日の給食で大粒の巨峰が出ていますが、1粒ハート型したものを発見しました。だれが食べるのでしょうか。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/23 勤労感謝の日 部停止〜12/1
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135