最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:181
総数:1237326
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

地下道清掃・地域清掃

画像1 画像1
 「伝えよう 地域への感謝の心」のスローガンのもと、今日の放課後、昭和町、横田本町、横田小学校前の地下道を清掃しました。学校出発時は、肌寒く感じましたが、地下道に入ると風の影響もなく快適な状態で清掃に取り組むことができました。今年度2回目の清掃ということもあり、手際よく地下道をピカピカにすることができました。

これが高西の「魂と愛」! 伝統の地下道清掃 出発

画像1 画像1
 伝統の地下道清掃が始まりました。
 生徒会長の野尻さんは「地域の方のおかげできれいな地下道です。今日は私たちの力できれいにしましょう。」と力強く宣言しました。地下道清掃出発です。
 あいにく曇天ではありますが、短時間で集中し、高西の誇りと愛着を高めたいと思います。

 応援よろしくお願いします。

図書室の様子【読書週間】

画像1 画像1
 11月4日から始まった読書週間も明日で終了となります。この読書週間中は、一人5冊まで本を借りることが可能で、新刊に人気が集まっているようです。今日は2年生2クラスのみの開放でしたが、多くの生徒が昼休みに図書室を利用していました。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Leavesが行われました。今日の担当は1年生で、約50名の生徒が参加しました。木々の様子を見ると、あと1週間ほどで全て落葉しそうな感じでした。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Leavesが行われました。今日の担当は3年生で、約60名の生徒が参加しました。進路懇談会に向け、体育館入口や駐車場付近の落ち葉掃きも行いました。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝、JRC委員会の企画によるSand&Leavesが行われました。今日の担当は2年生で、約60名の生徒が参加しました。

Sand&Leavesクリーン週間【JRC委員会】

画像1 画像1
 明日からJRC委員会が中心となり、朝清掃を行います。12日に参加する生徒は2年生が中心で、時間は7時50分から8時5分までとなっています。

今朝の様子

画像1 画像1
 今日も落ち葉掃き清掃に多くの生徒が参加していました。約10分間の清掃で大量の落ち葉が山のように集められました。
 

高岡市中学生「未来の高岡、私たちの思い」表彰式及び討論会

画像1 画像1
 本日標記表彰式及び討論会が、高岡市生涯学習センター4階で開催されます。
 
 表彰式では「論理コミュニケーション」の授業を通して作りあげた意見発表の優秀者が表彰されます。
 市内中学校入賞者40名のうち、本校の入賞者は以下のとおりです。

 3年
 柴さん、荒井さん、和泉さん、木津さん、鍋谷さん、京田さん 6名

 また、討論会には、前期生徒会長宮田さん、後期生徒会長野尻さんが参加します。

 「高岡市を生活面で暮らしやすい市にするために、私たちに何ができるか」をテーマとして、市内各中学校の代表と議論を交わします。

お見事! 後期生徒総会

画像1 画像1
後期生徒総会が行われました。
今回の生徒会スローガンは、以下のとおりです。

繋(つなぐ)
−咲き誇れ! 笑顔の桜 絆深まる西中色−

野尻生徒会長は次のことを強調しました。

・ 縦割り活動を推進し、絆をより深める
・ 校章の桜を意識し、花笑み運動を推進する
・ 誇りがもてる西中を目指す
・ これまで先輩が作りあげてきた「西中のよさ」を継承する。


 スローガン、活動内容、会の進め方から、後期生徒会も十分に期待できると確信しました。

 さて、宮田会長を中心とした前期生徒会は、西中の華である合唱コンクール、学校祭を控えています。後輩たちに、伝統を継承するためにも、企画運営に全力を尽くしてほしいです。

 そして、学校祭閉会式で行われる生徒会引継式では、制限がある中でも、これだけやり遂げたという姿を胸を張って後輩に伝えてほしいです。

今朝の様子

画像1 画像1
 体育館では1限目に行われる生徒総会の準備が行われていました。いよいよ、2年生が西中の中心として生徒会活動を開始します。

今朝の様子

画像1 画像1
 合唱コンクールに向け、各クラス練習に熱が入ってきました。練習方法にも工夫が見られます。

読書の西中

画像1 画像1
 近年、様々なメディアの発達・普及などを背景として、「読書離れ」「活字離れ」が指摘されていますが、昼休みの図書室の様子を見ると、西中は無縁のようです。
 西中では、平成17年から朝読書に取り組んでいます。特に1年生は入学後、継続して朝読書に取り組み、読書の習慣が身に付いています。その結果、今日の昼休みは、1年生2クラスのみの開放で、貸出冊数は76冊でした。一人2冊の貸し出しで38名が利用したことになります。図書室の活況ぶりに驚きました。
 
 

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も合唱コンクールに向けての朝練習が行われました。1年生も上級生の練習方法を手本に、真剣に取り組む姿が見られました。

今朝の様子【応援練習8日目・運動会練習】

画像1 画像1
 グラウンド状態が悪いため、応援練習・運動会練習とも室内で行われました。応援団のお披露目は明日の運動会予行練習となります。

運動会 トロフィー・ペナント・メダル展示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の表彰式で渡される、トロフィー・ペナント・メダルが職員室前に展示されています。ペナントとメダルは今年度、新たに作製しました。
 トロフィーは各学年総合成績が1位のクラス、ペナントは1〜3年の縦割りで総合成績が1位の団、メダルは各学年男女100m1位の記録の生徒に贈られます。

今朝の様子【応援練習7日目・運動会練習】

画像1 画像1
 応援練習は雨のため格技館で行いました。今日のテーマは「体の反り」をより大きくすることでした。東京六大学の応援団の動きを参考にして取り組みました。
 体育館では、3年生が団体種目とバトンパスの練習を行いました。

今朝の様子【応援練習5日目・運動会朝練習】

画像1 画像1
 運動会1週間前となりました。運動会応援練習では、振り付けの確認を中心に行いました。グラウンドのトラックでは、リレー選手がバトンパスの練習を行っていました。
 

「誇りと愛着」そして「進化」へ ・・・・ 生徒会長選挙立会演説会

画像1 画像1
生徒会長選挙立会演説会が行われました。

3人の候補者と応援の演説がうますぎる。本当にこれが、中学生かと感心しました。

さらに、無効投票は今回も0票です。西中生の意識の高さを示しています。

コロナ禍でいろいろな行事が制限され、例年どうりにいかない中、立会演説では、高西に対する思いをしっかりと述べました。

演説の内容を要約すると、高西に対する「誇りと愛着」です。さらに、現在の姿から「進化」を目指し、よりパワーアップしたいという思いが伝わってきました。

これは、これまで受け継がれてきた、「先輩が範を示す姿」が大きく影響しています。

間違いなく、「高西のよさ」が再び、後期生徒会へと継承されることを確信しました。

運営にあたった選挙管理委員の皆さん、わかりやすく、規律ある立会演説会になりました。この経験を生かし別の機会にも、積極的に挑戦してほしいと思います。

これから、迎える3大行事に大きく弾みが付きました。

これからは、3年生の出番です。しっかりと、高西を導いてほしいと思います。


今朝の様子【応援練習4日目・選挙準備】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の運動会応援練習は雨のため格技館での練習となりました。体育館では、選挙準備と立候補者、応援演説者の最終リハーサルが行われました。
 1限目に生徒会長選挙が行われます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/26 期末評価4教科 地下道清掃
11/27 期末評価4教科
11/30 期末評価5教科〜12/1
12/1 期末評価、部活動再開 
12/2 避難訓練
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135