最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:181
総数:1237346
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

祝!!「おかねの作文」コンクール入賞

画像1 画像1
 全国の中学生が対象の「おかねの作文」コンクールで、3年北山さんが北陸で唯一の入賞者として佳作に入賞しました。おめでとうございます。

今朝の様子

画像1 画像1
 2学期、最終日となりました。グラウンドに積もった雪も溶け、外の部活動はグラウンドで活動できそうです。
 昨日、瑞穂町地区に「みまもりカメラ」が設置されました。毎朝、西条パトロール隊の皆さんに見守られていますが、今後は下校時においても「みまもりカメラ」によって守られます。

明日の時程について【終業式】

画像1 画像1
 明日で2学期が終了します。時程の確認をお願いします。なお、部活動によっては昼食が必要となりますので、顧問の指示のもと準備をお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 保護者会2日目となりました。1限学活終了後、白雲スペースにおいて授賞伝達のリハーサルが行われました。
 明日の授賞伝達、2学期終業式は白雲スペースからVーCUBEを活用してリモートにて行います。また、授賞伝達後に、「高志の国文学」情景作品コンクール富山県知事賞を受賞した鳥羽さんの発表も予定されています。

今朝の様子

画像1 画像1
 授業が午前で終わるため、通学用かばんの荷物が少なく、いつも以上に足取りが軽く感じられました。1、2年生は朝読書等に取り組んでいました。

明日の時程について【保護者会1日目】

画像1 画像1
 保護者会実施に伴い、明日の授業は午前中で終了します。(給食なし)
 部活動がある部については、顧問の指示のもと昼食の準備をお願いします。

【保護者会について】

 ・入口は生徒玄関となります。
 ・上履きを持参してください。
 ・駐車場が狭いので、自家用車での来校はご遠慮ください。

 ご理解、ご協力をお願いいたします。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝早く、同窓会長さんのご協力により、駐車場、給食搬入口をきれいに除雪していただきました。そのおかげで、生徒、教職員とも不自由なく通常どおり活動することができています。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、1,2年生が中心となり今年最後の「花笑み挨拶」が行われました。
 2年生では、4限に実施される社会科コンテストに向け、朝学習に取り組んでいました。1年生では、一人一台学習端末の初期設定に向け、名前のシール貼りを行っていました。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関前を中心に除雪作業を行いました。今日の当番は2年生、1,2組でした。スコップやスノーダンプを上手く扱い、効率よく除雪を進めていました。正面玄関前の除雪は、1年生のボランティアによって行われ、「自分たちも除雪を手伝ってもいいですか」という声が多く聞かれました。

今朝の様子

画像1 画像1
 今朝も「花笑み挨拶」が生徒玄関で交わされていました。教室では、ベルマーク収集が行われており、一人で200枚以上集めた生徒がいました。2年生は、18日に行われる社会科コンテストに向け、プレテスト50問に取り組んでいました。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、生徒会役員や学級の有志が「花笑み挨拶」を交わしていました。体育館では、1年生の球技大会の準備が進められていました。3年生は実力テスト、英語と数学のテストに挑んでいます。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、実力テスト実施のため、2限目まで普通授業となり3限目以降、短縮授業となります。確認をお願いします。 

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関では、生徒会役員が中心となり「花笑み挨拶」を交わす姿が見られました。
 3年生は実力テストに向け、テキストや過去問を見直していました。今日は、社会、国語、理科のテストが行われます。

14日(月曜日)の時程【お知らせ】

画像1 画像1
 14日(月)は3年生実力テスト実施のため、3限まで普通授業となり、4限以降、短縮授業となります。確認をお願いします。

今朝の様子

画像1 画像1
 各学年とも、朝読書や課題プリントに集中して取り組んでいます。生徒玄関には、積雪時に備えスコップ等の除雪用具が準備されました。

今朝の様子

画像1 画像1
 生徒玄関周辺を体験活動部が掃き清掃を行っていました。週間天気予報によると来週から雪の予報が出ており、外の清掃活動も今日が最後になりそうです。

今朝の様子

画像1 画像1
 3年生では、英語の自主学習が続けられています。今日は、「読解力」のプリントに取り組んでいました。1年生では、朝読書に集中して取り組んでいました。図書委員会の調査では、6月から11月までの1年生の貸出冊数は合計1959冊で、一人当たり約17冊借りたことになります。貸出冊数からも読書が好きなことがよく伝わってきます。

今朝の様子

画像1 画像1
 2年生では、社会科コンテストに向け、練習プリントに真剣に取り組む姿が見られました。社会科コンテストは18日(金)に行われ、練習プリントから50問出題されます。

明日の時程について【お知らせ】

画像1 画像1
 3年生、実力テスト実施のため、2限目まで普通授業となり3限目以降、短縮授業となります。確認をしてください。

今朝の様子

画像1 画像1
 3年生、実力テストが始まりました。今日は、社会、国語、理科の問題に挑んでいます。実力テストの教科順は、県立高校入試と同様となっており、入試のリハーサルも兼ねています。 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135