最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:181
総数:1237417
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

年末大掃除【陸上部】

画像1 画像1
 本日、陸上部による年末大掃除が行われました。1、2年生部員27名で、各階廊下の雑巾がけとトイレ掃除を行いました。普段から足腰を鍛えているため、雑巾がけのフォームも美しく、素早く掃除が行われました。
 この年末大掃除は今年で6回目となり、陸上部の伝統となっています。

部活動の様子

画像1 画像1
 今日は、ほぼ全ての運動部と吹奏楽部が本校や外部施設を利用して活動を行っています。

美術部「早く会えたらいいな」

画像1 画像1
 1年美術部員が、「早く会えたらいいな」というタイトルで1枚の絵を描きました。コロナの影響で、身近な人でさえ自由に会えないという状況から、「来年こそはコロナが終息し、リモートではなく直接会いたい」という願いが込められています。
 1階美術室前廊下に掲示してありますので、保護者会の折りに是非ご覧ください。

市中学校ハンドボール選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
 市中学校ハンドボール選手権 兼 春の全国中学校ハンドボール大会振興枠予選会が高岡向陵高校で行われ、西中は志貴野中と対戦しました。強豪相手に果敢に挑みましたが、惜しくも敗退しました。

グラウンド 冬支度

画像1 画像1
 ハンドボール部と野球部でグラウンドのコートブラシや防球ネットをプレハブ小屋に収納しました。コートブラシやネットをプレハブ小屋に収納したことで、積雪による劣化を防ぎ、春先から万全な状態で使用することができます。

放課後の様子

画像1 画像1
 吹奏楽部では、1月に行われる地区アンサンブルコンテストに向け、他のパートの演奏を聴き、気付いた点について積極的にアドバイスを送るなど工夫して練習を行っていました。

TAKAOKA CUP【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹平記念体育館に於いて、市内9校の女子バスケットボール部が参加し、TAKAOKA CUP強化練習会が開かれました。西中は2試合対戦し、男子と同様に日頃の練習の成果を実践形式で確かめました。

TAKAOKA CUP【男子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
 竹平記念体育館に於いて、市内10校の男子バスケットボール部が参加しTAKAOKA CUP強化練習会が開かれました。西中は3試合対戦し、日頃の練習の成果を実践形式で確認することができました。
 明日は同会場にて女子の部のTAKAOKA CUPが開かれます。

吹奏楽部定期演奏会 DVD完成

画像1 画像1
 9月に行われた第4回吹奏楽部定期演奏会のDVDが完成し、今日の昼休み、3年角田さんから校長先生に渡されました。このDVDは、音楽の専門業者によって製作され、すばらしい仕上がりとなっています。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動の様子の一部を紹介します。

【上の写真】
 茶道部では、講師の石垣先生の指導を受けていました。上座の「正客」しか質問ができないことや釜形土瓶の安定した持ち方など、一つ一つの説明を真剣な表情で話を聞いていました。
 美術部では、卒業アルバム撮影後、3年生を送る会が開かれ、1・2年生から一人一人にメッセージカードが渡されました。
【真ん中の写真】
 体育館では、バスケットボール部と卓球部が活動を行い、廊下では、バドミントン部がシャトルを利用し、フットワークのトレーニングを行っていました。
【下の写真】
 陸上部では、ダンスや綱を上下に振り体幹を鍛える練習を取り入れるなど、練習メニューに工夫が見られました。
 野球部では、50球収納できるマシンを活用し内野、外野に分かれて効率的に練習に取り組んでいました。

高岡市招待試合 軟式野球

画像1 画像1
画像2 画像2
 ボールパーク高岡、城光寺球場の2会場で県内の強豪校を招いて試合が行われています。西中は、県1位校に勝利するなど、1勝1敗でした。

県中学校選抜大会 相撲結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人体重別に出場した平河くんですが、最後まで粘り強く戦いましたが、1回戦敗退となりました。
 

県選抜大会バドミントン男子団体

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子団体 1回戦

○高西3-0庄西●

高西勝利 1回戦突破 ベスト8進出

次は強豪和合中と対戦

県中学校選抜大会 水泳競技結果

 富山県総合体育センターで行われた大会結果をお知らせします。

 背泳ぎ(200m)
  1位 尾崎 葵生

 自由形(100m)
  2位 松井羚央那

 背泳ぎ(100m)
  3位 松井羚央那

 大変すばらしい成績を収めることができました。今後、さらなる飛躍を期待します。


 

県中学校選抜大会 バドミントン結果

画像1 画像1
画像2 画像2
バドミントン男子
 1回戦 ● 藪内、早川ペア 0ー2 井口中ペア
 
 1回戦で敗退しましたが、2セット目は終盤まで試合を優位に進めるなど、来年に向け期待のもてる試合内容でした。

県中学校選抜大会 激励

画像1 画像1
 今日の昼休み、7日・8日に開催される県中学校選抜大会に出場する、バドミントン、相撲、水泳競技の代表者に対し、校長室にて激励を行いました。
 今大会は、2020年を締めくくる大会となります。選手の皆さんには、練習の成果を十二分に発揮して欲しいと思います。
 
【バドミントン競技(男子)】
  ・7日(土) 個人戦 富山市総合体育館
  ・8日(日) 団体戦 南砺市福野体育館
【相 撲】
  ・8日(日) 個人戦 グリーンパークだいもん
【水泳競技】
  ・7日(土) 富山県総合体育センター屋内プール
  

部活動新人研修会 陸上競技会場

画像1 画像1
 市内の陸上競技部の部長、副部長が集まり、本校にて新人研修会が実施されました。研修の前半は教室を使用し、「どのようなチームにしたいか」という各自の考えをワークシートにまとめ、後半は体育館を使用し、各校の部長が中心となり、実技講習が行われました。

県選抜大会 卓球結果

卓球競技
 男子団体

 予選リーグ第1試合 高西3対2庄西
      第2試合 高西3対2雄山 予選リーグ1位
 
 決勝トーナメント
      1回戦 高西2対3滑川 ベスト8

県選抜大会 柔道結果

画像1 画像1
柔道競技 
 体重別個人戦に出場した福田くんは、2位となった呉羽中の選手と初戦で対戦し惜しくも敗れました。

県ジュニアオリンピック陸上 その2

本大会では多くの生徒が3位入賞、自己ベストなど良い結果を残すことができました。

男子主将永井くんは、昨日の一斉下校の際、「2種目で表彰台」という宣言通りの活躍でした。たいへん素晴らしいです。

応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135