最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:181
総数:1237335
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

12/29 今日の西中

画像1 画像1
明日から大雪になるそうです。

本当に? 今日は快晴です。



北日本新聞に昨年度卒業生の大橋さんの記事がありました。

もしかすると、名前の通りに活躍してくれるのでは?

みんなで応援したくなります。

虹は見ましたか?  何か良いことがありそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 登校時、大きな虹がかかっていました。
 昔から虹を見ると「幸せを呼ぶ、願いが叶う、希望がおとずれる」などと肯定的なことが起こると言われています。その根拠はよくわかりませんが、今朝の西中生の挨拶はいつもより、声が大きかったように思いました。
 私も「おはようございます」と挨拶を交わすだけで、やる気になり、元気をもらいます。今朝の「虹効果」が十分発揮されているように思いました。

うれしい! 西中卒業生の活躍

画像1 画像1
画像2 画像2
 北日本新聞 futyure ―高校生が描くリアルな未来― に本校卒業生高校3年、バドミントン部であった松井さんが掲載されていました。「理想の大人像」というテーマでは、「困っている人に希望を与えられる人になりたい」と述べています。記事の中には中学校時代のことも記載されています。なんだかうれしい気持ちになりました。

放課後の様子

画像1 画像1
 一斉下校までの約1時間を集中して部活動に取り組んでいました。3年生は、放課後学習を終えた後も居残り学習に取り組んでいました。

西中が紅い

画像1 画像1
正面玄関前、グラウンドのもみじ、ドウダンツツジなどが見頃になっています。晴天にも恵まれ、鮮やかな紅色を放っています。西中がさくらの時期に並ぶ美しい季節を迎えています。樹木の配置を設計した方々に感謝したいです。

ライトアップをすればさらに美しいと思います。

今年は「にしまる」も

画像1 画像1
今年の卒業アルバムには「にしまるも」登場します。
3年前に創校70周年を記念して誕生した西中マスコットキャラクターです。
無理を言って撮影してもらいました。

新しい校長室廊下掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室廊下掲示板を新しくしました。
卒業生や在校生の活躍を随時掲示していこうと思います。
ご期待ください。

卒業アルバム撮影始まる

画像1 画像1
 早いもので卒業アルバム用の写真撮影が始まりました。ますは、教職員用集合写真です。
 上記写真は、3学年スタッフ撮影の様子です。

先生たちも必死です。

画像1 画像1
 皆さんが一生懸命に中間評価の家庭学習をしている時に、校内研修会を実施しました。講師は川本先生です。
 内容は「一人一台端末機」の活用の仕方です。これがなかなか時間がかかりました。年齢に関係なく、堪能な先生はわからない先生に教えています。先生たちも自然と教え合いを行っています。

 ぜひとも、ICTに慣れて、授業でもすらすらと活用できるようにしたいと思っています。期待してください。

近づく60万アクセス

画像1 画像1
 合唱コンクール・学校祭を控え、とうとう60万アクセスが見えてきました。
 
 数字は9:30現在のものです。
 今日の夕方ぐらいに、達成見込みです。

 多くの方の期待や関心が増していることをひしひしと感じます。
 ぜひとも、合唱コンクール・学校祭では、生徒の成長の様子、真剣さ、エネルギーを見ていただきますようお願い申し上げます。
 
 なお当日は、伝統の「職員合唱」を披露します。あまり期待されないようにお願いしたいです。

 しかしやるときはやります。教職員の魂と愛のをお見せします。

 うーん、大丈夫かなあ?

英語検定実施

画像1 画像1
 本日、9時より英語検定が本校にて行われています。今回は、準2級、3級、4級の3つの級の検定に46名の生徒が挑んでいます。

資源回収実施

画像1 画像1
 今年度、高岡市資源集団回収団体として「高岡西部中学校生徒会」の団体名で登録しました。校舎内の「ごみの減量化・資源化」を目的とし、古紙類の回収で得た奨励金については、生徒会で活用する予定にしています。

今朝の様子

画像1 画像1
 運動会を終え、静かな朝を迎えました。衣替え移行期間は10月9日(金)までとなっています。自分の体調や気候に合わせて、この移行期間に夏服から冬服への切り替えを行います。

秋の到来  「うろこ雲」

画像1 画像1
校舎上にきれいな「うろこ雲」が見えました。


「うろこ雲が見えたら3日のうちに雨」


という言い伝えがあるそうです。

これは間違いではないような天気になりそうです。

何とか運動会には、晴れてほしい!

面白すぎる 図書室掲示板

画像1 画像1
図書室掲示板が充実しています。

司書の古田さん厳選の新聞記事であふれています。

どれも興味を引くものばかりです。

まさに「古田マジック」です。

どうかじっくりと、新聞にふれてみてはどうでしょうか?

教育実習始まる

 西中卒業生4名が教育実習に臨みます。
 教科・担当学年は保健体育科3年、音楽科1年、美術科2年、家庭科3年です。
 
 中学3年の時の担任の先生を尋ねると、金田先生1名、何と満保先生3名でした。同じクラスから3名の実習生を受け入れるとになるとは、ちょっとびっくりしました。

 今後、少しずつ生徒との関わりが増えてきます。このコロナ禍ではありますが、貴重なことをたくさん経験して、実習生4人の夢に向かって、突き進んでほしいと思います。

ちょっと、うれしい話 心当たりのある生徒は校長まで

 昨日、地域の方から、連絡をもらいました。

 「グラウンド横で畑をしているが、登校時、必ず挨拶をしてくれる生徒がいる。大変感心している。西中は素晴らしい!」

 この生徒は男子だそうです。学年はわかりません。

 畑をしていた方は、ほうかぶりをした女性の方です。

 心当たりがある生徒は、担任の先生を通して

 校長まで知らせてください。

 学校の評判を高めた素晴らしい西中生に感謝したいです。

 どうかよろしくお願いします。

祝 もうすぐ57万アクセス

画像1 画像1
アクセス総数が57万に届きそうです。

本日中に達成すると思います。キリ番を見届けようと思います。

いつも西中を応援いただきありがとうございます。

2学期に向けて、まずは心と体の準備を

画像1 画像1
 西中が再開しました。部活動の元気な声が響きます。

 今年の夏季休業はコロナ禍によって、特別な期間になりました。まだまだ暑い日が続きますが、まずは、生活のリズムを整え、2学期に向けて心と体のを準備することが大切です。

 写真はグラウンドで部活動に励む生徒の様子です。

正面玄関の汚れが・・・・・・

画像1 画像1
正面玄関がきれいになりました。何年分かの汚れが落ちました。用務員の石灰さんありがとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135