最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:181
総数:1237325
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

3年書き初め練習

画像1 画像1
前途有望

まさに自分のことだ言い聞かせながら練習しよう。

3年 SDGs金融経済教育 「ほくぎん出前授業」

画像1 画像1
 北陸銀行昭和通り支店 村田支店長さんによる出前授業が行われました。
 SDGs17の目標を皮切りに、金融の仕組みについてわかりやすく教えていただきました。話の中には、今年ブレイクした「半沢直樹」を取り入れるなど興味をひくものが数々ありました。
「SDGs」も「金融にかかること」も3年社会で学ぶ内容です。3年生にとって、より深く頭に残ったと思っています。試験に出題されても、大丈夫です。

 なお、この際に北陸銀行からパソコンの寄贈を受けました。生徒会を中心とした動画編集にいかしたいと思います。

3年 第2回実力テスト 最終日

画像1 画像1
 第2回実力テスト最終日です。1回と2回の実力テストをもとに、学期末の3者面談に臨みます。きっと、家庭で真剣に進路について相談をしている時期だと思います。自分が進学したい高校とその理由について、情報を集めたり、助言を受けたりしながら、方向を固めてほしいと思います。

 It's never too late.

3年 タブレット端末 V-CUBEミーティング接続テスト

 3年生はいったん自宅へ持ち帰ったタブレット端末を使って、V-CUBEミーティングに接続するテストを行います。暗証番号は、本日帰りの会でお伝えする番号となります。

あわせて、以下に社会の課題プリントを掲載しました。3年生のみなさんは、端末を使ってダウンロードしたり、開いたりしたりできるか確認をお願いします。パスワードは授業でお知らせした番号になります。

3年 社会科課題プリントは下記からダウンロードできます。

3年 社会科課題プリント

3年卒業アルバム撮影 メインとなるのは?

画像1 画像1
卒業アルバムのメインである個人撮影が始まりました。
短時間に笑顔を作ることは難しそうです。
そこは、本校に長年携わっている写真屋さんの力により、最高の表情を引き出してもらいました。完成品が楽しみです。

3年卒業アルバム撮影進む

画像1 画像1
今日は授業風景の写真撮影です。
とびっきりの笑顔でお願いします。

3年進路懇談会

画像1 画像1
 秋晴れのもと、進路懇談会を開催しました。
 私立高校4校からの学校紹介、渋谷先生からの入学者選抜に向けての2部構成で説明がありました。
 高校に関することについては、2年生でも調査をしたところですが、わからないことがたくさんあると思います。これをきっかけに、進学について知識を深め、適切な進路選択ができる手立てとしてほしいです。

3年進路に関する学年集会

画像1 画像1
 明日の進路懇談会を控え、3年生は学年集会を行いました。渋谷学年主任から、高校などの進路先について説明がありました。
 話の中で渋谷先生は、「○○高校に進学したから何かが保証されるものではない、その高校で3年間をかけて何を学びたいか」よく考えてほしいと強調しました。

3年一人一台学習端末を使ってみました

画像1 画像1
 3年生が早速一人一台端末を使ってみました。
 まずは、ネットに繋げて検索です。意外とさくさく調べることができます。マウスがないところがちょっと気になる生徒がいましたが、画面で操作できることに気づき、順調に活用しています。

 目標はブラインドタッチです。大いに活用し、タイピングの技術を向上させてほしいです。

 1、2年生の端末も学校に納入されています。端末の使用環境が整い次第、3年生に続き活用していく計画です。楽しみにしてください。

 コロナ禍で学習環境が驚くほど大きく変わろうとしています。教員も乗り遅れないように研修を重ねています。

校長室報告会 論述コミュニケーション

画像1 画像1
 昨日の論述コミュニケーション表彰式に参加した3年生が校長室へ報告に来ました。
「これまで経験したことがない環境で、他校生と論述を深めることができたことは、とてもプラスになった。」と感想を述べていました。

 現在2年生が遠隔授業で論述コミュニケーションを学習しています。ぜひとも、先輩に負けないように、真剣に取り組んでほしいと願っています。

 なお、昨日の会には2年後期生徒会長の野尻さんも学校代表として参加しています。

未来の高岡、私たちの思い

画像1 画像1
画像2 画像2
60人を代表して、和泉さんが意見発表に選ばれました。
素晴らしいです。
高齢者に配慮したバス運行に関して、論述的に意見を述べました。

3年復習テスト2日目

画像1 画像1
 秋晴れのもと、3年復習テスト2日目を迎えています。
 ある生徒は、「4連休は集中してテスト勉強に取り組めた。」と述べています。学校行事、部活動等ひとつひとつやり遂げてここまできた3年生にとって頼もしい言葉です。
 放課後学習が始まり、来週末は進路懇談会、まさに受検体制に入っています。この状況に乗り遅れないように覚悟を決めましょう。そのためには、合唱コンクールで培った「クラスの力」大切です。教え合える、そして学び合えるクラス環境を今まで以上に作りあげてほしいです。
 これまで学校を牽引してきた3年生、そして、これからも範を示す3年生に大いに期待したいです。

3学年復習テスト

画像1 画像1
 4連休後の復習テストです。3年生にとって試練になります。今年は中教研学力調査が中止になり、その代わりとなるテストになります。今現在の実力をつかむための大切なものです。最後の1問まで粘り強く取り組みましょう。

 応援よろしくお願いします。

帰路に着きます

画像1 画像1
16:15 高山を出発しました。

18時10分ごろ 学校着 予定

組紐体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
映画「君の名は」で有名になった組紐です。
果たして、どのような作品ができるでしょうか?

ケーキとフルーツ盛り合わせ

画像1 画像1
生徒が喜びます。

紅茶もついています。

地野菜サラダ

画像1 画像1
高山の味がする。

待ってました 飛騨牛サーロインステーキ

画像1 画像1
これまで食べた肉の中で、一番美味しい!

豪華ランチ 鯛のポワレ

画像1 画像1
白ワインソースが美味しい。

豪華ランチ スープ

画像1 画像1
音を立てないように

スプーンから高級そうです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135