最新更新日:2024/04/26
本日:count up98
昨日:173
総数:1237590
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

今日の給食【豆腐ハンバーグ】

画像1 画像1
 給食室で甘辛い「醤油あん」を作り、豆腐ハンバーグにかけました。味わっていただきましょう。

今日の給食【おでん】

画像1 画像1
 給食室でじっくり時間をかけて煮込んでいるので、食材に味がしみておいしいですね。味わっていただきましょう。

今日の給食【静岡クラウンメロン】

画像1 画像1
 今日の給食には、静岡県産のクラウンメロンが出ています。
 クラウンメロンは、種まきから収穫まで約100日かけて1つ1つ丁寧に作られています。1つの枝に3個できる実の中から、良いものを1つ選び残し、その実にすべての養分が集中するようにします。そのため、クラウンメロンでは1本のメロンの木から1個のメロンしか収穫しません。太陽の光を浴び、生産者の方が大切に育てられたクラウンメロンを味わって食べましょう。

今日の給食【地場産品献立】

画像1 画像1
 「富富富」のイネの特長は、ふたつあります。
ひとつめは、夏の暑さに強いことや、背が低く、台風がきても倒れにくいことから、品質のよいおいしいお米がとれること。ふたつめは、病気に強いため、農薬の使用量が少ないことから、より安全・安心なお米がとれることです。

 「富富富」を炊いたごはんは、一粒一粒に「つや」があり、「香り」がよくて、食べると「旨み」と「甘み」が口いっぱいに広がります。おいしさの秘密は、ごはんに、うまみ成分がたくさん含まれていることです。また、炊いてから時間がたってもかたくなりにくいという特長があり、冷めてもおいしく食べられます。

 みなさん、よく味わって、いただきましょう。

給食のごはん 「富富富」について

 「富山の新しいお米『富富富』について」

 15日(月)から2週間、日付に「2」が3つ並ぶ2月22日にちなんで、富山の新しいお米「富富富」を味わうことができます。
 「富富富」は、富山のきれいな水と豊かな大地、そして、一生懸命にお米をつくる人たちが力を合せてできた、富山の新しい品種のお米です。平成15年から、15年もの長い年月をかけて研究、開発され、平成30年10月に全国デビューしました。

今日の給食【とうもろこしのスープ】

画像1 画像1
 とうもろこしのスープは鶏ガラスープを使っています。鶏がらとは、食べることのできる肉の部分を取りのぞいた鶏の骨のことで、健康なからだを維持するためのビタミン類や美肌効果のあるコラーゲン、貧血予防をしてくれる鉄分などの栄養素が含まれています。

今日の給食【いかとさといもの煮物】

画像1 画像1
 高岡市の学校給食では、毎月「郷土食献立」を実施しています。今月の郷土食は「いかとさといもの煮物」です。           
 富山県では、ホタルイカが有名ですが、するめいかも12月から3月に水揚げされています。そのため、昔から黒づくりやいか鉄砲など、いかを使った郷土料理がつくられてきました。
 今日の献立のいかと里芋は、旬のもの同士でお互いにうまみを引き出し相性の良い組み合わせです。「とやまの郷土食」を味わいましょう。             

今日の給食【変わりミートローフ】

画像1 画像1
 今日のミートローフには「おから」や大豆が入っています。「おから」は豆腐を作るときに、大豆から豆乳をしぼったあとの、残った部分です。大豆の栄養がたくさん入ったミートローフを味わっていただきましょう。

今日の給食【青菜と切干大根の浸し】

画像1 画像1
 ほうれん草は1年中食べられますが、もともとは冬に育つ野菜です。寒さに耐えて育ったほうれん草は、甘みが増して味もよく、栄養分もたっぷりです。

今日の給食【ジャーマンポテト】

画像1 画像1
 いも類はでんぷんが多く、エネルギーのもととなるため、「6つの食品群」では、米やパンなどと同じ炭水化物の多いグループに分類されています。ビタミンCやカリウム、食物繊維も多く、野菜としての働きもあるので野菜が不足するときには「野菜代わり」に食べたい食品です。

今日の給食【国吉りんごパン】

画像1 画像1
 国吉りんごを皮ごとすりおろして作った栄養満点のジャムが入ったパンです。味わって食べましょう。

今日の給食【ちらし寿司】

画像1 画像1
 今年は2月2日が節分です。節分の日は、「鬼は外、福は内」といいながら豆まきをする風習があります。「鬼は外」とは邪気を払い、「福は内」とは幸せを呼び込むという意味があります。また、大豆を自分の年の数だけ食べると、その年は病気をしないともいわれています。                                 
 古くから伝わる「柊鰯」を聞いたことはありますか?柊鰯とは、柊の枝に鰯の頭を刺したものを玄関に飾る風習のことです。柊のトゲで鬼の目を刺し、鰯のにおいで鬼を近づけないようにする魔除けの意味があります。                      今日の献立は、節分にちなんで鰯の梅煮と節分豆を入れました。骨まで食べられる鰯と節分豆の大豆には、たんぱく質とカルシウムが豊富に含まれています。丈夫な体をつくるもとになるので残さず食べて元気に過ごしましょう。                  

今日の給食【メンチカツ】

画像1 画像1
 みなさんの前には、どんなふうに食器が並んでいますか?主食のごはんは左の手前に、汁物は右側の手前に置きます。箸は箸先を左側にしてそろえ、牛乳は右手で取りやすいように右上に置きます。きれいに並べられた料理は、よりおいしそうですね。

今日の給食【豚肉としらたきのピリ辛炒め】

画像1 画像1
 「板こんにゃく」は、こんにゃくを板状にかためて茹でたもので、「しらたき」は細い穴に通しながら茹でたものです。おなかのそうじをきれいにしてくれる食物繊維たっぷりです。


給食だより 2月号

画像1 画像1 画像2 画像2
給食だより2月号を掲載します。ご確認ください。

給食だより2月号は、下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="50901">給食だより 2月号</swa:ContentLink>

給食の献立は、下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="50902">給食献立 2月</swa:ContentLink>

今日の給食【中国料理】

画像1 画像1
 今日の給食では、炒飯、小籠包、拌三絲、粟米湯、杏仁豆腐が登場します。拌三絲は春雨の酢の物のことです。「拌」は中国語で「和える」という意味、「三」は中国語でも数字の「3」のこと、「絲」は糸のように細く千切りにするという意味があります。粟米湯は、中国のコーンスープのことです。中国語で、「粟米」はとうもろこし、「湯」はスープを意味します。このスープには、鶏がらスープを使用しており、うまみたっぷりです。杏仁豆腐は、中国発祥のデザートです。杏仁とは、杏の種の中の核のことで、漢方の世界では「杏仁」と呼ばれています。  

29日(金)の給食は「中国料理」です

画像1 画像1
29日(金)の給食は「中国料理」です。お楽しみに!!

「中国料理」については下記から閲覧できます。

中国の料理

今日の給食【フォン・ド・ボー】

画像1 画像1
 ロシアはフォン・ド・ボーという子牛の肉や骨でとっただし汁を使います。フォンは「だし」、ボーは「子牛」の意味があります。子牛のすね肉や骨とトマトなどの野菜、玉ねぎやセロリなどの香味野菜を弱火で焼き色がつくまで長い時間煮ると、旨味がぎゅっと詰まった茶色いフォン・ド・ボーができます。ソースやスープ、煮込み料理など様々な料理に使われています。

28日(木)の給食は「ロシア料理」です

画像1 画像1
28日(木)の給食は「ロシア料理」です。お楽しみに!!

「ロシア料理」については下記から閲覧できます。

<swa:ContentLink type="doc" item="50851">ロシア料理</swa:ContentLink>

今日の給食【かつおフライ・ぐる煮】

画像1 画像1
 高知県は、かつおの消費量が全国第1位です。今日の給食では、かつおやかつおだしを使った献立として、『かつおフライ』と、『ぐる煮』が登場します。『ぐる煮』とは、人参や大根、里芋などの冬の食材を、しょうゆとみりんで煮込んだ高知県の郷土料理です。「ぐる」とは土佐の方言で、「仲間」、「みんな」という意味です。いろいろな食材を、同じ切り方で、一緒に煮込むことから、「ぐる煮」と言われるようになりました。 
 高知県の郷土料理や特産品を味わっていただきましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 期末評価 3年5教科 1,2年4教科(音/体)
2/19 期末評価3年5教科 1,2年4教科(技家)
2/22 1,2年期末評価5教科 3年実力テスト
卒業ランチ3年1組
2/24 1,2年期末評価5教科 3年実力テスト
卒業ランチ3年2組
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135