最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:216
総数:1247717
令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

1学年集会 先輩になる自覚を高める!

画像1 画像1
 1学年集会が行われました。学年委員が中心となり、事前にとったアンケートから、3学期を振り返っていました。学習端末を使ってプレゼンテーションするのは、もはやあたりまえ。とても分かりやすい発表でした。各クラス、今のクラスでよかったという意見が多かったという発表者の言葉が心に残りました。学年主任からは、今年一年の成長を喜び、先輩になる自覚を高めてほしいと話しがありました。

1年生はミニ運動会

画像1 画像1
 今日のレクリエーション大会、1年生はミニ運動会をやりました。ソフトバレーボール、縄跳びなど、ルービックキューブなど、団体競技、個人競技併せて10以上の競技で勝敗を競います。2年生とは違ってとても複雑ですが、そこは使い慣れた学習端末を使ってきちんと点数集計をします。生徒たちは、クラスのメンバーと過ごす残り少ない時間を存分に楽しんでいました。

お見事1年生! 校長室報告会

画像1 画像1
 下校時に困っているお年寄りに寄り添い、手助けした1年西井さん、山田さんが校長室を訪問しました。「はじめは、どうしようかと思ったけれど、ここは2人で何とかしよう。」と決断したそうです。人の役に立つこと、人から感謝されることを積極的に行った2人は本当にお見事でした。西中愛の精神で、このような生徒がますます増えていくことを願っています。

お見事1年生 勇気ある行動!

 1年西井さんと山田さんが、下校途中で困っているお年寄りに手助けを行ったそうです。家族には連絡がつかず、お年寄りが通所している介護センターの協力を得たそうです。詳しいことは、2人に直接聞きたいと思います。
 
 それにしても、西中愛あふれる2人の行動はお見事でした。素晴らしいです!

3年生に届け! 私たちの熱い思いを

画像1 画像1
 1、2年生は総力を上げて、卒業式の準備にラストスパートです。今年は、コロナ禍で準備にかける時間が少なかったのですが、集中して遅れを取り返している感じがします。どの学年も気合いが入っています。準備は整いつつあります。
 あとは、主役の3年生を待つばかりです!
 
 頼むぞ! 3年生! 西中魂をみせてほしい。

新入生説明会リハーサル 1年学年委員会

画像1 画像1
 新入生説明会リハーサルを行いました。本来であれば各出身小学校ごとに1年学年委員会が出向いて行う予定でした。しかし、今年は、コロナ禍であるので、動画出演になります。まだいくつか微調整があるようですが、全体的には素晴らしい出来です。特に、最後の西中のよさを説明するところは集中して聴いてほしいです。新入生の皆さんは大いに期待してください。

1年生「進路学習」

画像1 画像1
 先週の発表会に続き、1年生は総合的な学習の時間で「職業」に関する学習を行っています。今週からは学習専用端末を使って、自己認知や職業観をテーマに各自で調べ学習を行っています。6限目、各クラスでは担任の先生からのアドバイスのもとで、1人1人が真剣な表情で取り組んでいました。

校長室報告会 1年釜谷君 直木賞作家今村翔吾さんとの交流

画像1 画像1
 1月20日(木)富山新聞に掲載された釜谷君が校長室を訪問しました。直木賞作家今村翔吾さんとの交流を話してくれました。以下が話の内容です。

 川原小学校の時、コロナ感染が始まり休校となった。その機会に自分で「1年間に100冊読書をする。」目標を立てて取り組んでいた。いろんな分野の本を挑戦してきたが、初めて歴史小説を読もうと思った。最初の1ページを読んで、理解できたから読み始めたものが今村翔吾さんの小説だった。これをきっかけに、ファンレターを送り、交流が始まった。昨年度は、川原小学校で講演会を行っていただいた。現在も、交流が続いている。

 直木賞作家今村翔吾さんが釜谷君と関わりがあったとは本当に驚いています。これをきっかけに、多くの方面で釜谷君の活躍に期待し、光り輝いてほしいと願っています。


1年生「身近な人の職業調べ」発表会

画像1 画像1
 冬休みの課題として作成した「身近な人の職業調べ」レポートを基に、1年生はクラス内発表会を行いました。各自がインタビューして調べた内容から、それぞれの職業に必要な資格・能力、やりがい、苦労等を互いに発表して働くということについて、また、自身の将来について考えを深めることができました。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 1年生では3学期、学習専用端末を使って「職業」について学習を続けていきます。

美術部に感謝します。季節の作品第2弾

画像1 画像1
美術部季節の作品第2弾が素晴らしいです。にしまると鏡餅のコラボです。アイデアが素晴らしい。職員玄関に飾ってありました。もう少し早く気づいてあげたかったです。美術部の皆さん本当にありがとうございます。

良い年を迎えてください。

さくら学級の皆さん ありがとう  感動!

画像1 画像1
 さくら学級の3人が校長室を訪問しました。
 授業で作ったクリスマスリースを頂きました。なんて、良い生徒達だろう。ちょっと感動です。素晴らしい!校長室の一番目立つところに飾りました。
 
 ありがとう! 本当にうれしいです!
 
 応援をよろしくお願いします。

冬季休業中の学習端末の使い方

画像1 画像1
高岡市教育委員会から連絡がありました。
概要は以下のとおりです。

1 学習端末は「学習するため」に使う。

2トラブルがあった場合は、すぐに学校に知らせ、端末の使用を停止する。

3 時間を守って使用する。

 

 本書は下記から閲覧できます。

 学習端末の使い方

1年生学年集会(2年生に負けるな)

画像1 画像1
 2学期末の1学年集会が行われました。集会の前半は、1年生は1学期末に引き続き、学年委員が中心となって学習専用端末を使った学年や学級のまとめを作成し、プレゼンテーションしました。前回から比べて発表内容もかなり詳細で分かり易いものとなっています。
 学校行事が多くあった2学期。それぞれに全力投球するとともに、友達との仲を深めることができた、学習に一生懸命取り組むことができたなど、多くの成長した点が発表されました。また、家庭学習や挨拶については3学期に向けての課題となりました。
準備してくれた学年委員会の皆さん、ありがとうございました。

 まとめの掲示物は保護者会の際に掲示します。ぜひご覧ください。

1年生はドッヂビー 球技大会

画像1 画像1
 ドッヂビーという競技を始めて見ました。フライングディスクをボールの代わりに投げ合うドッヂボールの親戚のような競技でしょうか。意外と盛り上がることにびっくりです。さらに、1年生らしく、男子の部、女子の部に加えて、混合の部があり、大いに親睦を深めていたようです。
 
 応援をよろしくお願いします。

ようこそ校長室へ! クリスマスの装い 1年美術部員

画像1 画像1
 クリスマスに係る装飾に関わった1年美術部員が校長室を訪問しました。3人は「クリスマス感がでるように意識した。うまく表現できるように工夫した。作品自体を作ることが好きなので楽しかった。」と感想を述べました。美術部員の活躍に大変感動しています。これからも、人のためになることを主体的に実行してほしいと願っています。
 
 ありがとう美術部員の皆さん!

一斉下校は西中の伝統です

画像1 画像1
 今日は卓球部の中村さんが号令をかけました。多くの生徒の前で号令をかけることは大変勇気がいることです。中村さんは見事にその大役を果たしました。素晴らしいです。

 
 応援をよろしくお願いします。

4階からの眺めは絶景(神々しい) 1年生は気づいていますよね。

画像1 画像1
轟先生から教えていただきました。

「4階からの山々の眺めは神々しいです。」

 すぐに確認に行きました。確かに、好天に恵まれ、4階から望む立山連峰は絶景でした。轟先生が言うように気高さを感じます。代々の卒業生もこの光景を見てきたのだと思うと心に迫るものがあります。
また、だれが、どんな思いでこの校舎を設計されたのでしょうか。
きっと、幾多の西中生がこの景色を見て、心を動かされ、勉学に励んでほしいと願っていたのだろうと思います。素晴らしいです。!

 富山県に、そして高岡に生まれてよかった、さらには西中生でよかったと思うほどの絶景でした。

 4階に教室がある1年生は気づいていますよね。

 
 応援をよろしくお願いします。

一斉下校は「西中の伝統」です。

画像1 画像1
 体育館で行う一斉下校が少しずつスムーズにできるようになっています。
 ここでは、全体で挨拶した後、教職員が下校する生徒ひとりひとり挨拶を交わしたり声がけをしたりしています。まさに「西中愛」を感じる時だと思います。これも「西中の伝統」として継承していかなければならないことです。
 外は寒くなっています。気をつけて下校しましょう。
 
 応援をよろしくお願いします。

明日から「クリエイティブ・たかおか」開催 高岡市美術館

画像1 画像1
画像2 画像2


「クリエイティブ・たかおか」が開催されます。

 期日 12/11(土)〜1/10(月・祝)

 会場 高岡市美術館

 本校からもたくさん出品しています。
 また、高岡市小中学校科学作品展覧会も同時に開催されています。見所満載です。ぜひともご家族で鑑賞されますようお願い申し上げます。

1学年「総合的な学習の時間」(進路学習編)スタート

画像1 画像1
 1年生も本格的に進路学習が始まりました。第1回目のテーマは「自分自身を知る」です。本日は各教室で、担任の先生から先月受検した適性検査の結果が返却され、ワークシートを使って各自で振り返りを行っています。これから将来について具体的なイメージづくりをしていきます。
 冬休み中には進路学習の一環として職業調べを予定しています。保護者の方からも子供たちに様々なアドバイスをお願いします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135