令和6年度は、生徒、保護者、地域が学校に愛着をもてる教育環境を整えるとともに、信頼される学校づくりに努めます。応援よろしくお願いします。

高西の朝6/30

画像1 画像1
 くもり。相変わらずムシムシした朝です。今日の午後からは、大雨が予想されています。登下校は十分に気を付けてください。
 登校の様子。暑さからか、少し元気がないように感じられました。夏休みまであと3週間、1学期振り返りをしっかりし、目標をもった夏休みになるように準備をしよう。

高西の朝6/29

画像1 画像1
 晴れ。風が吹いているので、爽やかに感じますが、今日も暑くなりそうです。熱中症対策を十分に行ってください。
 登校の様子。テストが終わり、ホッとしているところですが、息つく暇もなく次がやってきます。14歳の挑戦、校外学習、先輩に学ぶ会など、まだまだ1学期は続きます。気を抜かないでガンバレ西中生!

高西の朝6/28

画像1 画像1
 くもり。ムシムシした朝が続きます。花壇のひまわりは一層力強く元気に育っています。
 登校の様子。水筒片手に元気に登校。水筒はもう手放せない必須アイテムとなりました。熱中症に気を付けましょう。今日もがんばれ西中生!

高西の朝6/27

画像1 画像1
 夜中に降っていた雨は止み、太陽が顔を出しています。おかげでムシムシした朝になっています。
 登校の様子。今日で期末考査も終わり、部活動再開です。部活の用具も持って元気に登校。暑さに負けずがんばろう!

避難訓練

画像1 画像1
 本日6限目、避難訓練が行われました。地震発生後、給食室から出火との想定で行われました。久しぶりにグラウンドへの避難ということで避難完了時間はいつもより遅くなりましたが、みんなしっかり避難できました。これから生きていく中で、避難が必要とされる機会は必ずやってくると思って、いつも備えていたいですね。

高西の朝6/26

画像1 画像1
 雲は多いのですが雨が落ちてきません。しかし、週間予報では今週雨マークが続いています。
 登校の様子。今日はテニスコートのネットの上から鳩が登校の様子を見守っていました。先週末から期末評価が始まっています。今日から5教科のテストです。ワークや単語カードを片手に登校する生徒が多くみられました。
 今日も花壇の水やり隊がきちんと仕事をしていました。しっかり水やりを行っているので、ひまわりの茎がだいぶん太く育ってきました。

高西の朝6/22

画像1 画像1
 梅雨空が戻ってきました。体育館の屋根からは、激しく雨が落ちています。少しひんやりとした朝です。傘をさすと視界が狭くなります。登下校には十分注意してください。
登校の様子。今日から期末評価が始まります。勉強の話をしながら登校する生徒が多くみられました。

高西の朝6/21

画像1 画像1
 晴れ。今週は雨が少なく、梅雨らしからぬ天気が続いています。今日は夏至。調べてみると冬至は柚子湯に入ったり、カボチャを食べたりと全国的な風習がありますが、夏至は全国的な風習は特にないそうです。暑さが本格的になりますので、体調管理に努めましょう。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今日は本校の生徒以外にも、小学生や高校生、地域の方ともあいさつを交わし元気をもらいました。
 花壇の水やり当番はしっかり仕事を果たしています。ありがとう!

高西の朝6/20

画像1 画像1
 晴れ。さわやかな風が吹き抜け、気持ちのよい朝です。しかし、日差しが強く、夏を感じます。こまめに水分補給をしてください。学校の花壇には、しっかりと水分補給がされ、力強く根付いてきた感じがします。
 登校の様子。天候のせいか、半袖が増えてきたような気がします。昨日の御印祭の話をしながら登校する生徒がいました。
 花壇の水やり当番はしっかり仕事を果たしています。ありがとう!

御印祭

画像1 画像1
 本日4年ぶりに行われた御印祭。弥栄節の街流しに本校の1、2年生も参加しました。ぼんぼりでライトアップされた金屋町のメインストリートはとても幻想的な雰囲気でした。「エンヤシャヤッシャイ」の元気な掛け声が響いていました。400年続く地域の伝統行事、大切に繋いでいきたいですね。

高西の朝6/19

画像1 画像1
 登校時刻のころになると、みるみるうちに黒い雲が立ち込めてきました。すごい勢いで雲が流れています。
 登校の様子。傘をさしたりたたんだり、目まぐるしく天気が変わるので忙しい登校になりました。雨が急に強くなることも考えられますので、登下校は十分注意してください。今週後半より期末評価が始まります。今日から部停止、しっかりと学習に取り組もう!

高西の朝6/16

画像1 画像1
 弱い雨。明け方は強い雨が降っていましたが登校時刻のころには治まってきました。不安定な天気が続き、急な強い雨も予想されます。登下校は充分注意してください。暗い空模様の中にひときわ映える、校門前道路脇に咲く紫陽花の花。雨が似合う花No.1ですね。
 登校の様子。水たまりをよけながら元気に登校。あいさつもしっかりできました。

高西の朝6/15

画像1 画像1
 くもり。強い雨は夜のうちに止みました。じめじめしていますが、たまに吹き抜ける風が心地よいです。最近野鳥が元気よく鳴いています。自然も豊かな高岡西部中学校です。
 登校の様子。重い荷物をもって、元気に登校。昨日期末評価の範囲も発表されました。がんばって授業を受けよう!
 美化委員の水やり当番もしっかり仕事やり遂げました。ありがとう‼

高西の朝6/14

画像1 画像1
 弱い雨。傘をさすほどではないですが、ようやく雨が降ってきました。今日は1日不安定な空模様との予報です。
 登校の様子。今日はなんだか静かな登校でした。今日は期末評価の範囲発表、週末には地区大会と、どんどん学校生活が進んで行きます。

高西の朝6/13

画像1 画像1
 くもり。雨は降っていませんが、じめじめとした不快な朝です。しかし、校門前の道路わきに見事な紫陽花が咲いており、不快な朝を一掃してくれます。
 登校の様子。元気に登校しています。美化委員の生徒が、花の水やりに来てくれました。このような当番活動がきちんとできることはとても素晴らしいことです。しっかりと自分の仕事をやり遂げよう!美化委員のみなさんありがとう‼

高西の朝6/12

画像1 画像1
 くもり。昨日北陸地方も梅雨入りしました。激しい雨はまだ降っていませんが、じめじめとした朝です。
 登校の様子。不快な天候ですが、遠くから大きな声であいさつをしてくれる生徒が多く、気持ちのよい朝でした。今週も元気よく活動しよう!ガンバレ西中生‼


高西の朝6/9

画像1 画像1
 くもり。激しい雨は夜のうちに止みました。
 登校の様子。落ち着いて登校しています。今日のあいさつは少し元気がないように感じました。明日から地区大会が開催されます。元気を出してがんばろう!ガンバレ西中生‼

高西の朝6/8

画像1 画像1
 くもり。夕方くらいから雨が降る予報です。中庭のツツジが満開です。とても華やかな気分にさせてくれます。
 登校の様子。今日は何だか静かな登校感じられました。週末は地区大会や吹奏楽祭が開催されます。3年生にとっては、部活動の集大成。元気を出してがんばろう!

高西の朝6/7

画像1 画像1
 晴れ。日に日に日差しが強くなっている気がします。熱中症のニュースも報道されています。対策を十分するとともに、体調が悪い場合はすぐに伝えるようにしてください。
 登校の様子。強い日差しの中、元気に登校。しっかりとあいさつもしてくれました。


高西の朝6/6

画像1 画像1
 くもり。朝方は涼しい風が吹き、さわやかですが、気温がどんどん上がりそうです。熱中症には十分注意しましょう。中庭やロータリーのツツジが勢いよく咲き、私たちの目を楽しませてくれます。グラウンドの奥には、昨年はなかったシロツメクサが群生しはじめました。
 登校の様子。4月からいろいろな学校行事をこなし、部活動にも力が入っているこの時期、少々疲れが見える生徒も見られます。しっかり体調管理をして乗り切ってください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者宛

給食だより

保健だより

様式等

高岡市立高岡西部中学校
〒933-0954
住所:富山県高岡市美幸町2-4-1
TEL:0766-21-2134
FAX:0766-21-2135