最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:21
総数:56505
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

6年生の代わりに

 今週は6年生が修学旅行に出かけたので、最上級生の代わりに児童会の当番活動や職員室などの清掃を5年生が中心に行いました。放送委員は「機械操作が分からない」と困りながらもなんとか放送時間に間に合わせていました。職員室や事務室などの清掃は「掃除に来ました。お願いします。」とあいさつをしてから入室して黙々と清掃をしてくれました。6年生のいない3日間、5年生が6年生の代わりに最上級生気分を味わいましたがどうだったでしょうか。

社会見学へ行ってきました

画像1
10月25日、3年生は今年2回目の社会見学へ。
松本公設市場・ジュース工場・松本城の見学に行ってきました。
天気にも恵まれ、ほぼ計画通りに行動することができました。

社会見学は、本や写真やビデオではわからない、「本物」に触れる体験。
貴重な体験から得た学びを、これからの学習に生かしていきます。

また、学校生活の中で身につけた集団行動の実践の場でもありました。
よかった点や課題は、今後の学校生活の向上に生かしたいと思います。

市場のせりの見学があるため、集合時刻は朝まだ暗い中。
それでも、お家の方の協力で定刻通りに出発することができました。
おいしいお弁当や持ち物の準備など、保護者の皆様のご協力に感謝です。
おかげさまで、よい社会見学になりました。

持久走大会が行なわれました

画像1画像2
 持久走大会に向けて、子どもたちはとても意欲的に練習をしてきました。2時休みの自主練習でも、今年は何やら例年よりもマラソンコースがたいへん混雑していました。安全指導の職員が「車が来たよ!右端によって走りなさい!」と声をかけますが、右端に一列になるには明らかに多すぎる人数がそこにいます。例年が少なすぎたのか、今年が特別なのか、というと、やはり今年は去年までとは違う気がします。
 一学期から『北小サーキット』という催しを体育科が提案し、全校で取り組んでいます。低学年は北グラウンド、高学年は南グラウンドの外周を『サイドステップ』『クロスステップ』『股の下で手を叩きながらスキップ』などの課題を行ないながらとにかく1日一周します。一周すると、『1サーキット』というポイントが手に入ります。学級ごとにポイントカードがあり、各クラスでポイントを貯めております。(特に何かと交換できるシステムはありませんが。)一学期の8週間(実日数32日)で、『一万二千七百四十三サーキット』を全校で貯めることができました。これは、1日平均398.22人の子がトレーニングをしたという計算になります。これは全校の統計です。
 2学期の運動会後には、4年生は学年運動委員会の提案で『マラソンコース2周=1サーキット』というルールをつくりました。全校の統計では、3週間前には毎日平均461人、2週間前には536人、先週は何と620人の子が走っているという統計が取れました。2時休みに、毎日620人の子が自主的に走っているなんですごいことだと思います。やっぱり、『続ける』ということは力になるんだなぁ、と感じました。雰囲気でわかります。休み時間に外に出て走りに行く行く子どもたちの足取りがとっても軽そうです。
 このような子どもたちですから、本番までに2回の試走がありましたが、ほとんどの子が練習でも本気で走っていました。練習だからといって手を抜くことない子どもたちは、『自分に負けない』心をもっているんだなぁ、と思います。だからこその本番の姿だと思います。練習からがんばってきた子どもたちは、本番で大切な家族に応援してもらって、さらなる力が出ました。お忙しい中、応援に駆けつけてくださった皆さま、本当にありがとうございました。こどもたちが歯を食いしばって本気で走っている姿を観て、私たち担任も大きな感動をいただきました。(学年通信『ほっぷ』26号より)

自分との戦いを見事制した5年生(持久走大会)

画像1
 男子の最終ランナーが南グランドに姿を現した。途端に沸き起こる「頑張れ」「後少しだ」の声援。その声援に後押しされて彼のスピードが幾分速まった。最終コーナーを回ると、今度は大きな拍手の嵐。彼のスピードは、この日最速となった。そして、みんなに祝福されたかのような雰囲気の中、見事にゴール。私は、彼の頑張りと、彼の頑張りを温かく包み込んだ応援に、彼がゴールした瞬間不覚にも目頭が熱くなってしまった。何とこれと全く同じシーンが、女子でも見ることができたのである。
 こうした感動的な場面は、これだけではない。先頭集団に入った子たちは男女共に、地面から躍動感をもらっているかのような軽快な走りを見せてくれた。それも、最初から最後までスピードを落とすことなくである。日々の練習の積み重ねと才能が見事に結実した姿であった。ブラボー。
 また、決して上位ではないが、自分の速さとリズムを堅実に守り派手さはないが、確実な走りで感動を与えてくれた子ども達が数多くいた。自分の実力を良く知り、その中で自分のできる最高のパフォーマンスをしようと努力する様子が、走っている表情や走り自体から見て取れた。グッジョブ。
 この日の5年生は全員が、女子マラソンオリンピック2大会連続メダリスト有森裕子さんが言った名セリフ「自分で自分を褒めたい」を身をもって体得することができたろう。本当にお疲れ様。
 また、お忙しい中たくさんの保護者の方々に応援に駆けつけてきてくださいました。本当にありがとうございました。

わかくさ学級秋の校外学習

画像1
               「信州スカイパークとぶどう狩り」
         おもしろ自転車を乗ったり、サイクリングをしたりしました。
           ぶどう狩りでは、たくさんのぶどうを食べました。
            天候に恵まれ、楽しんでくることができました。
画像2

昔の道具で、脱穀体験

画像1
 先日刈り取った稲を、クラスごとに、昔の道具を使って脱穀の体験をしました。
 使用した道具は、「千歯こき」「足踏み脱穀機」「とあおり(唐箕)」という三つの道具です。穂高郷土資料館に展示してあるものをお借りしてきて、田んぼで体験をしてみました。
 千歯こき(写真)は、たくさんやりすぎるとなかなか引っ張ることが出来ず、加減をす
るのが大変そうでした。足踏み脱穀機は、足で踏んでたくさんの針金の刃がついているものを回転させるのですが、少し手で回しながらタイミングよく踏んでいかないと、回転方向が逆になってしまい、難しいようでしたが、うまくいくと、どんどん取れるもみに驚きの声をあげていました。とあおりは、風の力を使って、もみと細かいごみの重さを生かして分けていく道具です。もみが下の方へ落ち、ごみは横から飛んでくる様子を興味深く見ていました。
 「昔の人はこんなに大変だったんだな」「機械が無かった時代に、道具を工夫していて、すごいと思った」というような感想が聞かれました。

秋の詩

毎日書いている生活の記録に、テーマを設定したり、詩や俳句を課題にすることで、子どもたちがいろんなことに思いを巡らせたり、視野を広げたり、表現力を豊かにする機会になります。
子どもたちの創作する力ってすごいですね。いつも感心させられます。
今回は秋をテーマに詩を書きました。



   稲刈りが終わった田の上に
   トンボがひらひら飛んでいる
   「もうすぐ秋が来るよ」
  教えてくれているのかな?
   木の葉も赤く染まってる
   もうすぐ秋が来るんだね
   


   もくもくした入道雲のとなりに
   点々としたうろこ雲が立ち並び
   秋の風を連れてくる
   すると秋の虫たちが鳴き
   すすきが風とおどりだす
   夏と秋がハイタッチして
   季節がまたひとつ変わった

ハーモニーのひびき

 水曜日の朝は、高学年だけで「わたしと小鳥とすずと(金子みすずさんの詩)」を歌いました。これまでクラスでアルトの練習をしていましたが、合わせてみると4年生のソプラノにつられてしまうところもありましたね。でも、歌い込んでいくときれいなハーモニーがひびきあうだろうなあと感じました。芸術の秋にふさわしい、しっとりとしたひびき合いを感じながら、みんなで声を合わせる楽しさを感じて欲しいなあと思います。
 月末の音楽集会までに練習を積み重ね、低学年が「小さい秋見つけた」、高学年が「わたしと小鳥とすずと」を発表し合います。高学年としての歌声の見本を示し、低学年の歌声の良さをたくさんほめてあげたいですね。

4年社会科見学

 9/28(金)消防署と警察署の社会見学が行われました。警察署では警察の仕事や事故・犯罪の件数、警察官の服装や持ち物の説明をしていただきました。実際に防弾チョッキを着せていただいたり、ヘルメットをかぶらせていただいたりした子もいて、「いいなあ!」と注目を集めていました。説明の後は実際にパトカーに乗せていただきました。
 消防署では、順番に工作車、ポンプ車、救急車などを見て、それぞれに説明をしていただきました。学校で勉強してきた子どもたちでしたが、実際に車や道具を見させていただくといろいろなところに疑問を持ち、質問をたくさんしていました。子どもたちのために時間を割いてとても丁寧に説明していただいた警察・消防の方々には本当に感謝です。
 本来の社会見学の目的とはちょっと違いますが、電車に乗ったことも子どもたちにとってはあまりない経験で、一般の観光客の方と笑顔で話をしている姿も多く見られました。 
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください