最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:21
総数:56501
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

電車に乗って、遠足に行ってきました

 秋晴れの中、待ちに待った電車遠足に行ってきました。切符の買い方、電車の乗り降りの仕方、道での歩き方、公園での遊び方など、学習したことをもとにきまりよく進めることができました。
 有明駅では、切符を一人ずつ駅員さんから購入しました。初めは緊張していましたが、切符を買うために必要なことを聞こえる声の大きさで伝える練習をしていったので、みんなとても上手に購入することができました。ホームや電車の中でも、ドキドキしたことがたくさんあったようですが、そんな中でもいろいろな発見をしてきました。
 南豊科駅から南部公園までの長い距離には、「まだ?あとどのくらい?」と何度も聞いてくることがありつかれた様子でしたが、南部公園では思い切り体を動かして遊んでいました。さすが元気いっぱいの2年生です。
画像1画像2画像3

持久走 がんばりました

画像1画像2
 昨年よりとても長くなった距離。運動会が終わってからの練習期間は、昨年より短い中でしたが、休み時間に進んで練習に取り組む姿や、疲れても歯をくいしばって最後まで走りぬく姿が見られ、持久走を通して、気持ちも体力も育ってきていることを感じます。順位でなく自分のタイムをのばそう。「自分との勝負」だということをいつも確認してきました。
 気持ちよい秋の朝の空気の中、今日の持久走大会は、どの子も一生懸命でした。うれしい気持ちも、くやしい気持ちも、やりとげたホッとした気持ちも、また次につなげていきたいです。おうちの方々の温かな応援や励まし、ありがとうございました。

わかくさ秋の校外学習

わかくさの秋の校外学習が行われました。スカイパークでは、おもしろ自転車に繰り返し乗り、サイクリング・遊具遊びではそれぞれ希望のグループに分かれて体を動かしました。ぶどう狩りでは、予想よりもたくさんぶどうを食べている児童がたくさんいました。
次のわかくさの行事は、二月の三校合同そりスキー教室になります。

画像1

本気で勝負した運動会

前日準備、テントの中に机や椅子が運び込まれ、応援団や合奏部が練習を繰り返し、「本気で勝負!」のスローガンパネルが飾られ、運動係や器具係が本番の動きを確認し・・・それぞれの係が運動会本番に向けての準備を進めていました。最後は石拾い。みんなで作る運動会という実感がこみ上げてきました。運動会は係児童が動かなければできません。縁の下の力持ちとして、高学年の自覚が見える時間でもありました。
当日は、ぬけるような青空が広がりました。まさに運動会日和。自分の出場種目だけでなく、応援も係の仕事も頑張っていました。日記の中に「負けても一生懸命やったので、不思議と悔いはないです。」という一文がありましたが、本気で勝負するということは、それだけで満足感が得られるものなんだと思いました。6年生の組体操に感動したという声も多く聞かれました。来年は自分たちがやるのだという思いで、しっかり心に刻みながら見ていたんですね。来年のめあてをすでに持っている子どももいます。やる気いっぱいの5年生のこれからが楽しみです。後片付けも頑張りました。校庭全体が運動会一色だったのに、あっという間に片付いていきました。
お家の皆さんには、暑い中、応援ありがとうございました。健康管理、お弁当の準備、当日の片付け等、さまざまな面でご協力いただきました。おかげさまで、とてもいい運動会になりました。

画像1画像2

感動をありがとう!!

 1年前からの『栄光への架け橋』、この日のためにコツコツと練習を重ね、努力してきた6年生。友だちを信じ、支え合い、やり遂げた組体操。感動と涙の嵐でしたね。最後の「ありがとうございました。」の挨拶の後の6年生のとても誇らしげな表情にも感動してしまいました。
 当日、「おっ。やるな〜。」と感心したのは、午前の競技中のことでした。一緒に座っていた6年生が、こんな事を言いました。他学年の競技を見ながら、「俺たちも早く組体操やりて〜。」と。まだまだ、運動会は始まったばかり。でも、大勢の観客に囲まれて光り輝いて踊っている後輩たちを見て、素直に感動したのと同時に、自分たちも早くあのフィールドに立ち、脚光を浴びたい、それだけ組体操に自信を持ち楽しみにしているという気持ちの表れだったと思います。そして、その意気込みの通りの最高の演技。大勢の声援と歓声。おうちの皆さんの涙。本当に感動させてもらいました。6年生ありがとう!!君たちはすばらしい。大切な宝物がまた一つできましたね。
 そして、支えて下さったおうちの皆さまには、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、運動会後に、とても温かい感想をたくさんいただき、大変嬉しく思いました。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休み
学年行事
3/27 新6年生新年度準備登校

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください