最新更新日:2024/03/06
本日:count up14
昨日:10
総数:56145
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

バスケットボールクラブ

画像1画像2
このクラブの目標は、「けがのない楽しいバスケクラブ」です。活動では、シュートを決めることをがんばっていました。シュートを決めている人を応援もしていました。
クラブ員へのインタビューで「うれしかったこと」を聞いてみると、「遠くからシュートを決めたこと」と言っていました。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          .

ソフトバレーボールクラブ

画像1画像2
ソフトバレークラブの目標は「楽しくけがなくやる」です。
活動内容は試合をすることです。クラブ活動の様子では、楽しくやっていました。
クラブ員へのインタビュー Q どんなとこが楽しいか? A ボールを打つこと。
担当の先生へのインタビュー Q いっしょにやっていてどんなところが楽しいですか? A ボールをつなぐことです。

手芸クラブ

 このクラブの目標は、「雑に作らず、一人一人、心のこもった作品を、最後までていねいに作る」です。                                 クラブ員に「このクラブは、どういうところがおもしろいですか」と聞いてみたら、「自分の好きなものを作れるのが楽しい」と言っていました。
 担当の先生にインタピューしたら「一人一人楽しく作ってほしい」と言っていました。
画像1画像2

手話クラブ

手話クラブの目標は「手話を覚えて耳が聞こえない人と会話できるようになりたい」で活動では、先生がやっていることをまねして覚えていました。静かに先生の話を聞いていました。
クラブ員へのインタビュー Q手話はどんなところが楽しいですか? A手話を覚えたり言葉を覚えたりすることです。
担当の先生へのインタビュー Q手話はどのようにして覚えますか? A色々工夫をして覚えています。
画像1画像2

卓球クラブ

画像1画像2画像3
卓球クラブの目標は、「けがをしないように最後まで楽しかったと思えるようにしよう」です。卓球クラブの活動の様子は、卓球を楽しく安全にやっています。
担当の先生へのインタビュー Q何で体育系をやっているのですか? A「運動が好きだからです。卓球はだれでもできるから。」と、言っていました。

料理クラブ

画像1画像2画像3
料理クラブの目標は、「ケガなく安全で楽しいクラブにする」です。クラブ活動内容は、料理を作っています。今回は五平もちを作っていました。クラブの活動の様子は、楽しそうにやっていると思いました。
クラブ員へのインタビュー Q 料理を作るのは楽しいですか。A 「すごく楽しいです」と言っていました。                  

ドッジボールクラブ

画像1画像2
ドッジボールクラブの目標は「みんなでクラブ活動を楽しもう!!」です。
活動内容は、毎回ドッジボールをしています。
クラブの活動の様子をみると、多くの人がボールを投げていました。
クラブ員へのインタビュー Q 楽しいですか? A 楽しいです!

一輪車クラブ

画像1画像2
一輪車クラブの目標は、「みんなで仲良く、楽しく一輪車に乗ろう 上達するぞ!!」です。
活動内容は、一輪車にたくさん乗って上達することです。
クラブ員へのインタビューでは、「Q一輪車クラブは、楽しいですか? A楽しいです。」と、答えてくれました。
担当の先生へのインタビューでは、「Q一輪車に乗れますか? A一応乗れるけど、25センチしか進まなかった。」と、言っていました。

絵本、まんが、イラストクラブ

みんなで話し合いながら、絵を書いていました。
クラブの目標は、「みんなで楽しくけじめをつけて、絵を書くこと」です。
クラブ員に、質問してみました。
Q どんなことが好きですか。 A 書くことが楽しい。
Q なぜこのクラブに入ったのですか。 A絵を、書きたかったから。
楽しいクラブでした。  
画像1画像2

バトンクラブ

画像1画像2
バトンクラブの目標は「バトンをまわわせる」ようになることだそうです。
活動では、バトンを回せるよう、いろんなバトンの回し方をがんばって練習していました。ターンもしていました。
そんなバトンクラブのクラブ員さんに質問してみました。
Q なぜこのクラブに入ったのですか。
A 楽しそうだったから。
だそうです。

百人一首クラブ

百人一首の目標は、「百人一首で、楽しい時間にする」です。
取材に行くと、人数が少なく、とても楽しそうでした。
このクラブの活動内容は、百人一首を楽しくやることです。
クラブ員へ「なぜこのクラブに入ったのですか。」と聞いたところ、「楽しそうだったから。」と言っていました。
見ていると、楽しそうでこっちもやりたくなりました。

画像1画像2

Tベースクラブ

このクラブの目標は、「安全に楽しくやろう」です。
野球のように、ボールを打っていました。
クラブ員に、「どんなところが楽しいですか」と聞くと「打ったり投げたりするのが楽しい」と言っていました。
担当の先生に、「いっしょにやっていてどんなところが楽しいですか」と聞くと「みんなが野球のルールがわかるところ。アウトとかセーフとか、しっかりするところ」と答えてくれました。
画像1画像2

紙飛行機クラブ

このクラブの目標は、「みんなで協力し合ってよく飛ぶ紙飛行機を作ろう」です。みんな一生懸命に、紙飛行機を作っていました。
クラブ員も、紙飛行機を作るのはおもしろいと言っていました。
担当の先生は「みんな、しっかりと飛ぶ紙飛行機を作って、楽しんでほしい」と言っていました。
画像1画像2

学校ホームページクラブ紹介クラブ

私たちのクラブの目標は、「しっかりと取材して、見た人が興味をもち、楽しい、わかりやすい記事を作ろう」です。
クラブの取材をして、パソコンでクラブ紹介の記事をつくりました。このホームページのクラブ紹介記事は、わたしたちが作りました。
「パソコンを使いたかったから入った」という人が多いです。

画像1画像2

クラブ活動紹介

 昨年度に続き、「学校ホームページクラブ紹介クラブ」では、クラブ活動の様子を紹介する記事を作りました。このホームページに掲載している各クラブ活動の紹介記事は、当クラブに所属している子どもたちが、取材・写真撮影をし、パソコンを操作して、記事にしたものです。
 今年度のクラブ活動も、先週をもちまして、好評のうちにすべての回が終了しました。クラブ活動の様子を少しでも感じていただけたら、嬉しいです。

動けない・・・・

画像1
水泳の学習の最後に、着衣泳を行いました。長袖長ズボンでプールに入ると、さっそく「重〜い」「気持ち悪い〜」などの声が上がります。次に、プールを歩いて横断してみて、どんな様子だったか聞いてみると、「足が滑って歩けない」「ズボンがバタバタしてじゃまだった」などの感想が出てきました。続いて、浮いたり泳いだりしてみたところ、「手が上がらない」「服が重くていきつぎができない」「足が沈んでしまう」といった感想が出ました。もし川で流れがあったら、足がつかないくらい深かったら、土手に泥があってぬるぬるしていたら、など実際の状況を想像しながら、水の事故の恐さを感じることができました。子どもたちも、いつもと違う水泳の学習に少し興奮しながらも、真剣に聞き、考えることができ、水泳の学習のよい締めくくりとなったと思います。

洗濯実習をしています

 家庭科では洗濯実習をしています。半袖の運動着を手洗いします。普段は全自動洗濯機でボタンを押せばすぐに洗濯できますが、手洗いはそうはいきません。はかりで運動着の重さを量り、洗剤の量を決め、手でもみ洗いをします。洗っていくうちに白くなるのがわかります。何回もすすいでは絞り、最後に脱水をかけ、干しました。靴下など、汚れがひどい場合は、手洗いもいいかもしれませんね。
画像1

長い二学期のスタートです。

3週間余の夏休みも終わり、2学期が始まりました。楽しかった夏休みの出来事をたくさん聞かせてもらえるのを、楽しみにしていました。少しずつ、夏休みの思い出エピソードなども話してもらっていますが、とてもうれしそうにその時の様子を語ってくれるお子さんが多いです。
きっといつもとは違う経験や、自分で考えて行動する体験などを積み重ね、ひと回りもふた回りも大きくなったのではないでしょうか。夏休みの経験が子どもたちの成長に大きくかかわり、それが学校生活にも生かしていかれるよう、しっかりと振り返りをしていきたいと思います。
さて2学期は85日間、充実の時期です。運動会や持久走大会、社会見学(工場などの見学、 2回)などの行事がたくさんあります。それに伴って、学習面や運動面、友だち関係も一層深まっていきます。ともに高め合える仲間づくりを念頭に置き、自分たちでできることを考えさせながら、私たち教師も一緒に成長していきたいと思います。

水泳参観がありました!

画像1
 プールでの活動を参観していただきました。小学校で初めてのプール。最初は緊張していた子どもたちでしたが、約束を守って、安全に楽しく活動することができたと思います。
 8月は天気のよくない日が多かったですが、この日の参観時は快晴。水に親しみ、楽しく遊ぶ様子を見ていただけてよかったです。

「水泳まとめの会」をやりました

画像1
 8月も終わりに近づき、そろそろ水泳の学習も終わりです。残り少ない水泳の日を楽しみにしている子どもたちですが、雨降り続きで残念ながら中止だった最近。このまま今年の水泳は終わってしまうのかと心配した最終日の今日でした。天気は・・・タイミングよく雲の間から太陽が!わかくさのみんなで「水泳まとめの会」を行うことができました。
 
 はじめは小プールの友だちの発表です。名前を呼ばれ、元気よく返事をして「よーいどん!」顔を水につけられるようになり、嬉しそうな笑顔を浮かべながら泳いだ人、力強いバタ足でゴールを目指して頑張った人、体をぴーんとまっすぐに伸ばして気持ちよく泳いだ人、みんなの素敵な姿に拍手がおこりました。
 
 続いて大プールの友だちの発表です。スタート台に立った顔は真剣そのもので、みんなのやる気が伝わってきました。少しでも速くと必死にクロールを泳いだ人、先生に特訓してもらったフォームのきれいな平泳ぎを見せてくれた人、今年初めて挑戦した背泳ぎで最後まで泳ぎ切った人、みんな本当によく頑張りました。応援と拍手で、プールサイドは大盛り上がりでした。
 
 最後はお楽しみのジュース拾い!頑張って泳いだ後にお互いを称え合って飲むジュースの味は格別でした。
 
 こうして、わかくさの今年の水泳学習は終わりとなりました。一人一人が自分の目標に向かって頑張り、楽しく泳ぐことができた、とても良い水泳学習となりました。来年の夏がまた楽しみです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年初め休み
4/5 始業式
入学式
4/6 特別日課4時間授業

グランドデザイン

学校だより

防災関連

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください