最新更新日:2024/03/06
本日:count up10
昨日:10
総数:56141
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

集団リレークラスマッチ

画像1
クラス全員でバトンをつなげてゴールする集団リレー。各クラスのバトンの受け渡しの練習をして、クラス対抗リレーを行いました。最後まで本気で走る子どもたちの姿はかっこよくて、すがすがしかったです。また、クラスマッチを計画してやりたいと思います。

いのちを守る訓練、真剣に取り組みました

5月12日火曜日に避難訓練、13日水曜日に集団下校訓練と二つの訓練がありました。校長先生も常々仰っていますが、どちらも大切な自分のいのちを守るための大事な訓練です。
避難訓練は、1年生のときと避難経路や集合する位置が違うので、事前に確認をしてから臨みました。今回は火事が起きた中での避難です。放送を聞き、ハンカチに手を当て、すばやく校庭へ避難します。
校長先生から、いのちを守るために、
1,話を最後まで聞く
2,素早く考える
3,協力する。
この3つが大切で、普段の生活や学習の中で鍛えていこうというお話をいただきました。今回は強風の中での避難訓練でしたが、そんな中でも一生懸命静かに座って話を聞こうという姿勢が見られ、終始整然とした雰囲気で訓練を行うことが出来ました。
集団下校訓練は、不審者が穂高地区にあらわれ、危険が予想されるため、集団で下校するという設定で行いました。全校の児童が一堂に体育館に集まり、地区ごとに並んで下校をします。そんな中騒いだりしていては安全に帰ることが出来ません。いのちをまもる訓練なので、真剣にやることと、話しかけたり、話しかけられても喋らず並んで話を聞いたりすることを確認してから体育館へ向かいました。昨日の校長先生のお話を覚えていたのでしょう、話を聞けるよう、考え、協力しようという空気が体育館中を包み、この日も整然とした雰囲気で避難することが出来ました。
子どもたちは、二日連続でよくがんばりました。しかし、災害や危険はいつおきるか分かりません。いつおきても自分のいのちを自分で守れるよう、普段からこの3つを鍛えていきましょう。

画像1画像2

避難訓練・煙体験・集団下校訓練が ありました。

画像1
今週は、避難訓練や集団下校訓練がありました。
新しい教室からの避難訓練なので、授業中の基本的な避難経路を確認しました。3年生の教室は避難する南グラウンドから一番遠い教室ですが、みんな真剣に避難することができました。その後、3年生だけが、煙体験をしました。今回は、少し甘いにおいの煙が充満した真っ白な図工室の中を姿勢を低くして進みました。前の友達も見えないくらいの真っ白な中を進んでいきました。廊下に出てくるとみんなほっとした顔をしていました。

集団下校訓練もありました。例年地区ごとに集まるとどうしてもうるさくなってしまうとのことでしたが、今年は全校で黙って真剣に集まることができました。帰り道の歩き方も、とても上手に歩いていました。

どちらも命を守るための大切な訓練です。消防署の方にも「かっこいい訓練は、いい訓練だと思います。かっこいい訓練を目指してください。」と言われました。これからも自分の命を自分で守るための訓練を大切にしていきたいと思います。

車に気をつけて歩こう

画像1
各地区で親子交通安全教室が行われ、自転車の乗り方を勉強しているところだと思います。学校では、歩き方の練習を行いました。
当日は、朝から曇り空で雨が心配でしたが、なんとか外で実施することができました。学校からスタートして、耳塚の信号まで歩き、学校へ帰ってきます。学校外での練習が初めてだったこともあり、緊張した面持ちで歩いて行きます。交差点では、周りの安全を自分で確かめてわたることのできる子が多く、普段から意識できているんだなぁと感じました。警察の方や指導員の方にも、色々教えてもらいながら、しっかりとした歩き方を勉強することができました。これをいかして、1年間、事故なく元気に行き帰りができるといいですね。

入学式を行いました

画像1
117名の新入生を迎え、平成27年度のスタートを切りました。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

平成27年度もよろしくお願いいたします

いつも穂高北小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 2014年度(平成26年度)以前に掲載された記事につきましては
左のメニュー下方 「◇過去の記事」 から選んでいただくことで
閲覧が可能となっております。
 またホームページ右上のカレンダーの「<<  >>」を操作することでも、
過去の記事をご覧いただくことができますので、ご利用ください。

 また、右のメニュー下方のメールアドレスですが、
このアドレスを自動取得し使っていると思われる迷惑メールが多いため、
「@」を「*」に変えて表示しております。
 ご利用の際には、お手数ですが「*」を「@」に直していただきますよう
お願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年初め休み
4/5 始業式
入学式
4/6 特別日課4時間授業

グランドデザイン

学校だより

防災関連

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください