最新更新日:2024/03/06
本日:count up3
昨日:10
総数:56134
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

学年集会を行いました

画像1
12月の学年集会を行いました。11月の目標をふり返ってみると、ほとんどの子どもが達成できたと言っていました。自分たちで気をつけながら生活をしていく習慣がついてきたようです。12月の目標は「あいさつ」と「そうじ」になりました。さっそく目標達成向けてがんばっている子どもたちがたくさんいます。
また、「『目』『口』『お尻』の3つのはなさない」という話の聞き方のポイントを話しました。翌日の保健集会では、さっそく前を向き、良い姿勢で集会に取り組む素直な子どもたちがたくさんいました。自分から、良い生活をしようとがんばれる子どもたちの姿がすばらしいなと思います。

読書旬間が始まりました。

今週は、先生方による読み聞かせ「お話の時間」がありました。自分の担任以外の先生たちによるもので、いつもとは違った雰囲気で本を楽しむことができました。図書館では読書ビンゴやスタンプ集めの活動もあり、休み時間に友達と図書館へ出かけて行く姿をたくさん見かけました。来週は「穂高おはなしの会」のみなさんによる語りと読み聞かせがあります。お話の世界をたっぷり楽しんでほしいと思います。

あいさつ当番がんばっています!

画像1
11月より、高学年の委員会のお兄さんたちを真似して、毎朝クラスごとに廊下に立ってあいさつをしています。立っている人たちは、とっても元気なあいさつでみんなを迎えてくれています。12月も引き続き行います。寒さに負けないような元気なあいさつができるようになってほしいと願っています。

読書旬間

画像1画像2
 北小は読書旬間中。1年生も図書館へ行って、毎日読書や読み聞かせをしています。
 この日は、6年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。1年生向けの本を選んでくれて、楽しく聞いていました。
 また、“お話の会”があり、地域の方々が子どもたちに本を読んでくださいました。語り方がとても上手で、子どもたちもグッと物語の世界に引き込まれていました。
 この旬間中に、たくさんの素敵な本と出合えるといいなぁと思っています。

卒業写真撮影

 卒業写真の撮影がありました。朝から天気が悪く学年・学級の集合写真の撮影はできませんでしたが、個人写真を視聴覚室で撮りました。ちょっと緊張気味(?)の人もいたようですが、本番はいつものとびきりの笑顔で撮影できました。
 「卒業なんてまだ先」だと思っていましたが、卒業写真撮影となると、この北小での生活があとわずかであることを、そして、中学に向けての心の準備をしっかりしておく必要があることを思い知らされます。
 北小での残された日で何をすべきか考え、自分のために、母校のために、できることをやっていきましょう。そして、いつか卒業写真を開いて自分の小学校生活を思い出すときに、「精一杯できた」と思える今を過ごしたいものです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年初め休み
4/5 始業式
入学式
4/6 特別日課4時間授業

グランドデザイン

学校だより

防災関連

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください