最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

頑張った組み体操

頑張った写真を見て下さい。全てを載せることは出来ないので、一部ですが、いかがでしょうか。毎日の努力の成果が表れました。運動会の後学年で、当日撮ったビデオを見ました。こんな感じで僕、私はやっていたんだなあと見返すことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

小学校最後の運動会 やりきりました!

小学校生活最後の運動会が終わりました。今年は、夏休みが終わって運動会までの期間が短かったために、間に合うのか、はらはらどきどきの日々でした。6年生と言えばなんと言っても組み体操です。1学期の頃から少しずつ練習をしてきていましたが、やはり大変でした。でも、ここは6年生、最後の追い込みはすごかったです。そして、一つ一つの技が完成していくたびに大きな自信になりました。当日は、晴れた校庭で、思い切り力を発揮することが出来ました。最後に大きな拍手をもらい、ああやりきったんだという気持ちがわき上がってきました。ありがとうございました。

学年全体の前で堂々とできました

画像1
 先々週大成功で運動会を終えたため、今週はそのふり返りと10月26日に行われる持久走大会の目標を「集会委員会」の子どもたちの進行で話し合いました。子どもたちは「何かふり返りありますか?」と司会の子に問いかけられてもだれも手を挙げずに「・・・・」でした。「少し周りの友だちと話し合ってみてください。」と委員の子が機転を利かせてどうにか手を挙げてもらおうとしていました。子どもたちは、近くの子と話し始めました。「では、運動会のふり返りありますか?」とまた委員の子が全体に問いました。すると、少し沈黙が続いたあと、すっと手が挙がり、一人の子が運動会のふり返りを堂々と全体の前で発表してくれました。その子が発表し終わると全体から大きな拍手が巻き起こりました。その子を皮切りに、次々に手が挙がり、どの子も全体に聞こえる声で立派に自分の意見を発表する事ができました。
 今回、発表してくれた内容も素晴らしいものでしたが、それよりも素晴らしいのが、学年全体の前で手を挙げて堂々と話せるということです。「集会委員会」の子どもたちも我々職員の助けを借りずに、機転を利かせ司会をしてくれていました。なかなかできることではないと思います。そして、それを聞く周りの反応もとても温かくて感心しました。
 今後も、「前でがんばっている友だちがいるから自分も協力しなきゃ!」と学年全体が温かな雰囲気に包まれるような姿を目指して指導していきたいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 休業日
10/11 3・4年参観日
10/12 観劇教室
保健行事
10/13 6年修学旅行事前検診
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください