最新更新日:2024/03/06
本日:count up2
昨日:9
総数:56123
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

七夕の願い事

画像1
 少し前ですが、1学年で七夕会をしました。七夕のお話を聞いたり、七夕まんじゅうを食べたりした後、入学してから頑張って覚えてきたひらがなを使って、一人ひとり願い事も書きました。「さっかあせんしゅになりたい」「てつぼうができますように」など、子どもたちの素直な願いが書かれていました。クラスごとに飾ってありますが、教室がとてもよい雰囲気になっています。

鍵盤ハーモニカの講習会がありました

画像1
 1学年で鍵盤ハーモニカの講習会がありました。講師の方に来ていただき、鍵盤ハーモニカの扱い方や指の使い方、吹き方などを丁寧に教えてもらいました。短い時間でしたが、集中して取り組み、終わった後は「楽しかった!」と話していた子どもたち。この楽しむ気持ちを大切にしながら、これからの音楽の学習につなげていきたいと感じました。

天蚕の今

画像1
 天蚕が大きくなってきました。今年度は、「マイ・天蚕」ということで、パックの中で育ててきましたが、そろそろ狭くなってきました。そこで、最初のときのように、ペットボトルに差したクヌギの木の枝に戻してあげることにしました。
 木に戻った天蚕たちは、自由に広々とした木々の間を動き回ったり、葉っぱをパクパク食べたりと、のびのびとした姿を見せています。体も、ぐんぐん大きくなってきています。
 今週中に、繭になる天蚕がいるかもしれません。楽しみです。

泳げるようになったよ!!

画像1
 天候にも恵まれ、水泳学習が順調に進んでいます。今年はクロールを中心に練習を進めていますが、息継ぎができなかったり、横向きになれなかったりしていた子もどんどん上達し、しっかりとしたクロールで泳げるようになる子が多くいます。まだクロールができていない子も、それぞれ体を浮かせてけのびができるようになったり、ビート板を使って泳げるようになったりと、大きな成長が見られます。また、カエル足の練習も少しずつ行い、来年の平泳ぎに向けての準備も進めています。残り1週間ですが、少しでも多く学習して、さらに上手に泳げるようにしていきたいと思います。もうすぐ夏休み。夏休みの水遊びもきっと楽しくできるのではないでしょうか。

和太鼓の発表 学年の発表 がんばりました

画像1画像2
 7月6日に音楽会が行われました。わかくさ学級の発表は、「つばさをください」の後の最初の学年発表でした。子どもたちは、この日の発表に向けて、毎日20分休みを利用して練習に取り組んできました。初めはなかなかリズムに合わせてたたけなかったり、腕が上がらなかったりしましたが、練習を重ねるにつれて上手になってきました。低学年の「ありあけだいこ」、高学年の「北小ぶちあわせ太鼓」、ともにそれぞれ立派な発表になりました。また、和太鼓だけでなく、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使ってそれぞれの学年・学級の発表もよくがんばりました。一生懸命のステージでした。

合唱部の練習を頑張っています

音楽会が終わりましたが、合唱部は夏の大会に向けて、練習を頑張っています。先日は、外部講師の先生にも来ていただき、2時間ご指導を受けました。合唱に相応しい声の出し方、言葉の伝え方、強弱の付け方、たくさん教えていただきました。全部できるようになるにはもう少し時間がかかりそうですが、1つ1つしっかり練習していき、大会では自分たちの力を精一杯発揮した演奏が出来るようにしたいと思っています。
画像1画像2

音楽会ありがとうございました

7月6日の音楽会では、大変多くの保護者の皆様方にご来校いただき、誠にありがとうございました。子ども達の精一杯の演奏はいかがだったでしょうか。練習の段階ではうまくいかないこともあり、苦労していた学年もありましたが、当日はどの学年も気持ちの揃った、学年の個性を生かしたいい演奏が出来ました。保護者の皆様方からの温かい拍手も、演奏の後押しをして下さいました。ご来場いただいた来賓の方々からも、賞賛の声をいただきました。ありがとうございました。
画像1画像2

音楽会講師の先生から教えていただきました

画像1
音楽会に先駆け、専門の先生にご指導をいただきました。「発声について」「表現について」「歌詞の伝え方について」等、たくさんおしえていただきました。みるみるうちに歌声や演奏が変わっていく子どもたちの姿から、無限の可能性を感じた1日でした。子どもたちの集中力も素晴らしく、1時間があっという間に過ぎていきました。自分たちの演奏が高まったことが自分自身でも感じられた子ども達に、笑顔がいっぱい広がった1日になりました。

音楽会に向けての練習

画像1
 いよいよ今週の木曜日は、音楽会本番です。3年生は、暑い中のステージ練習にも集中して臨み、さらに音が揃ってきました。先週は、音楽がご専門の外部講師の先生に指導していただきました。教わったことをすぐに吸収して演奏できる3年生に、「スーパー3年生!」と驚きの声をいただきました。ぜひ、音楽会本番での発表をお楽しみにしていて下さい。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/24 1・2年持久走大会
10/25 3・4年持久走大会
10/26 就学前健康診断(4時間授業)
10/27 5・6年持久走大会
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください