最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:23
総数:56178
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

和楽器体験

画像1画像2
5日(火)に和楽器演奏の先生にお越しいただき、和楽器体験授業をしました。
始めに、尺八、お琴(十三弦と十七弦)、三味線による演奏を聴かせていただきました。和楽器特有の柔らかくも緊張感のある音色は、心に響く心地よいものでした。演目も「春の海」や「鹿の遠音」といった伝統的な曲から、「レット・イット・ゴー」「ジブリメドレー」などの現代のアレンジ曲まで幅広く楽しませていただきました。
次に一人ひとりお琴の体験演奏をしました。ほとんどの子がお琴を触るのも初めてでしたが、苦戦しながらも最後にはみんなで「さくら」を演奏しました。「またやってみたい。」「今度は尺八も吹いてみたい。」と笑顔で感想を話していました。
教えてくださった三人の先生方、ありがとうございました。

スキー教室に行ってきました

画像1
28日(月)、スキー教室がありました。インフルエンザの影響もあって、全員が参加、というわけにはいきませんでしたが、実施することができました。
今年は、昨年の経験もあって、かなり早い時間にリフトに乗ることができました。ひさしぶりということでリフトに乗ることを怖がっている子もいましたが、一度乗ってしまえば、「楽しい!」と話してくれました。下りてくるたびに、どんどん上達していました。午後には雪が舞い始めて心配しましたが、時間いっぱいまでスキーを楽しんでいました。思う存分に滑ることができて、大満足だったようです。帰りは、どのバスもたいへん静かでした。
ケガもなく、楽しいスキー教室になりました。来年のスキー教室が今から待ち遠しいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学年行事
2/19 6年参観日
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください