最新更新日:2024/03/06
本日:count up2
昨日:9
総数:56123
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

わかくさお楽しみ会

画像1画像2画像3
 わかくさ学級では、各クラスでお楽しみ会をしています。12月25日は、クリスマス会をしました。
 まずは、ロールケーキに、いちごやチョコレートでトッピングしました。子どもたちは、イメージを膨らませて、オリジナルのケーキを完成させていました。市販のケーキとはひと味違ったおいしさだったようです。
 続いて、6年生が描いたクリスマスツリーに、低学年から順番に絵を描き足しました。みんなで協力して絵を完成させることは、とても楽しかったようです。
 短い時間でしたが、楽しい会になりました。

2学期が終わります

画像1
 長い2学期が終了します。インフルエンザで学級閉鎖になったクラスもありましたが、大きなけがもなく、2学期が終了できそうです。
 学期中は、運動会や秋の遠足など楽しい行事がたくさんありました。それぞれの行事を通して子どもたちは成長して友達のとの関わりを深めることができました。
 12月になって、生活科では、けん玉の練習を始めました。子ども園でずいぶん練習した子もいてみんななかなかの腕前です。体育科では、縄跳びの練習を始めました。休み時間には、友達と声を掛け合ってけん玉や縄跳びの練習をする姿が見られます。
 冬休みは、家族と一緒にお正月をたっぷり楽しんで2学期の疲れを癒やしてほしいと思います。

北小祭!

画像1
12月10日に、5・6年生が企画し準備を重ねてくれていた北小祭がありました。委員会ごとに様々なアトラクションが用意されていて、子どもたちは縦割り班のメンバーと学校中を回って、様々なアトラクションに挑戦しました。アトラクションにクリアするとキーワードを教えてもらうことができ、全部集めてある言葉を完成させるために、自然と班で協力して頑張っていました。給食委員会による豆つかみリレーや図書委員会による図書館ラリーなど、おもしろい企画ばかりだったので、楽しそうな話し声が学校中に響いた時間となりました。なかなか関わることのできない異学年の交流もできて、子どもたちは大喜びでした。

育てた大豆でお豆腐を作りました!!

農村生活マイスターの方に来ていただき、自分たちで育てた大豆を使って、お豆腐作りをしました。
まず、前日から水に浸しておいた大豆を、3回に分けてミキサーにかけて粉々にしました。「60数えてね。」という指示に、みんなで「1,2,3…」と声を合わせて数えていました。どろどろになった大豆を鍋のお湯に入れて、焦げ付かないようにかき混ぜます。焦げ付いたりふきこぼれたりしないように注意しながら、交替でかき混ぜました。泡が消えたら、布袋にあけ、絞りました。絞り汁が豆乳、袋の中に残ったのがおからです。熱いので、木べらで押しながら絞りました。豆乳を鍋に移して、75度まで温め、にがり液を入れ、固まるのを待ちます。子どもたちは「まだかなあ。」とワクワクしながら待っていました。透明な水になったところで、木箱に移しました。水の入ったペットボトルの重しをして、豆腐が固まるのを待ちました。固まってきたら、木箱からはずして、出来上がり。「四角い豆腐ができた。」「すごい!すごい!」と大喜びでした。さっそく味見。「甘い。」「おいしい。」「もうちょっと食べたい。」…おいしい笑顔が広がりました。
おからは、きゅうりとソーセージを入れておからサラダにしました。子どもたちに大人気で、あっという間に無くなってしまいました。自分たちで育てた大豆で作ったお豆腐は、とてもおいしかったです。お忙しい中、お手伝いいただいた農村生活マイスターの方に、感謝したいと思います。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/13 2年参観日
2/14 1年参観日
2/18 6年参観日
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください