最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:33
総数:56272
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

初めてのバスの旅に いってきました〜!

画像1画像2
 2学期始まったばかりではありますが、今日はみんな揃って地域巡りをしてきました。初めてのバスの旅です!大王わさび農場では、とっても透き通っていて冷た〜い湧き水に大はしゃぎ♪大王神社には八面大王のわらじがあって、その大きさにびっくり!おいしいお弁当を食べてからの八面大王足湯では、「何度も来てる〜!」と言いながらも、学校のお友だちと一緒に入るのはまた気分が違うようで、ほっこり笑顔。有明山神社では宮司さんから裕明門に掘られているたくさんの動物のお話や、正しいお参りのやり方を教えていただき、フムフムと賢い表情。くぐると幸せになる開運招福の石も、もちろんくぐりましたよ♪ちょっぴり怖い山道を歩くと、八面大王が立てこもったと言われる魏石鬼の岩屋がありました。さらに川を越えると、なんと八面大王の足跡が岩にはっきりと!!みんな目を丸くして見ていました。八面大王の伝説に、ワクワクが止まらない一日となりました。そして、時間を守り、話をよく聞き、マナーの良い、素晴らしい姿の一日でもありました。ますます自慢の2年生です。

2学期始業式

画像1画像2画像3
 2学期が始まりました。夏・秋・冬の3シーズンをまたぐ長い学期ですが、運動会があったり、北小祭があったり、修学旅行や遠足などの学年ごとの行事があったりといろいろなことが盛りだくさんです。とても充実する学期です。
 さて、始業式では全校を代表して2年生4名のみなさんが2学期の目標を発表しました。それぞれのみなさんが大きな声で頑張りたいことを伝え、よい学期にしていきたいという心意気が伝わりました。校長先生から、お婆さんを手助けた勇気ある女の子のお話を聞きました。すてきな行いに心が温かくなりました。
 夏休み明けの学校。校内はあちらこちらから元気な声がいっぱい聞こえてきます。さぁ2学期のスタートです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください