最新更新日:2024/05/07
本日:count up17
昨日:33
総数:56272
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

いろんなもの、見つけたよ!

画像1画像2
 最近は音楽会の練習や水泳学習に全力投球の子どもたちですが、もちろん算数や国語の学習も頑張っています。今日の国語では、「こんなもの、見つけたよ!」の学習が始まりました。周りで見つけたものについてメモに書きとめて、組み立てを考えながら文章を書く学習です。一つ前の「メモをとるとき」の学習で、メモを書くことにはすっかり自信のある子どもたち。今日は、班の友達と一緒に学校中を歩き回り、色々なものを見つけて大きさや色、触った感じなどを熱心にノートにまとめました。北グラウンドの大きな木の幹に樹液を見つけた子、講堂の壁に「ヘルプカード」を見つけた子。学校には気になるものがいっぱいです。「はちみつみたいだね。」「不審者が来たら、怖いね。」など、友達の言葉もきちんとメモをしました。次回は組み立てを考えて、まとめていきます。どんどん読みやすくまとまった文章が書けるようになってきている2年生です。

今年も!!!

画像1画像2
 今年もカルガモが理科室前で抱卵し、6羽のヒナが誕生しました。今年は来るかなぁとドキドキしていたところ、理科室前の庭でお母さんガモがそーっと卵を抱いている姿が5月の半ばに確認できました。ときおり首をかしげながら愛おしそうに暖めている姿を見ると、頑張れ!頑張れ!!と応援せずにはいられませんでした。
 中庭の池への引っ越しは、ちょっとアクシデントがありましたが、先生たちのチームワークで1時間ほどかけて完了。しばらく中庭の池でしばらく過ごして、飛び立っていきました。
 今年も全校のみんなが温かくカルガモ親子をガラス越しに見守ってくれました。みんなからのいっぱいの優しさを受けたカルガモ親子が元気に育って、来年もまた来てくれるといいですね。

じゃがいも・さつまいもを植えました

画像1画像2
 5月のGW明けにじゃがいもの種芋を、今週はさつまいもの苗を植えました。収穫したじゃがいも・さつまいもは、わかくさショップで販売をします。90日後の収穫が楽しみです。

わかくさ校外学習に行ってきました!

 6月2日(金)は、子どもたちが待ちに待っていたわかくさ校外学習がありました。
 朝からあいにくの雨・・・池田クラフトパークは中止、雨天案のプラネタリウム鑑賞へ変更となりました。
 全クラスが視聴覚室に集まりはじめの会を行い、2台のバスに乗って大町エネルギー博物館へ向かいました。大町エネルギー博物館では、いろいろな物を見学したり、操作したり子どもたちは元気いっぱい楽しんでおりました。お土産の「ハサイダー」を1人ずつ購入し、タオルに包みお家に持って帰りました。
 お弁当を食べ、午後はプラネタリウムを鑑賞しました。初めてプラネタリウムを鑑賞する子どももいて、天井にきれいな星空が映し出されると「うわぁ〜」という歓声があがりました。夏の大三角形や北極星を見つけることが楽しみになった子どもたちです。
 天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちにとって楽しい学習になったと思います。
画像1画像2画像3

6学年 社会科見学

画像1画像2
5月23日に森将軍塚古墳・古墳館・県立歴史館へ社会見学に行きました。天候はあいにくの雨でしたが、古墳館では大きな石室に驚き、森将軍塚古墳ではその高さに苦戦し、歴史館では身近な長野県の歴史に興味を持って見学することができました。「気持ちの良いあいさつ」「素早い行動」「目と耳と心で学ぶ」の3つの約束をしっかり守って行動できたおかげか、お昼ご飯の時には雨が止み、芝生広場でお弁当を食べることができました。これから本格的に始まる歴史の学習の第一歩として、充実した社会見学となりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください