最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:56479
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

小学校に残したい姿

 先週は大雪に見舞われ、保護者の皆様も雪かき、通勤等大変だったことと思います。先週の月曜、登校してきた子からランドセルを玄関に置き、着替えも後回しにして、校門から玄関までの通路など、雪かきに励んでくれる子がたくさんいました。率先して働いてくれる6年生が大勢いることは、とても嬉しく、頼もしいことです。
 ある先生から聞いた6年生の姿。その先生は、懸命に1年生教室付近の渡り廊下の雪かきをしている6年生に「どうしてそんなに頑張ってくれているの?」と尋ねると、「私たちが1年生の時、6年生がやってくれていたから。今は私たちが6年生だから、同じようにやってあげるんだ」と答えたそうです。こんなエピソードを、今週の学年集会で紹介しました。6年生の姿が、今までも受け継がれてきているし、これからも受け継がれていくものでは、と思います。ぜひ、小学校に残していって欲しい姿のひとつです。
 一方、学年全体で集まって、6年生を送る会で歌う曲を選曲しました。3曲を聴き、希望をとったところ、圧倒的多数で「旅立ちの時」という曲に決まりました。音楽会以来久しぶりに、学年で練習に励んでいくことになります。こちらも、これが6年生の歌声、というものを小学校に残していけるように、頑張っていきたいところです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

学校だより

防災関連

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください