最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:20
総数:56479
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

トリックオアトリート!

画像1
10月30日にハロウィン集会を行いました。図工でつくった「すてきな帽子」をかぶり、手近なものでちょっと仮装もして、班毎に校内をウォークラリーしました。行った先々で「トリックオアトリート!」と言ってウォークラリーカードにスタンプを押してもらい、最後に講堂へ集まって、もう1回「トリックオアトリート!」先生から「魔法のお菓子」をもらって、ハロウィンパーティーのはじまりです。じゃんけんゲームをしたり、歌をうたったりして、ハロウィンを楽しみました。

電車遠足に行きました

昨年までは有明から南豊科まで電車に乗り、豊科の南部公園へ行っていましたが、今年度は目的地を変更して10月2日に松川村のリンリンパークへ行きました。有明駅では、一人ずつ「有明から信濃松川まで子ども1枚ください。」と駅員さんに言って購入しました。駅員さんも一人ひとりていねいに対応してくださり、とてもありがたかったです。電車に初めて乗る子もいて、とても楽しいひとときだったようでした。
信濃松川駅で降り、10分ほど歩くとリンリンパークに到着です。広場や遊具に水場もあり、おにごっこをしたり、順番を守って遊具を楽しんだり、水に入って生き物を見つけたりと、ルールを守りながら楽しく遊ぶことができました。
お昼になり、お弁当と一緒に買い物学習で買ったおやつも食べました。買い物学習は、お金を出して自分で買い物をする、という経験を通して、地域の方とのふれあいを体験しようと、穂高駅近くの「原野製菓」さんへ行ってきました。100円をもって、限られた時間の中での買い物でしたが、子どもたちにとっては夢のような体験だったようで、後日「おうちの人と買いものしてきたよ!」という声がたくさんの子どもたちから聞こえてくるほどでした。

画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年初め休み
4/5 始業式
入学式
4/6 特別日課4時間授業

グランドデザイン

学校だより

防災関連

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください