最新更新日:2024/03/06
本日:count up4
昨日:15
総数:56214
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

今年度最後の参観日、ありがとうございました!!

先日はお忙しい中、この4学年最後の参観日に大勢のおうちの方が来ていただき誠にありがとうございました。3,4年と同じクラスで勉強をしてきて、それぞれのクラスの今までのまとめをご覧いただけたと思います。
また、授業参観後の茶話会では、「二分の一成人式」ということで、今までの自分を振り返ること、また、これからの自分を考えるすばらしい会になったということで、学級会長さん中心に企画・進行をしてくださり、本当にありがとうございました。思い出に残る茶話会になったと思います。
 今年度の残りの日数もあとわずかですが、最後までよろしくお願いいたします。

初選挙、近づく!!

4年生にとって初めての児童会長選挙が近づいています。今年は各クラス1名ずつ選挙管理委員として、選挙の運営に携わっています。また、ほかの子どもたちも昨年までとは違い、自分が一票持っているからか、普段にも増して教室訪問で候補者の話を聞く姿勢にも熱が入っています。子どもの日記にも「今日、5年生が教室訪問に来ました。どの人もとてもはきはきと話していて、この人たちになら、学校を任せられるなと思いました。」という言葉がありました。来年の自分たちの姿を想像しながら選挙が行えるといいな、と思います。

運動会 応援ありがとうございました!!

画像1
お天気にも恵まれた運動会。短距離走、北小ソーラン129、綱引き、応援、リレーなど子どもたちの本気の勝負が見ていただけたのではないかと思います。
特に今年は学年でソーランに取り組み、毎日練習をしてきました。腰を深くおとす姿勢はとてもつらく、筋肉痛に顔をゆがめながら練習する姿。朝や2時間目休み・昼休みにも教室で音楽をかけて踊る姿。暑い中顔を真っ赤にしながら「どっこいしょーどっこいしょ!」と叫び踊る姿。子どもたちの一生懸命を毎日見てきました。本番で颯爽と走り力強く踊る姿を見て、本当に毎日の努力の積み重ねだなぁ、よくがんばったなぁと胸が熱くなりました。
子どもたちが本気の練習を続けられたのも、おうちの方々のおかげです。これまで、あたたかくそして力強く子どもたちを支えていただき、本当にありがとうございました。

運動会に向けて練習を進めています!!

画像1
 夏休みが明けてからすぐに4年生は運動会でやる表現運動の練習に取りかかりました。今年の4年生は「北小ソーラン」にチャレンジします。「南中ソーラン」という踊りを基本とし、少し子ども達用に変えた踊りです。子どもたちは朝・2時間目休み・昼休みと音楽を流して踊るほどのめり込んで練習をしています。この調子で本番には息の合った踊りを披露したいと思います。乞うご期待です!!

社会見学に行ってきました!!

 4学年は6月30日(月)に社会見学で、穂高クリーンセンター・アクアピア安曇野・豊科消防署・安曇野警察署に行ってきました。1日で4カ所という大変なスケジュールでしたが、がんばって勉強してきました。子どもの日記にも「わたしたちのまわりには、いろいろな人がいろいろな仕事をしていて、生活に役立てていて、その人たちなしでは、川が汚れたり、安全に暮らしていけないと言う事がわかりました。」とありました。良い見学になったのではないでしょうか。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休み
4/3 始業式
入学式
4/6 2〜6年給食開始
PTA活動
4/3 1年学級PTA

グランドデザイン

学校だより

年間行事計画

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください