最新更新日:2024/03/06
本日:count up7
昨日:10
総数:56138
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

そり教室に行ってきました!

画像1
 2月26日(金)に、そり教室に行ってきました。朝は天気がよかったのですが、スキー場に着いたときには曇りになり、さらに雪へとかわりました。それでも、子どもたちは、とても楽しんで活動することができました。
 また、「あいさつをきちんとする」「やくそくやマナーをまもる」を合い言葉に、学年みんなで頑張ることができました。とてもよい経験になったと思います。

児童集会がありました!

画像1
 全校で体育館に集まって、児童集会がありました。1〜6年生が混ざった縦割りの班に分かれて、パズルを完成させるゲームをしました。みんなで話し合いながら、協力して完成させると、そこには平成27年度の児童会のスローガン『絆〜深める交流』の文字や絵が現れました。
 1年生にとっては、たくさんのお兄さん、お姉さんと交流する貴重な機会になって、とても楽しかったようです。1年間ありがとう。

読書旬間

画像1画像2
 北小は読書旬間中。1年生も図書館へ行って、毎日読書や読み聞かせをしています。
 この日は、6年生が1年生に本の読み聞かせをしてくれました。1年生向けの本を選んでくれて、楽しく聞いていました。
 また、“お話の会”があり、地域の方々が子どもたちに本を読んでくださいました。語り方がとても上手で、子どもたちもグッと物語の世界に引き込まれていました。
 この旬間中に、たくさんの素敵な本と出合えるといいなぁと思っています。

元気いっぱいにがんばったよ!はじめての運動会

画像1
 小学校に入学して、初めての運動会がありました。
 玉入れのダンスでは、忍者になりきって、かっこいいダンスができました。1回戦のまさかの結末には、みんなが驚きましたが、とても楽しかったようです。
 他にも、かけっこや大玉送り、綱引きなど、全力で取り組んだ1年生。体力はもちろんのこと、粘り強さや集団行動力など、大きな成長が見られました。よくがんばったね!

水泳参観がありました!

画像1
 プールでの活動を参観していただきました。小学校で初めてのプール。最初は緊張していた子どもたちでしたが、約束を守って、安全に楽しく活動することができたと思います。
 8月は天気のよくない日が多かったですが、この日の参観時は快晴。水に親しみ、楽しく遊ぶ様子を見ていただけてよかったです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年初め休み
4/5 始業式
入学式
4/6 特別日課4時間授業

グランドデザイン

学校だより

防災関連

安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください