最新更新日:2024/03/06
本日:count up7
昨日:16
総数:56107
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

いよいよ音楽会

 キャンプの次は、音楽会の合奏と歌をつくりあげようと、学年で、クラスでがんばっている5年生です♪もう少し練習時間はほしいですが、子どもたちが心を合わせ、歌ったり演奏したりしている姿を見ていただけるのは、嬉しいことです。
 今年の合奏は、1・4組「エル・クンバンチェロ」2・3組は「ミッションインポッシブル」に挑戦しています。4年生のときより、さらにレベルアップしていますが、おうちの方に楽しんで聞いていただくためには、もうひとがんばり、です。先週金曜に、講師の先生に教えていただいたことを少しでもできるようにして、本番ステージに立ちたいと思います。最後に「バンッ!!」チーム1・4組、チーム2・3組の心がそろったら、大きな拍手をお願いします。
 合唱「FACE」は、学年全体での挑戦です。素直な5年生の明るい気持ちが伝わってくる歌声です。さあ、おひさま5年生の伝えたいメッセージは、聞いている人たちに伝わるでしょうか。楽しみに、お出かけください。

宿泊学習に行ってきました!

 天気がとても心配されました。しかし、さすが5年生!おひさまパワーで雲を吹き飛ばす!とまではいきませんでしたが、大降りの雨にもあわず、すべての活動を計画通り行うことができました。『「心はひとつ」楽しさ・うれしさ・苦しさを分かち合い、最高の思い出をつくろう!学年みんなで心を一つにして宿泊学習を成功させよう!』をめあてに、2日間頑張ってきました。急な坂道でも重い荷物を背負い、一生懸命に歩きました。話を聞く時の姿勢がとてもすばらしいと、校長先生にもほめていただきました。忙しいスケジュールでしたが、遅れないように気をつけて、見通しをもって行動しようと努力しました。班の仲間で協力し合い、おいしいカレーとご飯を作ることもできました。盛り上がった、キャンプファイヤー、山の神様が登場し、みんなに4つの炎を授けてくれました。歌やフォークダンス、最後に学年全員が一つに繋がった『支えあいの輪』でも「心はひとつ」になりました。
 素敵な経験がたくさんできて、最高の宿泊学習となりました。薪をたくさんいただきました。またその他の準備も万端にして下さり、体調も万全にして送り出していただいたお家の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

画像1

宿泊学習最終情報

 宿泊学習が、迫ってきました。おうちの方々には、薪の件で申し訳ないくらいにご配意いただき本当にありがとうございました。おかげさまで見上げるほどのファイヤーストームができるほどに集まりました。有意義に使わせていただきます。
 さて、宿泊学習に向けてメインとなる飯ごう炊さんとフォークダンスの練習が行われました。現時点での子ども達の実力をちょっとばかり診断させてもらいます。
 まず、飯ごう炊さん能力。火を育てて大きくしていくことは及第点があげられます。ただし、全員による協力体制が整っているかというとまだまだなところがあります。残された来週2日間での結団式や各クラスでの話し合いで、課題を解消させていきます。
 次に、フォークダンス能力。ジェンカやマイムマイムは、やや過熱気味というか、少しばかり怪我が心配されるほどボルテージが上がりました。マイムマイムは本来「雨乞い」に近いダンスと言われています。こうした意識を持って、情熱と冷静の間で踊ることができれば、十分及第点があげられます。問題は、オクラホマミキサー。男女が手をつないで踊ることに大いなる抵抗感があり、(致し方ありませんが・・・)なかなかうまくいきません。でも、男女で手をつないで踊るなんて、一生のうちに何回もないことなので、良い雰囲気で踊ることができるよう練習します。
 
 来週の結団式では、こんなかけ声をかけて、気持ちをさらに高めていきます。
 「心はひとつ」
 「友達と楽しさを分かち合おう」
 「友達とうれしさを分かち合おう」
 「友達と苦しさを分かち合おう」
 「そして、最高の思い出をつくろう」

緊張の参観日

<子どもの日記より>

 (前略)4時間目が始まったら、とてもきんちょうしました。そして、4時間目が少し始まったら、お母さんが来てとてもどきどきしました。(中略)今日は、きんちょうしたけど、しっかり勉強ができてよかったです。

 5年生になって初めての参観日。人の前で話すのが苦手でなかなか手をあげられませんでした。いつも通り楽しくやりたいのに、みんなもきんちょうのせいか、いつもより手をあげる人がへって静かで落ち着きませんでした。しかし、漢字や春の詩のようなページは表現など楽しかったのでまたやりたいです。(後略)

 (前略)三つ目のきんちょうしたことは、土曜参観です。父と母が来ていてとてもきんちょうしたけれどしっかりとできてよかったです。でも、発言ができなかったので、発言をがんばりたいです。

 新しいクラスでまだまだ少しばかり居場所が定まらない中、見慣れない大人の視線をひしひしと感じる。この環境下では、さすがの子ども達も、我々が思う以上に緊張していたようです。きっと、いつもの半分も力を出すことができなかったのではないでしょうか。しかし、そんな中にありながらも、挙手をした子達は、勇気の塊のような存在です。賞賛ものです。また、発言こそできなかったものの、授業にしっかり食らいついた子ども達にも拍手を送りたいです。次の参観日には、もう少しリラックスした姿をお届けすることができるでしょう。お休みにわざわざご来校くださり本当にありがとうございました。

今年度初めての音楽集会

 21日に、今年の最初の音楽集会がありました。初めての今回は、全校で校歌を歌いました。ステージの上に立つ音楽の先生が腕を上げると、五年生はさっと体を、先生の方に向けていました。さすが、高学年の仲間入りをしただけのことはあります。また、歌声の方も、さすが高学年という、とてもきれいな声で歌っていました。
 今年度からは、音楽集会の時は六年生と同じように、一番後ろで歌うことになります。このきれいな歌声、さらに体育館いっぱいに響くような大きな声で歌えるようになり、前にいる1〜4年生を、歌声で引っ張っていってほしいと思います。

6年生はかっこいい!

 一年生を迎える会がありました。五年生の子どもたちの言葉です。
・来年は、ぼくたちが一年生を迎える会の準備をしたり、一年生と手をつないで入場するんだなあと思った。
・入場するとき、一年生のスピードに合わせて、まじめに歩いていてすごかったです。
・6年生は何でもとりかかるのが速いです。すわっているしせいもかっこいいです。
・アーチをもっている六年生の手がぴんとのびていてかっこよかったです。
・今のうちに六年生のことをよく見て観察して見本にしたいです。
・来年私たちがやると思うとドキドキします。
・一年生も、全校も笑顔になる楽しい会でした。
・北小レンジャーは、ハプニングがあっても止めずにできて、もう大人みたいです。一年生も楽しそうに前かがみになって見ていました。

5年生がスタートして…

 今週5年生としての生活がスタートし、今日は児童会も始まりました。新しいクラスで1週間を過ごし、少しずつ新しい仲間にも慣れてきました。それぞれのクラスで、学習や生活の約束をしながら、5年生は張り切って取り組んでいます。
 6日には、5年生になって初めての学年集会を開きました。各担任より自己紹介をした後、「あいさつが大事です」ということから、簡単な挨拶ゲームをしました。「誰でも10人とおはようございます」「元同じクラスの10人とおはようございます」「異性10人とおはようございます」…笑顔の花が咲いていました。
 7日は6年生との高学年集会に参加しました。児童会長・各委員長の6年生からの児童会についてのお話、6年生の担任の先生から、挨拶や廊下歩行について、学習の仕方について、清掃について、サーキットについてのお話をお聞きしました。こちらは、6年生と一緒ということもあり、高学年のピリッとした空気の中で、いい緊張感をもって真剣に話に耳を傾けていました。
 今年の児童会スローガンは、「えがお」だそうです。「5・6年生は、誰のために行動するか。全校のためです。全校のみんなのためにやることの気持ちよさを感じ、みんなのえがおのために自分が出来ることを考えていこう」6年生の姿をお手本にして、がんばっていきましょう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 全校5時間授業
7/8 全校5時間授業
児童会活動
7/7 地区子ども会
保健行事
7/4 6年発育測定
7/5 6年発育測定
7/7 5年発育測定
7/8 5年発育測定
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください