最新更新日:2024/03/06
本日:count up12
昨日:16
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

おいしかった収穫祭!

画像1
 1学期に種から育てたキャベツが収穫の時期となり、各クラスでお好み焼きを作ってその味を楽しみました。また、急な呼びかけではありましたが、お手伝いが可能な保護者にも来ていただき、一緒に調理を行いました。生地は前日に小麦粉とだし汁を溶いて寝かせ、当日は野菜をきざんだり、皮をむいておろしたりするなど本格的なお好み焼きを作りました。焼きあがったお好み焼きは、半分はその場で食べて、半分は持ち帰りました。獲れたてのキャベツを使ったお好み焼きは格別でした。

社会科見学

画像1
 10月13日の社会科見学では、長峰山、JAあづみ中央選果所、室山アグリパーク、あづみアップルを見学しました。子どもたちは、それぞれの場所で興味津々な様子で見て、聞いて、よくメモをとっていました。これまでに、資料で安曇野市の土地利用の様子を見たり、工場での仕事を予想したりしてきましたが、自分の目で見て確かめることは、子どもたちの大きな学びとなりました。また、バスの乗り降りのあいさつが元気にできたことや、ゴミを残さずきれいにして帰ることもでき、すばらしい社会科見学になりました。

地域探検に出かけています

画像1
 今週から社会科の学習で、地域探検に出かけています。
 東西南北の4つのコースに出かけ、自分たちの住んでいる地域の様子を知って特徴をとらえたり、身近な地域のよさに気づいたりしていくことをねらった学習です。
 暑い中、少し遠くまで歩いて行くのは大変ですが、「この辺は田んぼが多いな。」「有明駅の近くはお店屋さんが何件かあるよ。」「かじかの里の近くに、ニジマスを育てているところや、わさび畑があるね。」(東コース探検より)と地図に書き込んだり、学校に戻ってきてまとめに記入したりと、子どもたちは頑張って学習に取り組んでいます。 

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/28 2学期終業式
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください