最新更新日:2024/03/06
本日:count up2
昨日:9
総数:56123
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

来年度児童会発足に向けて

来年度児童会発足に向けて動き出しています。4年生からも各クラス1名ずつ選挙管理委員が出て、児童会選挙の準備を進めています。
先週・今週は5年生の候補者と推薦責任者が、4年生の各教室に、教室訪問に来て、来年度児童会へ向けての決意を聞かせてくれました。次は、いよいよ立ち会い演説会・投票です。来年度の児童会長を選ぶ大切な選挙です。4年生は初めての投票になりますが、じっくりと考えて投票してほしいです。また、来年度の今頃は、この4年生の中から、児童会長が選ばれ、活動していくことになります。来年度のことを思い浮かべながら、児童会発足への動きを見ていてほしいと思います。

拾ヶ堰を見学しました

画像1
 社会の学習で、地域にある「拾ヶ堰」について学習し、実際にその拾ヶ堰の見学に行ってきました。ちなみに拾ヶ堰は昨年「世界かんがい施設遺産」に指定されたそうです。奈良井川沿いにある取水口では、大きなダムで水をせき止めて拾ヶ堰の方に水を流し込んでいる様子や、コンピュータを使って水の量を管理している様子を見せてもらいました。ラーラ松本のあたりで、梓川サイフォンの入口と出口やシールドマシンのドリルを見たり、サイフォンの仕組みについて実験をさせてもらったりしました。また、自転車広場では、当時と現在の測量機器の違いを実際に体験することができました。そして、最後には烏川に流れこむところまで、半日かけてしっかり見学することができました。自分達の地区にある日本でも有数の施設を見学することができ、自分の住んでいる地域に誇りを持てたようです。

持久走大会がんばりました

 雨で延期になっていた持久走大会ですが、次の週に無事行うことができました。おうちの方々には、延期になったにもかかわらず大勢の方に応援にお越しいただきありがとうございました。おうちの方の応援が、子どもたちの大きな力になりました。
 だいぶ寒さを感じる気候となってきましたが、走るのには丁度いい位だったでしょうか。どの子も、自分の目標に向かって頑張っていました。残念ながら目標に届かなかったと、悔しがっている子もいましたが、それまでに練習で積み重ねてきたことが必ず力になっていることと思います。さらに来年に向けての目標になっていくといいですね。

全校で交流しました

 11月は全校でなかよし旬間となっていました。そこで児童会が全校での交流を企画してくれました。縦割り班で集まり、手をつないでその手を離さないようにロープを隣の人に繋いでいくレクリエーションです。手を離せないので隣の人が協力してあげないとうまくロープを動かすことができません。4年生の子どもたちも、同じグループの友だちを励ましたり、優しく教えてあげたりする様子がたくさん見られました。自分達は高学年だという意識も大きくなってきたように感じます。これからも、姉妹学級などと関わることも行われます。きっとよいお兄さんお姉さんとして行動できるのではないでしょうか。

長野見学に行きました

画像1
 天候が心配でしたが、雨に降られることもなく無事長野見学に行ってきました。1,2組は午前中に県庁、午後に善光寺に。3,4組はその反対になる形での見学でした。県庁の災害対策本部では、実際に対策チームが座る椅子に座らせてもらい、その部屋の様子や機材の説明を受けたり、実際に災害が起きた時の様子を、映像で見せてもらったりしました。特に、地震の映像で、棚が倒れ、机が1m近くもずれ、人が立っていられずに座り込んでしまう様子を見て災害の怖さを感じることができました。子ども記者体験では、それぞれのグループに分かれての学習だったので、県庁の方に詳しく教えてもらう事ができたようです。また、知事室に入れたクラス、知事に直接会うことのできたクラスなど、時間によって差はありましたが、長野県のために働く知事や県庁のことを学習することができました。
善光寺では、住職の方に善光寺自体のことだけでなく、そこに祀られている多くの仏様についての説明をしてもらいました。その後の、お戒壇巡りでは目を開けていても何も見えないくらいの真っ暗な中で、カギを触ることができ、普段体験できないことを体験することができました。
長い1日でしたが、自分の目標に向かってがんばっている子が多く、よい学習ができました。

kizukiに参加しました

画像1
安曇野市が主催のkizukiというイベントに参加してきました。ここでは、市内のすべての4年生が招待され、自分の学校の頑張っているところを発表しました。北小からも代表の児童がステージに立ち、大きな声で発表することができました。その後、「オズの魔法使い」のミュージカルを見せてもらいました。感想を聞くと、友達との絆や最後まであきらめずにがんばること、故郷を大事にしたいという気持ちをもった子どももたくさんいて、楽しく観劇しながらも、大切なことを感じることができて、新しい子どもたちのいい面を発見することができました。

はしの使い方を見直そう

今週は、給食センターの栄養士さんに来ていただいて、給食の様子を見ていただきました。それぞれのクラスで配り方などが違いますが、どのクラスも協力しながらしっかりと当番活動ができていました。また、今回ははしの持ち方についてお話をしていただきました。さすがに高学年になったので、「正しい持ち方」の話ではなく、「やってはいけないはしのマナー」についてのお話でした。ふだん何気なくやってしまっていることもあり、子どもたちは感心したり、反省したりしながら話を聞いていました。「お姉ちゃんがそれしたら、お父さんに怒られた」などと言った声もあがり、お家でも気をつけて下さっている様子もわかりました。はしを正しく使って、楽しく食事ができるようにしていきたいですね。

大成功!運動会

画像1
天候が心配されましたが、無事、運動会が終わりました。夏休みが終わってからのおよそ3週間という短い期間でしたが、子どもたちは本当に一生懸命練習に取り組んできました。そんな子どもたちのがんばりがたくさん見られた運動会だったと思います。「おうちの人に〇〇なところを見せたい」という意気込みで、自分たちの競技に精一杯取り組んでいました。また一つ成長した姿が見られたうれしい1日でした。

泳げるようになったよ!!

画像1
 天候にも恵まれ、水泳学習が順調に進んでいます。今年はクロールを中心に練習を進めていますが、息継ぎができなかったり、横向きになれなかったりしていた子もどんどん上達し、しっかりとしたクロールで泳げるようになる子が多くいます。まだクロールができていない子も、それぞれ体を浮かせてけのびができるようになったり、ビート板を使って泳げるようになったりと、大きな成長が見られます。また、カエル足の練習も少しずつ行い、来年の平泳ぎに向けての準備も進めています。残り1週間ですが、少しでも多く学習して、さらに上手に泳げるようにしていきたいと思います。もうすぐ夏休み。夏休みの水遊びもきっと楽しくできるのではないでしょうか。

避難訓練がありました

画像1
今年度最初の避難訓練がありました。新しい教室からの避難経路の確認し、火災を想定しての訓練を行いました。消防署の方にもお越しいただき、消火器を使っての消火訓練も見学しました。さすが4年生、「お・は・し・も」の合言葉を覚えていて、訓練も真剣に取り組む姿がみられました。本番がないに越したことはありませんが、このような訓練できちんと動けることが大事ですね。

自分の命は 自分で守る!!

画像1
12日(水)に交通安全教室がありました。今回は、実際に自動車やダミー人形を使っての実験を交えながらの学習で、大きな自動車の死角になる場所がどこであるか、カーブの角では内輪差によって巻き込まれてしまうことなどを教えていただきました。また、本当に起きた事故の現場や状況を再現して、何が原因なのか、どうしたらふせぐことができたのかなどをくわしく説明していただきました。多くの子どもたちが、自分のこととしてとらえ、普段の歩き方や自転車の乗り方を見直す良い機会になったと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください