最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

わかくさ買い物学習

画像1
 先日、わかくさ学級では買い物学習を行いました。11月の販売活動で得た収益の中から一人ずつお小遣いをもらって、自分のほしいものを買いました。お小遣いの範囲内でメニューを決めたり、品物の合計を何度も電卓を使って計算したりできました。どの子も満足そうな笑顔あふれる買い物学習になりました。

わかくさ お好み焼き会

画像1
 11月に行ったわかくさショップのごくろうさん会を兼ねて、先日お好み焼き会を行いました。前日から生地を寝かせておき、当日調理室に集合して、各クラス毎に調理開始。慣れない手つきで青ねぎを刻んだり、長いもをおろしたりしました。後は材料を混ぜ合わせて、焼くだけ。ホットプレートで両面を5分ほど焼いて、仕上げにソース、青海苔、鰹節、マヨネーズをかけたらできあがり。味もとても満足いくものになりました。

わかくさショップ大盛況!

画像1
 11月11日(土)の参観日の朝、わかくさショップを開店しました。子どもたちが、畑で育てた大根やさつまいも、教室で製作した布製品、はがき、キャンドルなどを販売しました。どの売り場でも、「○○いかがですか〜。」や「安いですよ〜。」など、大きな声を出して、呼び込みをしている子どもたちやきちんとお金の計算をしておつりを渡している子どもたちの姿などを見ることができました。また、自分たちの製品が売れていくのを見てたいへん喜んでいました。しかし、なかには売れ残ってしまったのもあるので、よかったことやこれから工夫したほうが良いことを確認して、次の活動に生かしていきたいです。
 

秋の校外学習に行ってきました

画像1
 10月5日(木)に、スカイパークとぶどう園に校外学習へ行ってきました。天気にも恵まれ、さわやかな秋空の下で活動することができました。スカイパークに着いて、始めにおもしろ自転車に乗りました。1人乗り、2人乗り、4人乗りなどいろいろな形の自転車を友だちや先生と一緒に楽しく乗ることができました。
 そして、その後は遊具で遊ぶ人と自転車で公園内を走る人に分かれて活動しました。自転車コースでは、長い距離と短い距離に分かれて走りました。どちらのコースも上ったり下りたり、たいへんなところもありましたが最後までがんばりました。特にすれちがう人に「こんにちは。」と大きな声で気持ちのよいあいさつをしている姿が印象的でした。そして、おいしいお弁当を食べた後は、ぶどう園に行きました。ぶどう園の方からお話を聞いてから、ぶどう棚から自分の食べたいぶどうを選んで、みんなでおいしくいただきました。今年は種なしデラウェア、コンコード、ナイアガラの3種類の中から選びました。中には9房も食べる人がいました。
 校外学習の目的は、「なかよく あそぼう たべよう」と「しっかりならんで話を聞こう」の2つでした。スカイパークやぶどう園で、みんなでこの2つの目的を達成できました。

運動会がんばりました!

画像1
 お天気が心配される中、無事に運動会が終わりました。短距離走では、ど
の子も力いっぱい走りきることができました。騎馬戦は練習の中では白が圧
倒的に勝っていましたが、本番では赤が大逆転となりました。竹引きは1点差の接戦でした。2・4年生のダンスもかっこいい姿をみんなに見せてくれました。午前中は同点で終了、午後一番の大玉送りはとっても盛り上がりました。最後の組体操は、6年生の真剣な表情や一つ一つの技がきれいにきまって見事でした。みんな、それぞれもっている力を十分に出し切った運動会となりました。

和太鼓の発表 学年の発表 がんばりました

画像1画像2
 7月6日に音楽会が行われました。わかくさ学級の発表は、「つばさをください」の後の最初の学年発表でした。子どもたちは、この日の発表に向けて、毎日20分休みを利用して練習に取り組んできました。初めはなかなかリズムに合わせてたたけなかったり、腕が上がらなかったりしましたが、練習を重ねるにつれて上手になってきました。低学年の「ありあけだいこ」、高学年の「北小ぶちあわせ太鼓」、ともにそれぞれ立派な発表になりました。また、和太鼓だけでなく、リコーダーや鍵盤ハーモニカなどを使ってそれぞれの学年・学級の発表もよくがんばりました。一生懸命のステージでした。

西中との交流に行きました!

画像1
 6月2日(金)に大町の国営アルプスあづみの公園へ穂高西中との交流に行きました。
天気は朝から雨模様で、外で遊ぶ活動はできませんでした。しかし、中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に竹まきパンを焼いて食べたり、屋内の遊具で時間いっぱい遊んだり、楽しい時間を過ごしました。あいにくの天気ではありましたが、西中のみなさんと仲よく活動ができた一日でした。

春の校外学習

画像1
 5月19日(金)に校外学習で松本市のアルプス公園へ行きました。学校からバスに乗って駐車場で降りて、坂を歩いて公園を目指しました。途中、北アルプスや安曇野を眺めながら歩いていくと、たくさんの遊具や広場がある公園に着きました。公園ではまずいろいろな動物を見てまわってから、遊具で遊びました。そのあと、とても楽しみにしていたドリームコースターに乗りました。自分でブレーキを調節しながら、風を感じながら気持ちよく下りました。最後に山と自然博物館の見学をして、遊具で遊んだり、展望台からの景色を楽しんだりしました。
 すばらしい青空の下、どの子もなかよく、いっぱい身体を動かし、ドリームコースターを楽しむことができた1日になりました。

レイナ先生と英語で遊んだよ

画像1
 4月19日(火)にレイナ先生との英語の学習がありました。いろいろな表情の絵を使って、sad(悲しい)、happy(うれしい)やsick(具合が悪い)などの表現を動きを入れて一緒に言い合いました。また、クイズでは積極的に前に出てきて、みんなの前でジェスチャーをして問題を出してくれました。そのほかにビンゴでは、友だちと英語で言い合うことができ、楽しい英語の時間になりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください