最新更新日:2024/03/06
本日:count up12
昨日:16
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

プール開き

画像1
今週の19日(火)に、プール開きがありました。いよいよ水泳学習が始まります。先日、各クラスで【水泳のきまり】を読み合わせしました。子どもたちのめあてを見ると、「今年は、平気で顔を水につけられるようになりたいです」「クロールを泳げるようになりたい」  と書いてありました。皆で、楽しく安全に学習を進めていきたいと思います。来週から、いよいよ本格的に水泳学習が始まります。


アフリカンな鑑賞音楽会

画像1
5月23日に音楽鑑賞会が行われました。今年は、「東京パノラマパーカッション」さんの演奏を鑑賞しました。「剣の舞」やディズニー映画の曲など子どもたちも知っている曲では、前のめりになりながら聞き入る様子がありました。楽器でアフリカにいる動物の鳴き声が演奏されると、驚きの表情が多く見られました。また、演奏の中で子どもたちが楽器をたたく場面もあり、全校で盛り上がりました。
各学年から代表者に選ばれた児童は「スチールパン」という楽器を体験しました。初めて触る楽器をおそるおそる叩き、きれいな音色を体育館に響かせてくれました。最後の2曲は全校で踊りながらの演奏でした。体育館の床が揺れるほどのジャンプで楽しみました。
なかなか普段では聞くことができない音を生で聞ける貴重な体験でした。この演奏をまた思い出してみるだけでも楽しいかもしれませんね。

レイナ先生と一緒に「Hello!」

画像1
3年生の英語の授業は、毎回元気な挨拶で授業がスタートします。子どもたちに「How are you?」と聞くと、「I am sleepy.」「え〜、朝から・・」とか、「I am hungry!」「あれ?!さっき、給食を食べたばかりだよね?」というのが、いつものやりとりです。今週は、『1〜10の数の言い方になれよう』でした。絵本に出てきた動物の数を数えたり、「How many fingers?」と言いながら二人で出した指の数の合計を先に言った方が勝ちというゲームを楽しんだりしました。また、二人組になって、持っているカードには、何本のバナナがあるかな?というテレパシーゲームもやりました。お友達に、念を強く送っている姿は、とても微笑ましかったです。毎回、楽しい英語の時間はあっという間に終わってしまいます。

避難訓練がありました

24日(火)に、避難訓練がありました。3年生になり北校舎からの避難は初めてでしたが、「お(押さない)は(走らない)し(しゃべらない)も(もどらない)」をしっかり守り、一言も声を発することなく、落ち着いて避難することができました。
 南グラウンドに整列してからも、消防署の方や校長先生のお話をきちんと聞くこともできていました。
 また、3年生は「煙体験」も行いました。体に害のない煙が立ちこめる図工室の中を、ハンカチで口を押さえ、低い体勢で壁づたいに歩き、1周しました。真っ白で先が見えなくなってしまうこと、低くなると少し見えること、煙を吸わないようにハンカチ等で口を押さえることなどを、体感することができました。
 万が一に備え、今回の訓練や体験を大切にしていってほしいと思いました。

1年生を迎える会がありました

18日(水)に、1年生を迎える会がありました。盛大な拍手の中、6年生に手を引かれて体育館の中へ入ってきた1年生は、とてもかわいらしかったです。3年生は、お兄さん・お姉さんらしく元気いっぱいの声で歌と呼びかけを披露してくれました。いよいよ今年度の学校生活も本格的に始まりです。皆で楽しく一日一日を過ごせていけたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください