最新更新日:2024/03/06
本日:count up1
昨日:12
総数:56112
学校教育目標 かがやく生命(いのち) ひろがる笑顔

今月は色々な行事がありました

平成から令和の時代に変わったこの年に、穂高北小学校は50周年を迎えました。先輩方から受け継いだ伝統や教訓などを、次の世代にちゃんと引き継いでいく責任を改めて感じています。
22日には、航空写真撮影がありました。前日は土砂降りの雨だったのに、この日は朝から雲一つない快晴になりました。人文字を作ったり、全校で記念撮影もしたりしました。できあがりが楽しみです。
23日には、鑑賞音楽会がありました。演奏者は、東京室内管弦楽団の皆さんです。楽器紹介では、ちびまる子ちゃんのテーマ曲やコマーシャルで使われている曲などが出てきて、一緒に口ずさんだりして楽しんでいました。柔らかな音が体育館を包み、とても素敵な1時間を過ごすことができました。

信州花フェスタ「北アルプスと花の丘」づくり

4年生は、今月中旬に信州花フェスタの花の苗の植え付け作業を行ってきました。
広さがサッカー場1個分の場所に、約15万株の花を咲かせる協働プロジェクトです。子どもたちには、一人目標48本の花の苗を植えてもらうことになりました。
周りにはすでに、サルビアネモローサ、パンジー、ビオラ、リナリアなどが植えられてきれいに花を咲かせていたり、青々と葉を茂らせたりしていました。
ビニール手袋とシャベルを受け取った子どもたちは、スタッフの方の話を聞き、黒ポットから花壇へと移植を始めました。「家でやったことがあるから大丈夫!」「初めてだから、そーっと…」と、それぞれに経験値は違いますが、どの子も苗を大切に植え付けてくれていました。
終了時間が来て立ち上がって周りを見ると、子どもたちが植えた分、花畑の広がりを感(かん)じさせられました。自然豊かなふるさとづくりに参加することができた子どもたちは、疲れを感じつつも、楽しみや達成感も感じられたようです。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/10 特支3校そり・スキー教室
2/13 2年参観日
2/14 1年参観日
安曇野市立穂高北小学校
〒399-8301
住所:長野県安曇野市穂高有明943
TEL:0263-83-2502
FAX:0263-83-3069
☆ご感想・ご意見をお寄せください