最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:7
総数:65283

2年 電車遠足

画像1画像2
穂高にある「かじかの里公園」に、電車遠足に行ってきました。
2年生ですから、自分で切符を買うこと、公園や電車のマナーを学習すること、みんなと仲良く遊ぶことを目標にして、しおりを使って学習を進めてきました。
切符を買うときは、とても緊張していましたが、自分で買えた時の笑顔がとても輝いていました。
公園では、池で遊んだり、かじかの観察したりする中で、管理人さんの仕事にも目を向けることができました。

とても楽しい遠足になりました。

稲刈り

画像1画像2
9月18日に稲刈りを行いました。毎回お世話くださるバジルクラブ、三郷ファームの皆さんがいつも以上に大勢集まってくださいました。また、保護者の皆様にもご協力いただきました。
「手作業での稲刈りは初めて」という子がほとんどで、期待と不安とちょっぴり緊張感をもってのスタートとなったようです。先生に刈り方と縛り方の説明を聞きましたが、聞くのとやるのでは大違いで、子どもたちにとっては縛ることが難しかったようです。それでも、周りの大人の方に教えてもらったり、自分たちで工夫して活動したりしているうちに、徐々に上手になり、楽しみながら稲刈りができました。

運動会

画像1
画像2
画像3
22日のは、1100人のよさがあふれた三郷小学校らしい運動会でした。

個々の頑張りに感動の連続でした。
学年ごとに見ていくと、練習で一度も勝てなかったチームが勝った1年玉入れ。見事な踊りと隊形移動の2年生あらうま。6mもの青竹を駆け引きで引き合う3年生。旗を駆使し「ガガ」の曲を踊りこなした4年生。手に汗にぎる騎馬戦一騎打ち・勇壮な棒倒しの5年生。思い合いパワーが発揮された組体操4段タワー成功の6年生。
どの学年も素晴らしかったです。全部の学年の写真をご紹介できず、残念です。

最後は、全校での「信濃の国」のダンス。アップテンポの曲にのって楽しく踊りました。

フレー フレー!

画像1
学年ごとの運動会の練習も熱が入ってきました。が、こちらは更に熱いです。

紅白の応援団長が進行しながら「応援合戦」の練習です。赤、白、それぞれのチームがまとまり、学校全体のまとまりが感じられるのもこういった種目ですね。毎日汗と泥で汚れた運動着のお洗濯、健康管理、お家の方々にしっかり支えていただき、当日が迎えられます。ありがとうございます。

当日は保護者のみなさんも、地域の方々も歩いて来ていただけると有難いのですが、やむを得ず車で来校される方は駐車場地図を参考にしてください。このホームページでも「配布文書」からご覧になれます。他にも、「雨天の場合は?」なども配布文書の学校だよりをご覧ください。

いよいよ運動会

いよいよ運動会が近づいてきました。

この2週間、保健室前にはこんな掲示物がありました。
「みんなが、元気で一生懸命練習ができるように」と保健の先生と保健委員のみなさんが飾ってくれたのです。「運動靴の靴ひも」最近はマジックテープの靴が多いので、こんな機会にリボンむすびができるようになるといいですね。
画像1画像2

全校ダンス

画像1画像2
 三郷小学校では、運動会の最後を全校ダンスで締めくくります。
1年振りに全校でそろって練習をしました。初めこそ「えっと。」と戸惑っていた子どもたちでしたが、すぐに思い出して、元気に踊りだしました。
 当日は、学年カラーのポンポンを両手に持って踊ります。青空に色とりどりのポンポンがきっときれいに映えるのだろうなと思うと、今から楽しみです。

リレー選手の練習が始まりました

画像1画像2
 各学年の代表が集まっての、リレーの練習が始まりました。
まずは、大事なバトンの受け渡しの練習からです。バトンは、1年生から6年生までをつなげる大切なものですから、頑張って練習してほしいなと思います。
高学年がやさしく低学年に教えている様子が、とても印象的でした。きっとこの優しい気持もしっかり受け継いでいくのだと感じました。

運動会練習開始

画像1画像2
運動会の特別時間割が始まりました。

最初の全校練習は『運動会の歌』の練習です。気持ちの良い朝、校庭で歌うのはいい気分ですね。応援団の人たちが前に出て、リードしてくれます。

今年は、応援歌のように腕を振りながら歌います。まだ、初めてなので慣れていませんが
「がんばるぞ!」という気持ちが盛り上がってきますね。「ゴーゴーゴー」の部分では拳を振り上げて気合いを入れます。学年ごとの練習も進んできました。

健康に気をつけて、みんなで頑張りましょう!!

きれいな鉄棒に!

庁務の先生が、校庭とみなみ庭の遊具のペンキ塗りをしてくださいました。
きれいになった、鉄棒には早速大勢の子どもたちが・・・・。本当にありがとうございます。
画像1画像2

早寝・早起き・朝ごはん 集会

画像1画像2
保健委員会が『早寝・早起き・朝ごはん・歯磨き集会』を行いました。

健康な体と健全な心を育てるために生活習慣の形成は欠かせません。本年度、本校の重点目標にしています。早寝・早起きなどがなぜ大切か、保健委員の子どもたちがクイズを出しながら解説してくれました。3択のクイズでは、赤白帽子の色で答えます。正解する子がほとんどで意識の高まりが感じられました。

2週間、「How are youカード」で記録をつけ、自分の生活をお家の方と振り返ることもできました。運動会も近づいたこの頃、学習や運動会練習に元気に取り組んでいかれるといいですね。

防災訓練

画像1画像2画像3
9月3日、防災訓練を行いました。

震度5以上を想定した訓練です。けが人が出た想定で、救護班の活動。保護者に引き渡すために、兄弟姉妹がまとまって待てるように並び替える練習。お兄さん、お姉さんが、自分の妹や弟を迎えに行きます。
「○年○組の□□です。妹の○○を迎えにきました。」
はっきり話すことも大事な勉強ですね。

大きな地震で木が倒れたり、窓ガラスが割れたりしたら・・・と、いつもの避難経路が通れない学年もありました。それでも、1000人を超える子どもたちが、整然と避難するができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。

始業式

画像1画像2
いよいよ2学期が始まりました!
始業式では、1年・3年・6年生の代表児童が「夏休みの思い出」や「2学期に頑張りたいこと」を発表しました。

およそ1100人の前で発表するのは、ドキドキですね。

校長先生のお話では、県知事と教育委員長から子どもたちにあてたメッセージを読んでいただきました。ロンドンオリンピックのお話もありました。

みんな元気で、充実した2学期になりますように。

夏休み作品展

画像1画像2
 夏休みの宿題で作ってきた工作から、学級代表2〜3点を展示しています。
1年生から6年生までそれぞれ、いろいろな工夫を凝らしてあって、見る
のも楽しみです。
 廊下を通りながら見せてもらったり、「さわっていいよ」という作品は
実際に動かしてみたりしながら・・・楽しんで見ています。

みんなの力で

画像1
1100人ものお友達がいる学校です。一人ひとりが少しずつ力を出し合って、
大きなパワーにかえていこうと「あつめる」活動を年間通じて行っています。
被災地の方の支援にも協力しています。
☆ベルマーク・・・毎月9の日を中心に、地域の方にも協力していただき
         ながらベルマークとインクカートリッジを集めています。
☆リサイクル・・・火、木を中心にアルミ缶を集めています。各学年の
         昇降口まで委員が集めに行きます。
☆エコ・・・・・・節電、節水を呼びかけるだけでなく、エコキャップを集め
         てワクチンを送る活動に参加し、世界中の子どもたちの役に
         たてるように頑張っています。
☆本・・・・・・・お家から本を持ってきて、被災地の学校に送ろうと活動中です。

校歌

画像1
  三郷小学校 校歌  務台理作 作詞
1 春は来りぬ 北アルプスの み山の雪は 深けれど
  里べに咲くや 樹々の花 人の希望も開けたり
  いざや三郷の この学び舎に しらべも高く うたいなん
2 信濃の秋は おとずれ早く 日に日に澄むや 空の色
  高嶺に白く 雪ふれば 野辺のみのりも 身にしみぬ
  いざや三郷の この学び舎に 心をこめて 学びなん
3 三郷の里は 安曇のひろ野 自然の幸の よるところ
  西の秀ず嶺 山河も いのちとおりて 澄む里ぞ
  いざやわれらも この安曇野の いのちをうけて 共に立ちなん

  三郷小学校と三郷中学校の「校歌」は同じです。中学校では混声合唱で
 歌われています。

豊かな地域

画像1画像2
 三郷地区は。県外からも農業実習に来る方がいらっしゃるほど「実り豊か」な
地域です。

 三郷小学校でも、3年生はリンゴ農家の方の畑におじゃまして「てっ花」「袋
かけ」「もぎとり」などの作業を教えていただきます。また、5年生は「合鴨農法」
でお米づくりをしています。学校にも広い畑があり、2年生は大豆を作っています。
 どの学年も土とふれあい、緑豊かな三郷で心も体も大きく成長していきます。

グランド整備

画像1
子どもたちを迎える前日です。
職員作業で「グランド整備」をしました。

2学期は運動会がもうせまっています。ケガなく、楽しく、思い出に残る運動会にしてほしいです。大勢の先生方の協力で、校庭の草もすっきりし、ロープもピンと張り、子どもたちを待っています。

学校教育目標

画像1
【学校教育目標】

○自ら学ぶ子ども(知) ○心豊かな子ども(徳) ○明るくたくましい子ども(体)

 〜しつけ目標(具体目標)〜
○「おはようございます」・「こんにちは」のあいさつのできる子に
○名前を呼ばれたら「はい」と返事のできる子に
○はきものを脱いだら、必ずそろえる子に

安曇野市立三郷小学校

画像1
「学校ホームページ」を再開しました。

まだまだ十分とは言えませんがこれから、充実させていきます。

よろしくお願いします。

三郷小学校の学校生活のきまりについて

1欠席等の連絡
   欠席、遅刻、早退などの連絡は電話でなく、連絡帳または文書で担任に
  届くようにしてください。電話連絡は、緊急時のみとしてください。
2登校 下校 
  ・特別な事情(病気・けが)がある時以外は、歩いて登校します。
  ・7:15以降に登校します。学校の解錠は原則として7:15です。
3校内生活
  ・校内では名札をつける
  ・服装 普段着で登校する
  ・体育の服装 〈夏〉紺色の短パンと白の運動着
           〈冬〉青のトレーニングウェア上下
4、学級編制替え
   児童の友好関係を広げ、さまざまな担任とのふれあいを通して、一人
  ひとりの児童が生き生きとした活動をし、それまで以上に喜びにあふれた
  学級生活をおくる中で自己実現を図ることを願って、第2学年を終了して
  第3学年に進級する際、ならびに第4学年を終了して第5学年に進級する
  際に学級編成替えを行います。

※保護者の皆様へのお願い※
 ○校内へは、特別な事情がある時以外、車で入らないでください。
 ○特に給食コンテナ前の駐車は、給食後の食器等の片付け運搬車が入れ
  ないこともあり、食器等の洗浄殺菌の業務に大変な遅れが出ます。

  (詳細は、駐車場案内をご覧ください)

画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください