最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:17
総数:65620

元気UP旬間がありました

画像1画像2
毎日の生活リズムを整えて、季節の変わり目を元気に過ごそうという目的で、
元気UP旬間が行われました。

子どもたちは、「早寝・早起き・朝ご飯・歯磨き」が出来たかどうかを、
チェックカードの記入をしました。

お家の方にも、コメントの記入など、ご協力をいただきました。
ありがとうございました。

学校では、旬間に合わせて、保健委員から発表がありました。

食べ物と脳の関係や、朝ご飯や睡眠についてのクイズなどがあり、
子どもたちは、楽しく生活リズムについて考えることが出来ました。

これから、寒い時期になりますが、
元気いっぱいの三郷っ子でいて欲しいな思います。

集団下校訓練を行いました。

画像1画像2
先日、台風接近を想定した、集団下校訓練を行いました。

教室から、黙って集合し、まとまって下校することが出来ました。

歩いている時も、集団で歩くと結構道が狭いことに気づいた子たちが、
何も言わずに1列になる姿があったり、
後ろの友達に気を配り、少し待っていてくれる姿が見られたりしました。

防災訓練に引き続き、子どもたちの真剣に訓練に取り組む姿勢が見られ、感心しました。


ミニ運動会開催中です!

画像1
児童会の企画で「ミニ運動会」が開かれています。

運動好きの仲間を増やしたいと言う願いのもと、
準備や呼びかけ、進行と、運動委員の子どもたちが一生懸命頑張っています。

玉入れでは、学年に応じて投げ入れるラインを決め、誰でもが楽しめる工夫がありました。

運動会の時にしか出てこない「玉入れ」「大玉送り」など、
休み時間に楽しめるなんて、いいですね!

全校音楽で歌声を響かせて

画像1
2学期最初の全校音楽がありました。
今回は、4年生が中心になって進め、「いつも何度でも」を歌いました。
高い音が多く、響きのきれいな曲になりました。

防災訓練がありました

画像1
9月1日の防災の日に合わせて、全校で防災訓練を行いました。
大きな地震と言う設定で、避難をしました。

地震によって、校舎のガラスが割れ、通れない通路もあると言うことを放送で聞き取り、
自分たちの通れるルートを考え、落ち着いて避難することができました。

雨のため、体育館へ避難したのですが、誰一人しゃべることなく、黙って避難できました。

校長先生からは、

・実際の時も力を発揮できるので、練習から真剣に取り組むこと
・皆でまとまって練習することの大切さ

を、皆の様子からお話していただきました。

大事な命、大切にしていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください