最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:13
総数:65271

縁の下の力持ちですね。

画像1画像2
運動会の準備が進んでいます。

各学年の練習だけでなく、
用具の出し入れや応援団の練習、入場行進の演奏など
5・6年生が中心になり、
朝や児童係会で一生懸命な姿を見せてくれています。

事前の準備のお陰なんだなと、有り難く思いました。

応援練習

画像1画像2
運動会の特別時間割が始まっています。

紅白に分かれて、応援練習をしました。
練習を始める前、それぞれの団長が、
今年の運動会に掛ける思いを語ってくれました。

それに応えるように、応援の歌の声も大きくなります。

皆の気持ちがぐんぐん高まってきています。

3年 りんごの木体験学習

画像1画像2
3年生は、総合的な学習の時間に「りんごの木 体験学習」をします。

今日は、三郷地区のりんご農家の方の農園で
摘果作業を体験させていただきました。

「1番大きな実を残すんだよ。」と教えていただいて、
子どもたちは、よく見て丁寧に作業をしました。

「たくさんりんごが出来ると良いな!」
「りんごが出来たら、丸かじりしたい!」
秋の収穫が楽しみになりました。

5年 お米作り

画像1画像2
5年生が、田んぼの学習をしています。

田んぼの土をかき混ぜて、新鮮な空気を入れるために
皆で「荒くれ」をしました。

初めは、おそるおそる入っていた子どもたちですが、
リレーやダンスを楽しんでいるうちに、
すっかり泥んこを楽しんでいました。

機械でやれば早いけれど、自分たちで土を踏みしめて、
農家の方の苦労や、お米への感謝が持てるのだろうなと感じました。

鑑賞音楽会がありました。

画像1画像2
今年度は、
PPP&岡田知之パーカッションアンサンブルと言う、
マーチングを中心とした
打楽器のパフォーマンス集団の皆さんが来て下さいました。

たくさんの楽器が並んだステージに、子どもたちは興味津々。
そして、親しみのある曲で、会場は楽しい雰囲気でいっぱいになりました。

本物の音楽を体全体で楽しむことが出来ました。

学校目標

画像1
【学校教育目標】

○自ら学ぶ子ども(やる気)   (知) 
○心豊かな子ども(思いやり)  (徳) 
○明るくたくましい子ども(健康)(体)


 〜しつけ目標(具体目標)〜

○「おはようございます」・「こんにちは」のあいさつのできる子に
○名前を呼ばれたら「はい」と返事のできる子に
○はきものを脱いだら、必ずそろえる子に

全校運動がありました

画像1画像2
運動着を着て、青空の下に全校が集まりました。

900人を超える子どもたちが、
列を整え、姿勢を整えると、全体の空気も気持ちよく締まりました。

良い姿勢のコツは、「ガチャ・ピン」だそうです。

最後は、体ジャンケンで楽しみました。
子どもたちの元気な声がグラウンドに広がりました。

これから、良い季節、たくさん体を動かしたいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください