最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:23
総数:65443

【5年生】社会見学に行ってきました!

画像1
25(水)26(木)に社会見学に行ってきました。今回の社会見学では、安曇野市の烏川にあるカントリーエレベーターの見学、長野市の善光寺の散策、宿坊での精進料理の食事、NHKの見学を行いました。自分たちが住む安曇野市を離れての学習は5年生にとって初めての経験になりました。カントリーエレベーターでは社会の授業でやった農業の単元の復習がしっかりとできたと思います。善光寺では、国宝という長野県の誇る素晴らしいお寺の前に子どもたちはとても驚いていました。NHKでは、子どもたちが見ているテレビのことについて学習をしました。社会での情報の単元で見つけた疑問などを見たり、聞いたりして学ぶことができたと感じました。この、社会見学を通してまた一つ6年生へと近づけたと思います。

避難訓練を行いました

画像1
24日(火)に避難訓練を行いました。今回は休み時間の地震の避難の仕方について確認しました。災害が起こるのは授業中だけでなく、いつ起こるか分かりません。そのためにも万全の準備をし、いつ災害がおきてもいいようにしてほしいと思います。今回は休み時間ということもあり、少し私語がありましたが、自分で考えて行動できた子どもたちでした。

【2年生】お弁当の日!美味しいね!

23日(月)はお弁当の日でした。この日は気持ちの良いお天気だったので、1・2組は中庭、3・4・5組は文化公園でお弁当を食べました。子供たちにお手伝いのことを聞くと、「ウインナー自分で焼いたよ!」「お弁当箱に詰めるのは自分で詰めたよ!」「何入れるのかお家の人と一緒に考えたよ!」等と自信をもって教えてくれました。やってみてどうだった?と聞くと、「けっこう大変だった!」「思ってたより、詰めるのに苦労した!」等々、お弁当作りの一部をお手伝いして、お家の方の苦労を実感している様子でした。お弁当を食べる日は、朝からお昼の時間を楽しみにしている子がたくさんいます。この日も、愛情たっぷりのお弁当をお友達と一緒に美味しく、楽しくいただきました。忙しい中でお弁当の日にご協力いただきありがとうございました。

【1年生】おいしかったよ! お弁当の日

今週月曜日は「お弁当の日」でした。週末に一緒に買い物に行ったり、お弁当に入れてほしいものをリクエストしたり、月曜日の朝に一緒に作ったり、お弁当箱に詰めるのを手伝ったりと、お家の人と一緒に考えて作ったお弁当を子どもたちは食べながらいろいろと説明をしてくれて、いつも以上においしいお弁当に大満足の様子でした。当日は朝早くから準備が大変だったことと思いますが、おいしいお弁当をありがとうございました。

【4年生】防災学習を行いました

画像1画像2
安曇野市役所危機管理課の方々を講師として防災学習を行いました。講師の方からは、安曇野市の災害への備えについて説明してただいたり、避難する際に必要なものをグループワークで考えるようにしていただいたりしました。社会科の学習の一環として行った授業ですが、学習の場だけでなく、お家でも日々の備えを考えていくためのきっかけとしていただければと思います。学習の最後に、お土産として非常食をいただきました。「朝ご飯に食べよう。」など食べることを楽しみにしているようでした。

【3年生】持久走月間がはじまりました

今週から持久走月間が始まりました。自分の体力を高めるために、自分の決めた目標に向けて校庭や文化グランドを使って走る練習をしています。朝から走る人や休み時間にみんなで走りにいくなど意欲的に取り組む姿も見られます。児童会で作ってくれたマラソン線繋ぎカードも子どもたちの励みになっています。寒くなってきましたが、走ると体がポカポカ温まります。11月も持久走月間が続きます。引き続き水筒を持たせて頂き、体調に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

【3年生】持久走月間がはじまりました

今週から持久走月間が始まりました。自分の体力を高めるために、自分の決めた目標に向けて校庭や文化グランドを使って走る練習をしています。朝から走る人や休み時間にみんなで走りにいくなど意欲的に取り組む姿も見られます。児童会で作ってくれたマラソン線繋ぎカードも子どもたちの励みになっています。寒くなってきましたが、走ると体がポカポカ温まります。11月も持久走月間が続きます。引き続き水筒を持たせて頂き、体調に気をつけながら取り組んでいきたいと思います。

“ Go for it !! ” 〜全ての力を出し尽くせ〜

画像1画像2
爽やかな秋晴れの中、第54回 三郷小学校運動会が開催されました。今年度は、校舎の長寿命化工事のため、いつも慣れ親しんでいる校庭ではなく、三郷文化グランドにトラックを作ってそこで練習を積み重ねて実施するという運動会でした。トラックは、三郷地区運動会でも使用できるようなスケールの大きいものだったので、今までやっていた学年の距離に合わせてスタート位置やゴール位置を設定すると、いきなりカーブからのスタートの学年があったり、フィールド競技も今までと違う感じがあったり、きっと最初は戸惑うこともあったかと思います。それでも、そういう状況の中で練習をしながら本番の発表で、精一杯取り組んでいた子どもたち。参観してくださったたくさんのお家の方から応援の歓声が聞かれる中、さらに張り切って競技・演技を行うことができました。子どもたちは、それぞれに達成したい目標や願いに向かって、他学年の児童や保護者の皆様に見ていただく喜びを感じながら、全力でがんばっていました。保護者の皆様には、子どもたちの健康管理をはじめ様々な場面でご協力をいただくとともに、子どもたちを温かく支え応援していただいたこと、感謝申し上げます。

【6年生】いなほ祭に行ってきました

画像1画像2
9/29(金)に、三郷中学校の文化祭『いなほ祭』に行ってきました。中学生の書写や図工や家庭科などの展示見学をした後、生徒会企画『M-talk(全校生徒参加討論会)』に参加しました。特に『M-talk』では、「三郷中学校のあいさつをよりよいものにするためにどうしたらよいか」ということについて、中学生が討論しているのを見ているだけでなく、来年中学生になる立場として参加させていただきました。中学生が大勢いる中、積極的に挙手する6年生がとても多かったこと、そして指名された時に堂々と自分の意見を述べられたことが、本当にすばらしかったです。三郷中学校の皆さんはきっと、来年の中学1年生のことを楽しみにしていてくれると思います。あと半年で中学生になる子どもたちが、「どんな中学生になりたいか」を思い浮かべながら過ごした一時でした。

【4年生】交通安全教室がありました

9月29日(金)トラフィックシスターズの方々を講師に、交通安全教室を行いました。安全な自転車の乗り方を中心にDVDを視聴したり、講話をお聞きしたりしました。飛び出しをしないこと、ヘルメットをかぶることなどを再確認しました。また、ヘルメットかぶることの大切さをたしかめるため、生卵を使った実験もしていただきました。その講話の中で、お家へ帰ったら、ヘルメットのあごひもの長さを、指が2本程度入るぐらいに調節するようにと、お話をいただきましたが、ヘルメットの確認をしていましたでしょうか。交通事故にあわないことが一番ですが、万が一のための備えもしっかりしていってほしいです。

【1年生】いよいよ来週は運動会です!

画像1
今週も月曜日から、暑い中「かけっこ」と「玉入れ」の練習をがんばりました。「かけっこ」の並び方もだんだん上手になり誰と一緒に走るか分かるようになってきました。「玉入れ」は、ジャンボリミッキーをとてもかわいく踊った後、赤も白も気合い十分で、かごをめがけて玉を投げています。お片付け競争も勝負に入っているので、最後まで気が抜けません。はたして、当日は赤白どちらが勝利するのでしょうか?今から14日(土)が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください