最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:7
総数:65283

フレー フレー!

画像1
学年ごとの運動会の練習も熱が入ってきました。が、こちらは更に熱いです。

紅白の応援団長が進行しながら「応援合戦」の練習です。赤、白、それぞれのチームがまとまり、学校全体のまとまりが感じられるのもこういった種目ですね。毎日汗と泥で汚れた運動着のお洗濯、健康管理、お家の方々にしっかり支えていただき、当日が迎えられます。ありがとうございます。

当日は保護者のみなさんも、地域の方々も歩いて来ていただけると有難いのですが、やむを得ず車で来校される方は駐車場地図を参考にしてください。このホームページでも「配布文書」からご覧になれます。他にも、「雨天の場合は?」なども配布文書の学校だよりをご覧ください。

いよいよ運動会

いよいよ運動会が近づいてきました。

この2週間、保健室前にはこんな掲示物がありました。
「みんなが、元気で一生懸命練習ができるように」と保健の先生と保健委員のみなさんが飾ってくれたのです。「運動靴の靴ひも」最近はマジックテープの靴が多いので、こんな機会にリボンむすびができるようになるといいですね。
画像1画像2

全校ダンス

画像1画像2
 三郷小学校では、運動会の最後を全校ダンスで締めくくります。
1年振りに全校でそろって練習をしました。初めこそ「えっと。」と戸惑っていた子どもたちでしたが、すぐに思い出して、元気に踊りだしました。
 当日は、学年カラーのポンポンを両手に持って踊ります。青空に色とりどりのポンポンがきっときれいに映えるのだろうなと思うと、今から楽しみです。

リレー選手の練習が始まりました

画像1画像2
 各学年の代表が集まっての、リレーの練習が始まりました。
まずは、大事なバトンの受け渡しの練習からです。バトンは、1年生から6年生までをつなげる大切なものですから、頑張って練習してほしいなと思います。
高学年がやさしく低学年に教えている様子が、とても印象的でした。きっとこの優しい気持もしっかり受け継いでいくのだと感じました。

運動会練習開始

画像1画像2
運動会の特別時間割が始まりました。

最初の全校練習は『運動会の歌』の練習です。気持ちの良い朝、校庭で歌うのはいい気分ですね。応援団の人たちが前に出て、リードしてくれます。

今年は、応援歌のように腕を振りながら歌います。まだ、初めてなので慣れていませんが
「がんばるぞ!」という気持ちが盛り上がってきますね。「ゴーゴーゴー」の部分では拳を振り上げて気合いを入れます。学年ごとの練習も進んできました。

健康に気をつけて、みんなで頑張りましょう!!

きれいな鉄棒に!

庁務の先生が、校庭とみなみ庭の遊具のペンキ塗りをしてくださいました。
きれいになった、鉄棒には早速大勢の子どもたちが・・・・。本当にありがとうございます。
画像1画像2

早寝・早起き・朝ごはん 集会

画像1画像2
保健委員会が『早寝・早起き・朝ごはん・歯磨き集会』を行いました。

健康な体と健全な心を育てるために生活習慣の形成は欠かせません。本年度、本校の重点目標にしています。早寝・早起きなどがなぜ大切か、保健委員の子どもたちがクイズを出しながら解説してくれました。3択のクイズでは、赤白帽子の色で答えます。正解する子がほとんどで意識の高まりが感じられました。

2週間、「How are youカード」で記録をつけ、自分の生活をお家の方と振り返ることもできました。運動会も近づいたこの頃、学習や運動会練習に元気に取り組んでいかれるといいですね。

防災訓練

画像1画像2画像3
9月3日、防災訓練を行いました。

震度5以上を想定した訓練です。けが人が出た想定で、救護班の活動。保護者に引き渡すために、兄弟姉妹がまとまって待てるように並び替える練習。お兄さん、お姉さんが、自分の妹や弟を迎えに行きます。
「○年○組の□□です。妹の○○を迎えにきました。」
はっきり話すことも大事な勉強ですね。

大きな地震で木が倒れたり、窓ガラスが割れたりしたら・・・と、いつもの避難経路が通れない学年もありました。それでも、1000人を超える子どもたちが、整然と避難するができました。校長先生からもお褒めの言葉をいただきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください