最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:19
総数:65263

3年 りんご学習

画像1
総合の学習で、
3年生は地域のりんご農家の方に1年間お世話になり、
りんごを育てます。

5月の中旬。
子どもたちは、初めてのりんご学習に出かけていきました。

初めの作業は「摘果」です。
はさみを使って、一番大きな実を残す作業に挑戦しました。

初めは、おそるおそる切っていた子どもたちですが、
慣れてくると「楽しい」と言って、いつまでも作業をしていました。


鑑賞音楽会がありました

画像1画像2
鑑賞音楽会がありました。

今年は、東京吹奏楽団の皆さんが来て下さり、
子どもたちのよく知っている曲を演奏して下さいました。

楽器の紹介では、1つ1つを子どもたちに見せながら
特徴がよく分かるように演奏して下さり、
子どもたちは、目をキラキラさせて聞いていました。

いつもは、CDやピアノで歌っている「ビリーブ」を
楽団の皆さんと一緒に歌うと、
体育館がコンサートホールになったようでした。

お楽しみ会

画像1画像2
児童会主催の「お楽しみ会」がありました。

全校のみんなが笑顔になれるようにと、
体育館に全校が集まって、自己紹介ゲームをしました。

音楽に合わせて、自由に歩き、
音楽が止まったら、近くにいる人で集まって自己紹介。

初めは、ちょっぴり緊張したグループもありましたが、
繰り返ししていくうちに、自然と笑顔が溢れてきました。


児童総会が行われました

画像1画像2
第1回児童総会が行われました。

児童会スローガン「えがお」の達成のために、
各委員会が1年間の目標を発表し、
それぞれの学級から、意見・要望が出されました。

児童会を引っ張る6年生の素晴らしい進行や発言に
場の空気も引き締まりました。

三郷小に、「えがお」が広がるために、
高学年が力を合わせて、児童会を盛り上げていて欲しいと思いました。

ようこそ、三郷小学校へ!!

画像1
 4月5日(火)
 148名のピカピカの1年生が入学しました。
たくさん勉強して、たくさん遊んで、
たくさん給食を食べて、元気に大きくなぁれ!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
安曇野市立三郷小学校
〒399-8101
住所:長野県安曇野市三郷明盛4742
TEL:0263-77-2122
FAX:0263-77-2649
☆ご感想・ご意見をお寄せください