最新更新日:2016/11/04
本日:count up3
昨日:3
総数:7519
学校教育目標<いのちの希ひ>  広い心で、思いやりのある子  自ら気づき、進んでやる子  よく考え、粘り強い子

開校30周年式典が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月29日(土)多くのご来賓や保護者の方々の参加をいただき、開校30周年式典が行われました。
 記念式典は金管部の「故郷」の演奏でオープニングが飾られました。安曇野市歌、実行委員長やご来賓からのご挨拶に続いて、自主制作ビデオで30年のあゆみを振り返りました。後半は、子どもたちの「この歌を贈りたい」の合唱と呼びかけ、そして最後は校歌「いのちの希ひ」で幕を閉じました。「この歌を贈りたい」では、合唱部を中心とした30周年記念合唱団が、ハーモニーと呼びかけを担当しました。
 式典の次は、校歌の作詞者である哲学者川田殖先生から講演をしていただきました。命を輝かせるということ、いのちの重みについて真剣に考えることの大切さを教えていただき、校歌に寄せた願いを知ることができました。
 引き続き行われた祝賀会は保護者の方々に主催していただき、本校に関わる多くの方と祝いの席を共にすることができました。
 子どもたちにとっても、職員、保護者、地域の方々にとっても、西小の明日につながる貴重な時間を過ごせたと思います。ご協力いただいたすべての方々にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 
 

「小児の首」除幕式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校の創立30周年を記念して、PTAから荻原碌山による「小児の首」像が贈られました。10月22日にその除幕式が行われました。
 碌山館の館長や理事長を初めとしたご来賓の参列を得て、全校児童のカウントダウンに合わせ児童会長と副会長の2人が序幕をしました。その席上、西澤PTA会長からは、記念品のために毎年PTAバザーを行ってきており、この記念品が過去10年間の活動の賜であることが伝えられました。
 また、除幕式に続いて、高学年を対象として、碌山館の学芸員武井さんに、荻原碌山や「小児の首」について講演をしていただきました。
 今後、穂高西小学校の新しいシンボルとして大事にしていくと共に、郷土の生んだ偉大な彫刻家、荻原碌山について関心を高めていきたいと思います。
 記念品完成までに関わった方々に、この場を借りてお礼を申し上げます。ありがとうございました。 

「学びの共同体」自主公開授業について(学校関係者の方へ)

 本校では、平成24年度より「自ら課題を持ち、共に学びあいながら、確かな学力つける指導」をテーマに、授業づくり、学校づくりに取り組んでいます。このたび、講師に学びの共同体スーパーバイザー武村俊志先生をお迎えして、自主公開授業を行います。
 つきましては、本ホームページの「学校からの通知文書」に、ご案内を掲載しましたので、ご覧いただき、よろしければご参加ください。
 

創立30周年記念式典について

本校は昭和62年に開校し、今年開校30周年を迎えます。これを記念して、10月28日(土)に開校30周年記念式典を催します。
 当日は、校歌の作詞者「川田殖先生」をお迎えして、ご講演もいただきます。 
 また、30周年の記念品としてPTAから荻原碌山による「小児の首」像を設置していただく準備が進んでいます。

第30回運動会

画像1 画像1
10月24日(土)第30回運動会が盛大に行われました。本校は、今年、開校30周年を迎えます。この運動会も記念すべき30回目、テーマは「全力〜すべての力を出しつくせ〜」です。
 前日まで、連日のように雨が降り続き、校庭での練習があまりできずに当日を迎えました。しかし、当日は、多くの方々が見守る中、子どもたちは元気はつらつ精一杯の力を出してくれました。予定していたすべての競技や演技を無事披露することができ、うれしく思います。
 多くの方々に、子どもたちの様子を見ていただきました。ご参加ありがとうございました。
 

わいわいスポーツ祭り開催(児童会行事)

画像1 画像1
7月25日から4日間、児童会主催による「わいわいスポーツ祭り」が行われました。これは、たてわりのなかよしグループごとに、特設されたコーナーを回り、それぞれの競技を楽しむという企画です。時間は休み時間を利用しました。作られたコーナーは全部で8つ。「鬼ごっこ」「風船バレー」「玉入れ」「ボール運び」「ストラックアウト」「せーのでゴムとび」「大縄」「2525(にこにこ)神経衰弱」です。6年生によるアイディアで、どのコーナーも1年生から6年生までの子どもたちが楽しめるよう工夫されていました。
 夏休み前のひととき、楽しい笑い声が響く時間になりました。6年生の企画力が見事でした。

PTAバザー開催

画像1 画像1
 7月10日(日)にPTA主催のバザーが行われました。前日から準備を行い、それぞれの地区で提供していただいた物品を販売しました。今年は、ポップコーン販売も行い人気を集めていました。
 おかげさまで、予定をしていた収益を上回る売り上げがありました。
 運営に関わっていただいた役員の方々、当日参加していただいた方々、誠にありがとうございました。

30回目の音楽会が開かれました。

画像1 画像1
 今年は穂高西小学校が誕生して、30年目を迎えます。7月1日、第30回目の音楽会が開かれました。
 会場の講堂は多くのご来賓や保護者の方々で埋め尽くされ、たくさんの観客が見守る中、子どもたちは自分たちのプログラムを精一杯表現していました。美しいハーモニーと演奏が次から次へと発表され、惜しみない拍手が送られました。
 一つの美しいものを完成させるには、いくつもの困難を乗り越える必要があります。でも、その努力の向こうには、大きな喜びが待っています。発表を終えた子どもたちの顔からは満足感が感じられました。
 お越しくださった皆様、ありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安曇野市立穂高西小学校
〒399-8304
住所:長野県安曇野市穂高柏原2728
TEL:0263-82-8100
FAX:0263-82-9622
☆ご感想・ご意見をお寄せください
ht-wele@ht-wele.city.azumino.ed.jp