最新更新日:2024/04/22
本日:count up1
昨日:13
総数:30269
学校教育目標<いのちの希ひ>  よく考え 粘り強い子  自ら気づき 進んでやる子 広い心で 思いやりのある子    

西小まつりが行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全校児童が楽しみにしていた児童会主催の恒例行事「西小まつり」が、11月25日に行われました。
1年と6年、2年と5年、3年と4年の姉妹学年でグループを組み、各委員会が企画した、児童会に関係したアトラクションを楽しみました。
 今年度は密を避けるために、各委員会のアトラクション会場を2教室分に増やし、回る順番や時間を決めて、放送を受けて次の会場へ移動するようにするなど、工夫と対応を凝らして「できる形」で実践された今年度の西小祭でした。
 

生活科遠足に行ってきました(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
11月4日は、とても楽しみにしていた秋の生活科遠足でした。
 一つ目の目的地「満願寺」では、市教委の方が来てくださり、子どもたちが分かりやすいように、満願寺の歴史や地獄極楽絵図について説明をしてくださいました。
二つ目の目的地「国営アルプスあづみの公園」では、岩原口から歩いてハイジのブランコを目指しました。頂上までボランティアの方が楽しく植物や虫、山々の説明をしてくださり、楽しくてあっと言う間に頂上に着きました。頂上からは、自分たちの住んでいる西小の学区も一望でき、こんなに素敵な所に住んでいるのだと、改めて感じることができたようでした。
ハイジのブランコにものって、最後は中央口まで歩き、理科教室と社会科教室を見学させていただきました。 
 今回の遠足では、子どもたちが中心となって司会進行をし、とても立派に務めることができました。見学の間も、お話を聞きながら大切なことをしっかりとメモにとり、2年生ってすごい!!と思いました。

学校だより11号をアップしました。

学校だより11号(令和2年11月4日発行)をアップしました。音楽発表会の各学年の発表の様子をカラーで載せてあります。是非ご覧ください。

音楽発表会がありました

画像1 画像1
10月27日(火)に学年音楽発表会がありました。
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、保護者の参観はなし。講堂には二つの学年が入り,演奏順にスライドしながら、前の学年の発表を次の学年が聴くという形で行われました。(DVDでも録画しました。)
 短い時間でしたが、どの学年も精一杯の発表をしてくれました。学校だよりに各学年の写真などが載っていますので、是非ご覧ください。
安曇野市立穂高西小学校
〒399-8304
住所:長野県安曇野市穂高柏原2728
TEL:0263-82-8100
FAX:0263-82-9622
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31