最新更新日:2024/04/23
本日:count up7
昨日:16
総数:66838

2学期が始まりました

2学期が始まりました。夏休みを惜しみつつ、久しぶりに会う友だちと思い出を語り合ったり、元気よく遊んだりしていました。2学期は、運動会や音楽会、お米の収穫など、様々な行事が待っています。1日1日を大切にし、行事を通してますます成長していくことを願っています。
さて、31日(金)から運動会特別日課が始まります。高学年になった5年生は、6年生のみなさんと共に組体操を行います。練習が本格的に始まりますので、しっかり食べて体力をつけ、早寝早起き等生活習慣をしっかり整えて過ごせるよう、ご家庭でも見守っていただけたらと思います。
2学期も、様々な場面で保護者のみなさまにお力添えをいただくことと思います。引き続きよろしくお願いします。

2学期が始まりました

今年の夏は大変暑く、体調管理が難しかったのではないかと思いますが、今日の始業式で元気な子どもたちに会えてよかったなと思いました。今日から2学期がスタートします。2学期は、運動会や音楽会といった大きな行事があり、3つの学期の中でも期間が最も長く、季節も夏、秋、冬と3つを過ごすことになります。たくさん、学習し活動していきますので、1学期に引き続き、おうちの皆様にはご協力をお願いすることが多くなるとは思いますが、よろしくお願いします。
始業式の後は、各教室で夏休みに取り組んだ勉強や工作などを見せてもらったり、絵日記を発表してもらったりしました。おうちの皆様には、親子絵日記、休み帳の採点や生活チェック、休み帳への感想記入、通知票や健康ファイルの確認などにご協力いただき、ありがとうございました。(8月24日)

一学期の終業式を迎えました

1学期の終業式を迎えました。入学式から今日で76日目。子どもたちは毎日よくがんばりました。子どもたちを支えていただいたご家族の皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
さて、1年生にとっては何もかもが初めての1学期でした。一人で歩いて登校することも、重たい荷物を持って帰ることもこども園・幼稚園時代にはないことです。入学当初は本当に心配しましたが、今ではたくましく登下校しています。時間で区切られた生活も、きっと今までにないことでしょう。はじめはなかなか遊びをやめられなかった子どもたちも、今は時間を見て準備や片付けができるようになってきました。このように子どもたちが自分でできるようになったことがたくさんあります。学習はもちろん、学校生活におけるさまざまな活動を通して、心も体も健やかに成長した子どもたちです。
本日、通知票をお渡ししました。お子さんのがんばりを大事に評価させていただいてあります。◎○△の数を数えるのではなく、お子さんが「2学期もがんばるぞ!」と意欲をもてるように、できるようになったことを中心に、たくさんのほめ言葉をかけていただけるとありがたいです。
明日から夏休みです。家族の一員としてお手伝いをすることはもちろん、夏休みだからこそできることに取り組んだり、規則正しい生活を送ったりして有意義な休みにしてください。8月24日(金)に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
どうか、安全で健康な、よい夏休みをお過ごしください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254