最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:17
総数:66868

寒中の生活…インフルエンザ等の対策

画像1
今週に入り5年生の学級でもインフルエンザに罹患する子ども達が出てきました。発熱や腹痛、だるさなどを訴える子ども達もいます。学校では蔓延を防ぐために、症状が悪化しする前に帰宅し、受診を促しています。5年生の大事な時期を健康で過ごせるよう手洗いやうがいの励行、予防や感染を防ぐマスクの着用、健康を維持するための食や睡眠等ご配慮いただき健康管理をしていただきたいと思います。発熱や腹痛などの症状がある場合は無理せず、早めの受診をお願いいたします。また、受診された場合は学校に必ず連絡をしていただき対応が潤沢にできるようお願いいたします。安全に関しても配慮をようする時期になります。路面の凍結や降雪時には十分な安全が確保できるよう声をかけていただきたいと思います。

児童会引継ぎ…総力を結集して

15日に選挙公示が行われ、各学級より児童会長候補が出そろいました。24日(木)の選挙に向けて一週間の選挙活動が行われます。朝行事の時間に3年生から6年生の教室を訪問し、候補者や推薦責任者の演説が行われます。誰にとっても初めての経験でありとても緊張して自分の主張をします。そのほかに朝の休み時間や2時間目の休み時間など廊下などで学級の総力を結集して運動します。結束を固め自分の推薦する学級の代表を支えていきます。代表者は勿論ですが、すべての子ども達が6学年に向けての主体となる意識を高めていく機会になります。子ども達へのご支援よろしくお願いいたします。

≪お願い、カメさん≫〜丁寧な手洗いを〜

 今週行われた身体測定の時間に養護の先生から、病気に感染しないようにうがい手洗いをこまめに行うことが大切だというお話をしていただきました。また、手の平だけでなく、手の甲、指の間、爪の間、手首も丁寧に洗うことも教えていただきました。「お願い、カメさん」というのは手を洗う時に歌う歌の一節で、この歌を歌いながら手を洗うと洗い残しがだいぶ減るようです。学校で少し練習をしました。おうちでも歌を歌いながら丁寧に手洗いができるとよいと思います。

インフルエンザが流行しています

いよいよ、インフルエンザが穂高南小学校にも流行してきました。こまめな手洗い、うがい。それにマスク。十分な栄養と睡眠。考えられる対応をして予防に心がけたいものです。マスクは、感染を広げないという意味もあります。発熱等発症する前日には人にうつしてしまう可能性があるということですから、いま体調が悪くない人もエチケットとしてマスクの着用に努めましょう。休日等に人混みに出ることがある場合は、特にお気をつけください。どんなに気をつけていてもかかてしまうことがあるのがインフルエンザです。かかったかなと思ったら早めの受診をお願いします。

47都道府県

社会で47都道府県の名称と位置を覚えています。4年生のうちに47都道府県(名称と位置)をすべて覚えます。ゲームなどをしながら楽しく取り組みながら覚えていけるようにしたいと思います。お家でも「ここは何県?」などと日頃の生活で話題にしてみて下さい。

図工で版画に取り組んでいます

自分の思い出に残っている場面や物語の一場面を絵に描いています。それを板にうつし、彫刻刀を使って彫っていきます。今年から使う彫刻刀。子ども達、とても楽しみなようです。安全に楽しく取り組んでいきたいと思います。作品は来月の参観日に掲示しますのでお楽しみに。

スキー教室…ありがとうございました

画像1
 冬休み明け4日目の11日に5・6年生のスキー教室を行いました。例年、インフルエンザの流行に気をもみながらの実施となることを考慮し、6年生にとっては小学校最後のスキー教室になるため、この時期の実施となりました。グループ編成やスキー場とのやり取りなど短い期間で行わなければならないのですが、実施できてホッとしています。5年生にとっては初めてのスキー場での実施でしたが昨年までの経験を生かして変化に富んだゲレンデでスキーを体験することができ嬉しく思います。天候に恵まれ絶好のスキー日和となり気持ちよく講習を受けることができました。スキーの技量も向上し楽しさを味わうことができたと感じます。健康管理はじめ用具の準備、送迎等本当にありがとうございました。

3学期が始まりました

平成31年を迎え、いよいよ小学校最後の学期です。登校日47日ですが、8日の「三学期始業式」に始まり、11日は「スキー教室」でした。今後、「児童会選挙」「児童会・地区子供会引継ぎ」「6年生参観日」「6年生を送る会」そして「卒業証書授与式」と行事が続きます。小学校のまとめと、次の学年への引継ぎ、さらには、中学校への準備とやることがたくさんあります。卒業文集も書き始め、卒業制作のオルゴールづくりも始まります。限られた日々を充実した楽しい小学校生活となるよう一日一日を大切にしていきたいと思います。

3学期スタート!

1月8日(火)に始業式があり、いよいよ今年度最後の学期がスタートしました。登校47日と短い3学期ですが、スキー教室、児童会長選挙、6年生を送る会、卒業式…と、やることは盛りだくさんの3学期です。忙しい中でも、日頃の学習への取り組みを見直し、6年生に向けて学習の習慣をしっかり定着させてほしいと思います。また、風邪やインフルエンザが流行する季節でもあります。生活習慣を整え、しっかり予防をし、対策をしていく必要があります。保護者の皆様には3学期も引き続きお世話になりますが、最後までよろしくお願いします。

新年

新しい年になり、子どもたちは元気に登校してきました。始業式では、4年生3人の代表が三学期の目標を発表しました。二学期の自分を振り返り三学期で頑張りたいことを決意として話していました。4年生の子どもたちは、仲間の発表を真剣に聞き入っていました。「3学期も頑張るぞ!」という気持ちをさらに大きくしたことでしょう。4年生のまとめをし、5年生でスタートダッシュが切れるよう子どもたちと過ごしていきます。保護者の皆様、引き続き応援をお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254