最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:10
総数:66867

学校のサブリーダーとして!

2月も残すところ一週間となりました。一昨日はスーパームーンと呼ばれる一年でもっとも地球に近く美しい満月が見られるという夜でした。あいにく夜半からでなければ見ることができなかったものの、早朝は、北アルプスに沈むあおい月が本当に見事でした。安曇野だからこその景色、こんな美しい自然をいつまでも大切にしたいものです。
 さて、学校では先週児童総会を行い、委員会活動などの児童会活動を6年生から5年生に引き継ぎました。昨日の委員会活動は、5年生の新役員が進行しました。4年生も、いよいよ学校のサブリーダーとしての役割を引き受けることになります。学校全体の仕事を5年生と共に受け持つということをしっかりと自覚して、日頃の生活を見直しつつ、積極的に活動してほしいと願っています。今後は、いろいろな場面で、高学年としての活動をしていきます。子どもたちの意欲が高まるよう、励ましをお願いします。

6年生を送る会に向けて

3月6日(水)の6年生を送る会に向けて、計画や練習が本格的に始まりました。18日(月)の朝の時間には正副委員長が集まって6年生を送る会の出し物について計画しました。児童会役員から各クラスへどんなことを行うのかや、「6年生に感謝に気持ちを伝えるため」という目的で行うことを説明し、各学級に分かれて練習を進めています。また、5年生の発表の中で6年生へ届ける『絆』という歌の学年合同練習も19日(火)の1時間目にあり、ソプラノとアルトに分かれて、1つ1つの言葉を大切に歌うことを意識して練習しました。今まで6年生が歩んできたその足跡をたどるように1つ1つ活動が始まっていきます。子どもたちからは「こんなに大変だったんだ…。」「6年生ってすごいね。」という声もちらほら聞こえてきます。卒業式まで残り15日!5年生としての役目をしっかり果たし、6年生への意識を高めていってほしいと思います。

学習発表会ありがとうございました

 20日(水)の1年生の参観日(学習発表会)にお越しいただき、ありがとうございました。なわとびやけん玉など、3学期に取り組み始めたことを含め、成長した姿をみていただくことができたのではないかと思います。前日までのリハーサルでは2時間以上かかっていて、本番は45分で収まるのだろうか、どきどきしていましたのですが、学習発表会を成功させたいと願うみんなの気持ちは素晴らしく、大きな声で堂々と発表できたり、出番を覚えてスムーズに行動できたりしました。また茶話会では、すてきな花束とメッセージをいただき、誠にありがとうございました。読ませていただき、心が温かくなったのと、2年生への進級に向けて、がんばっていこうというエネルギーをいただくことができました。本当にありがとうござました。

ご参観、ありがとうございました

参観日は、どのクラスでも学習発表会を行いました。1年間を通して学習したことや思い出に残ったこと、これからの生活に生かしていきたいことなどを、自分たちなりに発表の仕方を考えながら、今日まで練習を重ねてきました。本番では、多くの保護者の方を前に緊張する姿もありましたが、練習の成果を生かし、誰もが堂々と発表を行うことができました。保護者の皆様から頂いた大きな拍手が、子どもたちの努力を自身に変え、これからの励みになることと思います。多くのご参観、ありがとうございました。

≪参観日ありがとうございました。≫

お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。どのクラスも1年間のまとめとして学習発表会を行いました。子どもたちが保護者の皆さんに見てもらいたい内容を考え、伝えたい言葉を考えながら迎えた学習発表会でした。保護者の皆さんのおかげで温かい拍手や笑顔に包まれた時間となり、またひとつ成長した2年生です。ありがとうございました。 役員さんに準備をしていただいた茶話会も行われました。おいしいお菓子とみんなの笑顔いっぱいの茶話会でした。担任への心のこもったメッセージのプレゼントもありがとうございました。登校日はあと15日です。残りの日々も、一日一日大切に、力を合わせて頑張っていきます。よろしくお願いします。

赤ちゃん先生2

2回目の赤ちゃん先生の授業がありました。今回は、ユニバーサル社会(自分の持てる力を発揮できる社会)の学習をしました。4年生の子どもたちは、赤ちゃんに会うと笑みを浮かべ、優しく話したり触れたりして、とても柔らかな顔で接していました。授業の後半では「赤ちゃんの役割って何だろう」と問いかけられる場面がありました。「周りの人を笑顔にする」と、ある子が答えていました。その後、4年生一人ひとりの役割とは何なのかを考えました。そのことについて、教室で考えた学級では、「ぼくはおうちで弟の面倒を見れるよ」「味噌汁をつくるよ」「風呂掃除をするよ」「児童会の当番活動を頑張っているよ」「お掃除も決められた場所をしっかりできるよ」と自分たちのできること、役割について再確認ができました。精いっぱい生きている赤ちゃんも、今ある自分の力で頑張っている4年生のみんなも素敵だなあと思います。

いよいよ引き継ぎ

 14日の児童総会で承認してもらい各委員会の三役が決定しました。6年生からファイルを引き継ぎ本格的に児童会が始動します。今週は,初めての児童会がありました。また,地区長と副地区長も決まり,引き継ぎ会を行いました。地区子ども会も来週行われる予定です。司会や進行など初めての時は誰でも緊張するものです。いろんな経験を積んで成長していきますが,相談のときは5年生をサポートしていこうと思います。これから,6年生を送る会の計画や卒業式の準備などで学校のためにがんばっていくことがたくさんあります。みんなで力を合わせて6年生を気持ちよく送ることができたらよいと思います。

児童会総会・・・5年生へバトンタッチ

児童総会が行われ、後期児童会の活動報告が承認され、6年生の児童会活動に一区切りがつきました。来年度、児童会を引っ張っていってくれる5年生へ、委員会のファイルを引き継ぎました。1年間、朝や休み時間を使って委員会の仕事をし、下級生の先頭に立って活動を行ってくれた委員長や副委員長さんたちは、総会で出された質問や意見にも堂々と受け答えする姿が見られ、とても頼もしくなったと感じました。本当に、1年間お疲れさまでした。この経験を中学校でも生かして活躍してほしいと思います。

参観日ありがとうございました

総合的な学習の時間で、今までの10年、これからの10年についての学習を進めています。これからの10年についての学習では、「自分の得意なことは何なのか」「好きなことは」「できることは」から考え始め、「今興味を持っていること」や「興味がある仕事」「夢」について調べたり、実際に今できることをやってみたりしました。参観日では、立派に発表する姿を見ていただけたかと思います。この学習が進むにつれ、4年生はまた一段と成長したように思います。保護者の皆様には写真をご準備いただいたり相談に乗っていただいたりしたかと思います。ご協力ありがとうございました。

校長講話

画像1
6日(水)朝の活動は校長先生のお話でした。インフルエンザの罹患者が拡大しないように放送を使い教室でお聞きすることになりました。いつもの校長講話とは異なり新鮮な趣の中で始まりました。「表現する」ことに重きを置き、子ども達の成長を願ってのお話でした。県内の5年生の書いた「社会を明るくする運動」の作文を題材に自分たちはどう捉え何を感じたのかを問いかけるお話でした。子ども達は作文の内容をメモし、自分の考えをまとめ、自分のクラスに置き換えて作文することができました。5分間という短い間に書き上げるのはとても大変なことだったと思います。捉え方は様々でしたがその子なりに自分を表現できたと思います。集中すればこんなにも書ける子ども達だと嬉しくなりました。「楽しいクラスにしたい」「世界が平和でみんなで協力し合えたらいい」「優しい気持ちで接することに取り組みたい」「いじめがなくなればいい」「心の山を富士山より高くしたい」「人の気持ちを聞いていきたい」「自分の心の山を大きくしてクラスの友達を助けたい」…まだまだたくさん柔らかな美しい心の捉えがありました。打てば響く子ども達の心に嬉しくなりました。

コオーディネーショントレーニングがありました

画像1
2月5日(火)の3時間目の学年体育は、日本コオーディネーショントレーニング協会の小田俊一先生にご指導いただきました。8月に行われた学校保健委員会でもこのコオーディネーショントレーニングに取り組み、今度は子どもたちにも実践してほしいと願い、今回の授業を行うことになりました。体を「く」の字に曲げる「くの字運動」、「S」の字のように体をくねらせる「S字運動」から始まりました。この運動は、準備運動などに取り入れてやっていましたので、「知ってる!」「できる!」と喜んで取り組んでいました。意外に難しかったのは片足バランスで、目を閉じたととたんにバランスを崩して「おっとっと!」となっていました。他には、ひじにひざをつける「ラディアン」という運動や、ペアで氷鬼ごっこ、ボールパスなど、多岐にわたって行いました。担任たちが驚いたことは、1年生みんなが小田先生の指示をきちんと聞いて行動できていたことです。「人とぶつからないように走る」、「背筋を伸ばしてお話を聞く」、「先生が数える間に先生の周りに集合する」などよてもよくできました。後で聞いたところによると、小田先生からも「日本全国で指導をしているが、こんなに反応よく、きちんと活動できていた1年生は初めてだ」というお褒めの言葉があったそうです。このコオーディネーショントレーニングはやる気を引き出し、体、脳、心の成長を促す運動です。今後も継続的に取り組み、体力や学力の向上につながることを期待したいと思います。

コオーディネーション トレーニング

 2月5日(火)6時間目に、日本コオーディネーショントレーニング協会の小田俊一先生にご指導をいただき、体育の学習を行いました。普段使わない体の部分を動かすことができました。腰や骨盤などを動かすことで、運動能力が上がるそうです。体を揺らしたり、ひねったりして、リズムに合わせて、楽しくゆっくり動かしました。最後に、手を床について、鬼ごっこをしました。手を床につけると、走りにくいのですが、一生懸命に走って、逃げました。鬼になった友だちも床に手をつき、逃げる方向に先回りして力いっぱい走りました。体を動かして楽しい時間を過ごすことができました。

コオーディショントレーニングを行いました

2月5日に講師の先生に来て頂き、学年でコオーディショントレーニングを行いました。このトレーニングは、人が生まれて獲得していく動きをトレーニングして、脳を刺激して体の動かし方を獲得しやすくする運動だそうです。大人数でおにごっこをしたり、ボールを投げて音を聞きながらボールを見ないでキャッチしたり、二人組でそろえてステップしたり、1時間で色んな動きを教えてもらいました。授業でも少しずつ行っていきたいと思います。そして、なにより、外でたくさん体を動かして遊ぶ・運動することが大切だと感じます。

学校のリーダーとして

1月28日(月)・29日(火)に児童会選挙の投票が行われました。柳澤青波さんが児童会長、原田悠太郎さん、西村直純さんが児童会副会長に決まりました。3人を中心に各委員会の委員長・副委員長・書記を決めます。各学級では自分が一年間通して活動する委員会を決め2月の半ばには新組織が出来上がります。地区長、児童総会議長、課外活動の長など、多くの子ども達が中心となり活動する機会を設けて、活躍の場を広げていきたいと思います。最高学年で培った経験を次のステップに活かしてほしいと願っています。どの子にとっても初めての経験となります。ご支援よろしくお願いいたします。

インフルエンザ対策を

立春が過ぎましたが、厳しい寒さが続いています。気温の低下と空気の乾燥で、インフルエンザは益々活発に活動しているようです。穂高南小学校も、警報発令です。4年生は、学級閉鎖や早帰りなどの対応で、早くおさまるようにしていますが、インフルエンザウイルスはなかなか弱まってはくれません。急な対応にもかかわらずご協力いただき、ありがとうございました。インフルエンザにかかっている人は、充分に休養して回復できるようにしましょう。治っても、また違ったタイプのインフルエンザに感染するという例もありますので、油断なくすごしましょう。まだかかっていない人は、手洗いやうがい、手指の消毒などで予防に努めましょう。できるだけ不要の外出や人混みは避け、感染しないようにしましょう。疲れが残らないように睡眠時間も充分にとりましょう。

児童会引継ぎへ

延期されていた児童会選挙が1月28日(月)に行われました。教室にて選挙管理委員の運営のもと、掲示された顔写真と名前をみながら、各候補者の候補演説や推薦責任者の演説を放送で聞きその後投票を行いました。結果が発表され、平成31年度の役員が選出されました。1月31日(木)には6年生運営による最後の児童会が行われました。昨年の2月、先輩から児童会を引継いでからもう一年がたち頼もしく成長しました。これからは5年生に引き継いでいきます。

節分のまめまき

2月3日は「節分」、自分の中にいる「なまけ」や「甘え」と言った鬼を追い払い、一年を無事に過ごせるようにヒイラギの葉にいわしの頭を刺して入口にかけたり、豆まきをして鬼を追い払ったりする習わしがあります。豆をまいた後は「1年をまめに過ごせますように」と願いをこめて自分の歳の数だけ豆を食べたりします。2年生はクラスごと、収穫した大豆を弱火でじっくり炒って年の数だけいただきたいと思います。

≪児童会 会長選挙≫

3年生も4月からいよいよ高学年の仲間入りをします。そして、児童会の委員会活動も始まります。その第一歩として、来年度の児童会長選挙へ参加しました。今年は、インフルエンザが流行したため、演説は、放送で行いました。選挙管理委員会の上級生が3年生の教室へ来て、選挙の行い方を説明してくれました。それをしっかり聞いてから、放送を待ちました。放送では、来年度の児童会会長に立候補した5年生3名とその推薦責任者3名の演説を聞きました。来年、どんなことを中心に取り組んでいくのか、各候補者の演説を真剣に聞く3年生の姿がありました。その後、投票用紙をもらい、自分のよいと思う候補者に〇印をつけて投票しました。

児童会選挙

1組と3組の学級閉鎖により延期になった児童会選挙が、28日(月)の6時間目に行われました。インフルエンザの感染拡大予防のため放送による演説となりました。各クラスの候補者は、自分が児童会長になったときに行いたい活動やどんな学校にしたいかというビジョンを精一杯語っていました。どの候補者も強い思いをもっていて、頼りになるなと感じさせられました。児童会長・副会長が決まったら、次は各委員会の委員長・副委員長が決まります。子どもたちも、6年生になるのだな…ということを徐々に感じている様子でした。最高学年として引っ張っていけるよう、残りの1か月半も気持ちを引き締めて過ごしてほしいなと思います。

卒業文集  平成〜最後の6年生〜

卒業文集の原稿が仕上がり始めました。文集委員のメンバーは昨年の12月から朝の時間を中心に、先生方に原稿を依頼して回収したり、思い出の写真を集めたり、クラスのページを考えたりとみんなのために活動してくれました。文集の題名は各クラスで考えを出し合い候補を出したあと多数決をとって、『平成〜最後の6年生〜』に決定しました。各自のページは6年間を振り返りながら、自分でテーマを絞って書きました。書いた字がそのまま印刷されるので、ボールペンでていねいに清書していました。お家の方々のメッセージのご協力ありがとうございました。また写真も貸していただきありがとうございました。もうしばらくお借りしますがよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303
住所:長野県安曇野市穂高7217-1
TEL:0263-82-2044
FAX:0263-82-0254